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住宅チラシのDMにも!子育てママ向け広告はcozreで決まり!

2024.06.03
認知度UP

不動産業界で働くあなたにとって、子育て世代への効果的な広告展開は、大きな課題の一つではないでしょうか?

従来の住宅チラシやポータルサイト広告だけでは、なかなかターゲット層にリーチできないと悩んでいるのではないでしょうか。

そこで今回は、子育て家族向け広告の重要性と、効果的な広告展開のポイントについて解説します。

さらに、子育て世帯メディア「cozre」と、cozreが提供する「コズレDMサービス」をご紹介します。

当記事を読んでいただければ、子育て世帯に向けた広告アプローチの手法がわかります。

目次

  1. 子育て世帯向けの広告はどんな特徴があるのか?
  2. ママ向け広告メディア5選
  3. パパ・ママ向けメディア広告展開のポイントは?
  4. 子育て世帯向けメディア「cozre」の紹介
  5. cozre会員にダイレクトに届く「コズレDMサービス」
  6. 子育てパパ・ママ向け広告と住宅・不動産の親和性
  7. まとめ:子育て世帯へ効果的にアプローチをしよう

子育て世帯向けの広告はどんな特徴があるのか?

子育て世帯向け広告は、子育て中のパパ・ママ達をターゲットとした広告です。

近年は晩婚・晩婚化や共働き世帯の増加に伴い、パパ・ママ達の購買意欲が高まっていることから、企業にとって重要なターゲット層となっています。

子育て世帯向けの広告にも2つの大きな特徴があります。

ターゲット層が明確

妊娠期や子供の月齢などによって、子育て世帯のパパ・ママは欲しいものがガラリと変わっていきます。

食品・日用品については特にはっきりとしています。

住宅の場合でも同様で、間仕切りもできるお家は、所謂団塊ジュニア世代よりも子育て世代の方が需要があるのではないでしょうか。

どういったものが欲しいのかが特にわかりやすいターゲット層の一つが子育て世帯です。

共感できる情報に惹かれる

特に子育て世帯のママは、自分の子育てに役立つ情報や、共感できる内容に惹かれます。

共感を呼ぶようなストーリーや事例を盛り込むことで、より効果的に広告を訴求することができます。

ママ向け広告メディア5選


子育て世帯、特にママに向けて広告を発信したいとなると、どういった媒体を選ぶのがいいのでしょうか。

ここでは主に利用される媒体を5つご紹介いたします。

フリーペーパー

地域密着型の情報が豊富で、無料で手に入るため、多くのママたちに読まれています。

フリーペーパーは地域密着紙のため、配布エリアも絞ることができるため、ターゲティング効果が高いのが特徴です。駅やスーパーのラックに設置されているもの、自宅ポストに直接投函されるもの、郵送と配布方法も様々です。中には幼稚園から直接親御さんに手渡されるフリーペーパーも多く存在します。

ターゲット・エリアをしっかり選定して利用しましょう。

雑誌

子育てに関する情報誌は、知名度も全国的で、多くのママが読んでいるメディアです。

プレママ向け、子育て中のパパママ向けなど、ターゲット層に合わせた雑誌を選ぶことで、効果的に広告を露出することができます。

SNS広告

SNSはスキマ時間に利用されることが多く、短い時間で効果的に情報を伝えることができます。

FacebookやInstagramなどのSNS広告は、比較的安価に広告を出稿することが可能。ターゲティング機能を活用することで、より精度の高い広告配信が可能です。

チラシ・DM

地域限定のチラシやDMは、特定のエリアに住む子育てママにアプローチすることができます。

ポストに入ってる、新聞に折り込まれているなど、手に取りやすいのも特徴の一つ。
フリーペーパーよりも費用がかかりますが、より多くの世帯に配布することができます。

子育て専門webメディア

子育てに関する専門的な情報を提供しているwebメディアは、情報収集に積極的なママに特に人気です。

信頼性の高いメディアを選ぶことが重要です。

パパ・ママ向けメディア広告展開のポイントは?

子育て中のパパ・ママに向けた広告は、日常生活と密接に関連する情報を提供することが重要です。

例えば限られた時間の中で家事、育児、仕事と様々なことに追われています。そんな忙しいパパ・ママにとって、情報収集は効率的に行うことが重要です。

だからこそ、パパ・ママ向け広告は、以下のポイントを踏まえて作成する必要があります。

簡潔に情報を伝える

特に家で子供を見守る事が多いママは、長い記事や難しい文章が並んだ広告を読む時間はありません。

そのため、広告内容は簡潔でわかりやすく、すぐに理解できることが重要です。

箇条書きや図表などを活用し、視覚的に情報を整理することで、より効果的に情報を伝えることができます。

スキマ時間を逃さない

子育てママは、家事や育児の合間にスマホやパソコンで情報収集をしています。スキマ時間を狙って、広告を配信することが効果的です。

年齢にもよりますが、夜子供を寝かせてパパも仕事から帰ってきた後にバナー配信をする。朝の支度で忙しい時間は避ける、など時間に合わせた広告配信ができる場合は、一般的なパパママの行動パターンに合わせましょう。

わかりやすい行動喚起を

広告を見た後に、パパ・ママがどのような行動を取るべきなのかを明確に示すことが重要です。

「詳しく見る」「今すぐ申し込む」などのCTA(Call to Action:行動喚起)を目立つように配置することで、パパママ達が次の行動に移りやすいように促します。

広告にもわかりやすい動線を作っておきましょう。

子育て世帯向けメディア「cozre」の紹介

cozreサイト画像

ここでは子育て世帯に最適のメディア「cozre」をご紹介します。

cozreは株式会社コズレが運営している日本最大級の子育てメディアです。

サービス提供開始から10周年を迎え、全国約120万人の会員を持つ妊娠期から未就学児の子供を持つパパ・ママを対象に、子育てに関する様々な情報を提供しています。

赤ちゃんや子供とのおでかけ先や習い事、子供服から夜泣きまで、出産以降の子育てに関する悩みを解決するなど、 アクティブなパパママの子育てをもっと楽しくするための情報を提供しています。

cozreでも広告メニューは多種用意されており、

  • タイアップ記事
  • 動画広告
  • バナー広告
  • ターゲティングメール
  • コズレDM

など、アナログ・デジタル両方でのアプローチが可能です。

次の項目では、地域や子供の年齢層などで訴求スポットを絞って広告訴求ができるコズレDMについてご紹介します。

cozre会員にダイレクトに届く「コズレDMサービス」

cozreでは、会員にダイレクトにDMを送り届けることができる「コズレDMサービス」を提供しています。

住所のみに頼って送るDMとは違い子育て世帯に届くため、不動産のDM発送にも有効なサービスです。

「コズレDMサービス」ならではのポイント3点

DMのサービスも数多くありますが、コズレDMならではの特徴を挙げていきます。

ポイントは大きく分けて3つあります。

以下項目で詳しく解説いたします。

月齢×エリアでのセグメントが可能

子供の月齢とエリアを絞り込んでDMを発送することができます。

子供の月齢・年齢、妊娠期間、市区町村、周辺施設が主なセグメント例です。

住宅の商圏エリア・分譲地のコンセプトなどに合わせて、ファミリー層・エリアなどを選択できるので効率の良いDM配送が可能です。

住宅展示場や分譲地で行われる子供用イベントの告知の場合は、市区町村×子供の月齢で掛け合わせてDMを送りましょう。

分譲地を利用したイベントとしては動物園イベントが人気です。

【あわせて読みたい記事】不動産会社のイベント戦略!移動動物園の楽しみ方と注意点

コズレが直接発送するので開封率も高い

DM発送はコズレが直接行います。

直接ポスティングするチラシとは違い、宛名のあるDMなので、開封率も高くなります。

またプレゼントキャンペーンやメールマガジン「コズナビ」を通じて関係性を構築したコズレ会員様へ送付をしますので、好意的に受け取られる傾向も。

ただDMを送るよりも信頼性があるため、広告を見てもらいやすくなるメリットも持ち合わせています。

紙媒体のメリット

「ママ向け広告メディア5選」の章でも記載した通り、紙媒体はwebに比べて手に取りやすいという長所を持っています。

webで情報を検索しなくても、育児に忙しいパパやママの手に渡りますので、目に止まる機会も増えるでしょう。

特に住宅は大きな買い物ですので、パパ・ママの両親などに相談するために広告を回遊させることもできます。

また、特に気になる広告については取っておくなど出来るため保有率も高く、潜在層に訴求しやすい媒体でもあります。

アンケートオプションもご用意できます

コズレDMはただチラシを発送するだけでなく、キャンペーンページ・アンケートの作成、プレゼントを用意・発送、アンケート計測の報告をセットにしたオプションもご用意しています。

通常アンケートはイベント会場などに来場して頂き、直接アンケートを記入頂いてからノベルティなどの景品を用意する流れとなります。

アンケートオプションならば、会場やアンケート用紙、スタッフなどを貴方が用意する必要はなく、コズレでお任せすることができます。

アンケートでの結果を踏まえて次の施策にも活かせるオプションです。

子育てパパ・ママ向け広告と住宅・不動産の親和性

子供のいるパパ・ママに対する広告といえば、おもちゃやベビー用品、衣類、アミューズメント関連、教室などが多くあります。

住宅関連の関心は薄いのではと思われがちですが、近年、子育て世帯の間でもマイホーム購入への関心が高まっています。

賃貸では叶わなかった理想の住環境を求め、子どもたちの成長に合わせた家づくりを希望する方々が増えているのです。

例えば、コズレで行った子育て世代の注文住宅についての市場調査によると、注文住宅購入の検討開始時の子供の人数についての質問に対し、67.8%が一人となっており、早い段階で住宅の購入を考えている世帯が多くなっています。

また、検討してから購入までの期間についての設問で、約42%が半年以内、半年から1年以内が約33%で、一年以内に購入に至ったという回答が実に75%にも及びました。



出典:『子育て世帯の「注文住宅」購入 市場調査2023(株式会社コズレ)』

子育てパパ・ママは、住環境に対する意識が高く、情報収集にも積極的です。そのため、子育てに役立つ情報を提供する広告は、高い効果が期待できます。

子育てパパ・ママの住宅購入ニーズは?

では、子育てパパ・ママは住宅購入に対し、どのようなニーズを抱えているのでしょうか。

子供の年齢や地域差、ライフスタイルなど各家庭の事情により差はありますが、主なニーズは以下の通りです。

  • 安全な住環境: 子供が安全に遊べる環境、犯罪発生率の低い地域、交通量の少ない場所など
  • 便利な立地: 保育園や幼稚園、学校、病院、スーパーなどの施設が近くにある場所
  • 使いやすい間取り: 子供が成長しても十分な広さ、家事がラクになる水廻り動線など
  • 充実した設備: 自然素材の建具、子供と遊べる庭やデッキ、高いセキュリティ設備など
  • 子育て支援制度: 子育て支援センターや放課後児童クラブなどの施設が充実している地域

これらのニーズを満たす住宅・不動産は、子育てパパ・ママにとって魅力的な商品となります。そのため、子育てに役立つ情報を盛り込んだ広告は、高い効果が期待できます。

注文住宅の広告の場合は無垢材の床・漆喰壁といった天然素材と換気システムを合わせて健康的な住宅の訴求を。

分譲地の場合は車の侵入が少ない街区設計やタウンセキュリティ、教育施設についてなどの長所を謳った広告がより効果的です。

このようにニーズに合わせた広告媒体×商品訴求で、広告効果を伸ばしていくことが重要となります。

子育て世帯に直接届ける広告として「cozre」は非常に有効な媒体といえます。

まとめ:子育て世帯へ効果的にアプローチをしよう

子育て世帯へ効果的にアプローチするためには、ママに向けた広告を活用することが重要です。

cozreの「コズレDMサービス」は、子育てママにダイレクトにDMを送り届けることができる、効果的な広告手段です。

アドランスでもコズレDMサービスを取り扱っております。

不動産専門の広告代理店である私たちは、ターゲットとなる子育て世帯に最適化されたDM広告のデザイン、印刷、配送までを一括して提供が可能です。

効果的なマーケティングをお考えの方は、ぜひお問い合わせください。