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2024/07/16 最終更新日:2024/07/17
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【保存版】ハウスメーカーにおすすめの集客方法20選!

【保存版】ハウスメーカーにおすすめの集客方法20選!
編集者:アドランス運営事務局:松岡

 

こんにちは。アドランス運営事務局です。

 

ハウスメーカーの方から「なかなか集客効果が得られない」旨のご相談を受けることがあります。

令和において一軒家の購買傾向は減少気味にあります。物価上昇・若者の給与面変動のなさから、これまでなら持ち家を購入する世代の購買が消極的になっています。

 

今回はそんな現代においても効果的とされている、ハウスメーカーおすすめの集客方法を公開します。

この記事を最後まで閲覧いただければ、流行の集客方法から、ここでしか知ることのできないニッチな集客方法も知っていただくことが可能です。

目次

  1. ハウスメーカの集客方法の実情
  2. ハウスメーカにおけるこれまでの主要な集客方法3選
  3. ハウスメーカーにおすすめの集客方法17選
  4. まとめ:ハウスメーカーにおすすめの集客方法

ハウスメーカの集客方法の実情

昨今、ハウスメーカーや工務店などで実施されてきた集客方法は主にオフラインの手法です。

 

オフライン集客の効果が減少傾向

これまで主流となっていた、折込チラシ街頭広告などのオフライン集客から展示場への案内での反響獲得が非常に難しくなっているのが、現在のハウスメーカー集客の実態です。

全く意味がないわけでなく、単純に購入世代がスマホやSNSなどの媒体に移り変わっているため、従来の方法が通用しにくくなってきています。

しかしながら、これまでハウスメーカー全体が培ったオフライン手法は「不動産」を購入する上では根強く当たり前となっているのは事実です。

 

マイホームの購入に対して消極的な若者

日本の経済状況に大きく依存しますが、物価の高騰・給与の平行線などが原因で、大きな買い物をすることが難し難しくなっているのが実態です。

しっかりと需要のある層を把握し、供給する必要があるのです。

 

閲覧媒体の大きな変化「テレビ・新聞→スマホ」

前述した通り、最近は若者がテレビや新聞などから離れ出しておりスマホへ依存するユーザーが急増しています。

紙媒体などの従来の手法での集客が下降気味にあるのはこれが大きな要因の1つであると言えるでしょう。

ハウスメーカにおけるこれまでの主要な集客方法3選

まず、現状の理解のため、これまで実施されてきたハウスメーカーの集客方法をご紹介させて頂きます。

もちろんこれらの集客方法は現在でも活用されており、有効的な施策でもあります。

しかしながら、これまでと比較すると何割も効果が落ちているのは事実です。とはいえ、切って離せない施策でもあるため、事前に理解を深めましょう。

 

これらのオフライン集客を活用した上で、オンラインの集客も強めていくことが現在のハウスメーカーの集客集客における主流となります。

 

フリーペーパーや街頭広告

不動産をフリーペーパー広告に出す効果は?広告の種類や注意点を解説

フリーペーパーに広告を出稿することで得られる効果には、次のようなものがあります。

  • より多くの人にアプローチできる
  • 好意的に読んでくれる可能性が高い
  • ターゲット層に情報を届けられる

新聞拡販誌やタブロイド誌、フリーマガジン、富裕層マガジンなど今でも現役の集客方法があります。

 

ポスティングチラシ

不動産チラシはポスティングすべき!6つの理由と効果を高めるコツ

不動産チラシのポスティングも多くのメリットがあります。

  • 戸建てや集合住宅など自由にターゲットを絞れる
  • 潜在層にもアピールできる
  • 時間をかけて考えてもらえる
  • ネットを利用しない層にアプローチできる
  • 新聞を取ってない人へもアプローチできる
  • 不動産会社を身近に感じてもらえる

折込チラシと比較すると、少し費用は割高になる傾向にはありますが、より濃いファンを作る可能性を秘めています。

 

折込チラシ

不動産広告の折込!効果を高める方法について詳しく解説!

不動産広告を折込チラシを使って配布するメリットは、ターゲットに確実に届けられることに加え、ほかにも次の4つのメリットが挙げられます。

  • ポスティング不可の物件にも届けられる
  • ポスティングより安価なことが多い
  • 基本的に1日で配布が完了する
  • 戸数が少ないエリアも配布できる

より精度の高いターゲティングをオフラインで行うことができることは強みです。

 

ハウスメーカーにおすすめの集客方法17選

バーチャル展示場

補助金活用で負担軽減! 工務店向「メタバース住宅展示場」のススメ!!

工務店やハウスメーカーのモデルハウス集客現場において、下記の様なコスト面でのお悩みをお持ちの方に最適なサービスです。

  1. 住宅展示場は出店コストが割高
  2. モデルハウスや展示場での待機メンバーなどの人件費
  3. モデルハウスや展示場への集客に関する広告費負担
  4. 資材高騰による、モデルハウスの建築コストの高さ
  5. モデルハウス拠点の土地に掛かる金利や固定資産税が負担

上記のお悩みをベースに、メタバース空間(仮想空間)上に、住宅展示場を設え、共同販促を行うことで、通常のリアル展示場では考えられない割安な運営が可能となります。

 

ロジカド(Logicad)

【実例】Logicad(ロジカド)を活用した不動産広告事例と特徴の紹介

LogicadとはDSP広告の一部であり、折込チラシやポスティングチラシのようなターゲティングを行うことができるのが特徴のサービスです。

  1. 処理速度の速さと的確な広告配信
  2. 豊富な分析ツールによる分析と改善
  3. コストに見合った配信

上記のようにDSP広告の中でも分析改善や正確性に富んでおり、近年非常に好まれる広告手法の1つです。

 

交通広告

駅を舞台とした不動産広告の魅力!種類や期待できる効果、注意点を紹介

駅などの交通関連の施設や乗り物に掲出する広告を「交通広告」といいます。不動産の宣伝活動において有効とされており、下記のようなメリットがあります。

  • 繰り返しアピールできる
  • 長時間目に触れることも可能
  • 信頼を得やすい
  • エリアや時期を限定して宣伝できる
  • SNSやホームページと連動できる

目に触れやすく、ターゲティング精度も高いため、ハウスメーカーの集客にも最適です。

 

アドコミコミ

大幅なコストダウンで、 不動産の集客率・契約率を最適化する不動産DXツール「アドコミコミ」

アドコミコミはLPの制作と広告運用がパッケージングされた集客方法であり、特徴は下記の通りです。

  1. 商材に応じたLPを作成
  2. 丸投げで広告運用まで対応可能
  3. 不動産集客のプロが最適な運用を実施
  4. これから広告運用を始めたい方に最適

広告運用をやってみたいけど何から始めればいいかわからないという方に最適なサービスとなっています。

低予算からスタートすることができるため広告運用をまず始めてみたい方はぜひご利用ください。

 

LPコミック

不動産LPはコミックにしよう!LP COMICの作り方や効果を解説

漫画を主体としたLPサービスである「LPコミック」の特徴は下記の通りです。

  1. 漫画を活用他訴求で訴求力が高い
  2. 1ページで全ての情報を伝えられる
  3. シナリオ的な構成になるので、現代人の離脱が少ない
  4. 意図した通りの順序で情報を伝えられる

意図した順番で最後まで読まれやすく、漫画人気の現代において非常に有効的なサービスです。

 

イベントの実施「移動動物園」

不動産会社のイベント戦略!移動動物園の楽しみ方と注意点

展示場などではなかなか集客しづらくなっている中、一風変わった形での集客を実施することが可能です。

  1. 移動式の動物園を開催することが可能。
  2. 多種多様な生き物に来てもらえる
  3. 人気の種類の生き物も呼ぶことができる
  4. 生き物を見たさに、子育て世代が多く来場する
  5. 副次的に広告を見せることができる

動物を実際に起用し、子供連れの家族を集客することが可能です。その層に広告がうまく刺されば、販売につながる可能性があります。

 

Instagram広告

【不動産】Instagram広告を用いた集客方法5選

 

Instagram運用

【成功事例5選】絶対に失敗しない不動産業界のInstagram活用!!

不動産ブログ(SEO対策)

費用を抑えながらアクセス数アップ!費用対効果の高いSEO対策方法を徹底解説

SEO対策は時間がかかるる反面、一度集客が成功してしまえば、かなり長期的に集約が見込めます。また、形を作るのにこそ時間はかかるもののメンテナンスの必要も少なく、安定した結果を得やすいです。

  • 中長期的な費用対効果が優れている
  • 自社のブランディングができる
  • 検索広告に比べてユーザーの信頼性が高い傾向がある

SEO対策は短期的なメリットを得難い反面、長期的な視点では、多大な集客効果を得られやすい傾向にあります。

半年ほどは最低でもかかるので、検討されている方は早めの実施が推奨されます。

Pinterest広告

【Pinterest広告】不動産業界での活用事例7選とメリット紹介!

Pinterest広告はビジュアルで訴求できる広告手法です。世界的にユーザーが多い媒体で日本以外の国にもアプローチが可能です。

  1. ビジュアルによる説明力
  2. 目的別の検索エンジン
  3. ターゲティング精度の高さ
  4. インスピレーションを与える機能

 

Google広告

Google広告について解説。利用するメリットと運用のポイント

Google広告は大きく分けて、以下5つのタイプが存在します。

  • ディスプレイ広告(コンテンツ連動型広告)
  • 検索連動型広告
  • 動画広告
  • アプリキャンペーン
  • ショッピング広告

 

LINE広告

LINE広告について。LINE広告の種類とメリットを解説

LINE広告では11の手法で広告を出稿することができます。詳しくは上記の記事よりご確認ください。

また、LINE広告には大きな特徴が4つ存在します。

  • 圧倒的なリーチ数
  • 精度の高いターゲティング
  • LINE公式アカウントの友達を獲得しやすい
  • オンラインから少額で出稿が可能

日本一のユーザー数を誇るSNSであるゆえの特徴です。うまく活用することができれば大きな効果を得ることが可能です。

 

YouTube広告

YouTube広告について解説!種類や出稿方法・運用時のコツ

LINEについで、日本で2番目にユーザーの多いYouTubeへも広告の出稿が可能です。YouTube広告の特徴は、大きく分けて以下の5つです。

  • 利用ユーザー数が多い
  • 広告との親和性が高い
  • 複数の広告タイプを選択できる
  • 効果測定が可能
  • 音声と映像でアプローチできる

 

X広告(旧:Twitter広告)

X広告(旧:Twitter)とは?不動産集客の基礎知識を紹介!

Yahoo広告

Yahoo!広告について解説。特徴やメリット

Yahoo!広告では、検索広告に加えディスプレイ広告を実施することが可能です。

  • 検索広告
  • バナー広告:画像または動画のみを表示する広告
  • レスポンシブ広告:表示するデバイスや掲載面に合わせて、さまざまな形式で掲載できる広告
  • 動的ディスプレイ広告:商品リストの情報を、掲載面に合わせて動的に表示する広告
  • 動画広告:5秒〜60秒の動画を説明文やボタンと合わせて表示できる広告
  • 引用:「Yahoo!広告」

 

百度広告

【危険?】不動産業界で百度広告を使用する注意点やメリットを紹介!

百度は、中国最大のインターネット検索エンジンであり、日本におけるGoogleやYahoo!と似た立ち位置のメディアです。

  1. ディスプレイ広告・検索広告を出稿可能
  2. 中国投資家への高級商材の取引が盛ん
  3. 広告規則には注意が必要

 

AFFLUENT

高所得者層に配られる情報誌『AFFLUENT』って?その魅力を紹介!

AFFLUENTオフラインの手法であるフリーペーパーの一部です。世代や読み手の趣味などにターゲティングしたチラシを出稿することが可能です。

  • 大人のためのハイエンドメディア
  • 年収1200万円以上の核家族男性の読者が多い
  • エリアや時期を限定して宣伝できる
  • チラシ投函禁止エリアへも投函可能

上記のように読者がかなり限定されたサービスとなります。

販売サービスのペルソナが、上記に該当する場合は費用対効果を得られる可能性が非常に高いです。

 

まとめ:ハウスメーカーにおすすめの集客方法

今回ご紹介したサービスがハウスメーカーにおすすめの集客方法です。

これらのサービスは私たちが貴社にご紹介可能なサービスとなっており、他社よりもお得に実装できるものもございます。

気になるサービスがあった際は、オンラインのお打ち合わせでご説明も可能ですので、お気軽にご相談ください。

今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また見に来ていただけることを楽しみにお待ちしております。

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