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投稿日
2023/04/21
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【Pinterest広告】不動産業界での活用事例7選とメリット紹介!

【Pinterest広告】不動産業界での活用事例7選とメリット紹介!
編集者:No.0077

皆様こんにちは、アドランス運営事務局です。
今回ご紹介するサービスは、2022年6月より広告配信サービスを開始したばかりで、不動産分野では未だ競合の少なく、非常にコスパの良いWEBツール「Pinterest広告」です。ここでは、具体的なメリットや活用方法をご紹介したいと思います。

目次

  1. Pinterestとは
  2. Pinterest広告のメリット4点
  3. Pinterest広告を不動産会社が使うメリット5点
  4. Pinterestは他のソーシャルメディアと比べて何が違うのか
  5. Pinterest広告の種類について
  6. Pinterest広告のマーケティングソリューションについて
  7. Pinterest広告を利用する上での注意点とは
  8. Pinterest広告の不動産活用事例

Pinterestとは

Pinterestは、生活のあらゆるシーンのアイデアを画像や動画で発見できるビジュアル探索ツールです。暮らしを豊かにするインスピレーションの発見と実現をミッションとしています。

各国の月間アクティブユーザー数は、世界で約4億人以上がPinterestで新しいアイデアを探しています。日本では、約870万人(ニールセン調査による)のマンスリーアクティブユーザーがいます。

Pinterestは未来にフォーカスしたプラットフォーム

Pinterestはフルファネル(認知から購買迄を一気通貫で共通のマーケティング施策やキャンペーンで顧客にアプローチしていく考え方)のソリューションです。ユーザーはただ素敵なアイデアを見るだけではなく、アイデアを元に行動するためにアクセスしています。

広告主企業は、ユーザーがさまざまな可能性を探っている段階から、選択肢を絞り込み、購入を決めるまでの意思決定のあらゆるタイミングで、関連のあるコンテンツをシェアしてユーザーとつながる機会を持つことができます。

さらに、Pinterestユーザーは1回の購入だけで終わりません。ウィークリーユーザーは購入量も購入頻度も高く13.85%多く商品を購入する傾向にあります。そして、非Pinterestユーザーよりも2倍近くショッピングに支出しています。

Pinterestユーザーは常に「次にやりたいこと」を計画しています。それは、晩御飯の献立や好き嫌いの多い子ども向けのレシピなど日々の生活で役立つアイデアから、お正月やGW など大型連休の予定、新居の購入など人生の一大イベントまで、実にさまざまです。

広告主企業にとっては、プランニングの最終段階で広告を見せても効果を発揮できませんが、Pinterestなら、意思決定プロセスの早い段階で、ユーザーの興味や関心に基づいたアプローチが実現可能になります。

 

Pinterestは費用対効果の高いWEBツール

Pinterestでは、ユーザーの目的(アイデアを見つけること)と広告主企業の目的(ユーザーがアイデアを元に行動できるようにすること)が一致しています。

そのため、広告(ブランドのコンテンツ)は、オーディエンスの体験をさらに豊かにする役割を果たしています。広告がユーザーの目に留まるのは、こうした目的にかなっているからです。

Pinterestでユーザーとのつながりを築いているブランドは、適切なソリューションを、適切なタイミングで提案しています。それが、増分コンバージョンと売上の向上においてPinterestが他のチャネルよりも効果的である理由です。

ソーシャルメディアと比較した場合のPinterestの増分費用対効果の高さ2倍※1・ウィークリーユーザーの場合、精算時の購入点数は85%※2多い傾向です。

※1:Neustar、小売メタ調査、米国、米国小売企業5 ブランドのメタ分析(ピュアプレイ+オムニチャネル)(2019 年6 月)
※2:出典:Dynata、米国、2021 年調査「ファッション/ ビューティーショッピング:Pinterest ウィークリーユーザーと他の
プラットフォームユーザーとの比較」

Pinterest広告のメリット4点


Pinterest広告についてのメリットは以下の4点です。

1:ビジュアルによる説明力

写真やグラフィックを中心に据えているため、不動産物件を美しく表現することができます。
同じようにInstagramも写真・グラフィックに特化したSNSとして人気が高く、比較されやすいサービスと言えるでしょう。

Pinterestはタイルのようにグラフィックが並ぶUIで文字に邪魔をされにくく、目に飛び込みやすいのも特徴の一つです。

2.ピンタレストは目的別の検索エンジン

ユーザーが自分の興味関心に応じて検索できるようになっているため、不動産物件を探している人に見てもらいやすいでしょう。

3.ターゲティングの精度

興味、行動、場所、デバイス、言語などのターゲット設定があります。これにより、特定の人々に広告を配信できるため、広告の効果が高まります。

4.インスピレーションを与える機能

Pinterestは、ユーザーにアイデアやインスピレーションを提供するために設計されています。不動産物件に関連するコンテンツを共有することで、ユーザーに魅力的な物件のアイデアを与えることができます。

Pinterest広告を不動産会社が使うメリット5点

Pinterest広告を不動産会社で利用することで、得られるメリットを5つご紹介します。

1.物件の魅力的な表現

Pinterest広告は、美しく魅力的な画像を用いて不動産物件を表現することができます。これにより、物件をより魅力的に見せることができ、購入意欲を高めることができます。

2.ターゲット顧客にリーチ

Pinterestは、興味や関心に基づいたターゲティング機能を持っているため、特定の顧客層に広告を配信することができます。例えば、一次取得層向けの物件を販売している場合、Pinterestでターゲット層のコンテンツに広告を出すことができます。

3.競合他社との差別化

Pinterest広告を利用することで、競合他社と差別化することができます。ビジュアル面での魅力的な広告を出すことで、ユーザーの目を引くことができ、他社との差をつけることができます。

4.コンバージョン率の向上

Pinterest広告を使うことで、コンバージョン率を向上させることができます。Pinterestのユーザーは、特定の物件に興味を持っている可能性が高いため、物件ページへのリンクを含めた広告を出すことで、購入や問い合わせへのコンバージョン率が向上することが期待できます。

5.コスト効率の向上

Pinterest広告は、他の広告プラットフォームよりも比較的低いコストで利用できます。また、広告の配信効果が高く、購入意欲の高いユーザーにリーチすることができるため、コスト効率が高い広告プラットフォームとして注目されています。

以上のように、Pinterest広告は、不動産会社にとって非常に有益なマーケティングツールです。ビジュアルによる魅力的な表現やターゲット顧客にリーチする機能などが特徴であり、競合他社と差別化するためにも重要な役割を果たします。

また、コンバージョン率の向上やコスト効率の向上など、WEB運用での最適化を図ることが可能です。

Pinterestは他のソーシャルメディアと比べて何が違うのか

Pinterestは、他のソーシャルメディアと比べていくつかの異なる特徴があります。以下はその一例です。

ビジュアルコンテンツの共有

Pinterestは主にビジュアルコンテンツを共有するプラットフォームであり、画像や動画などを中心に構成されています。そのため、ユーザーは見た目が魅力的なものを共有することができます。

検索エンジンとしての機能

Pinterestは、ユーザーが興味のあるトピックを検索するために使われることがあります。そのため、SEOにも役立ちます。例えば、ユーザーが「おしゃれなベッドルームのアイデア」などのキーワードで検索すると、関連する画像が表示されます。

コミュニティの作成

Pinterestは、ユーザーが共通の趣味や興味を持つ人々とつながることができるコミュニティプラットフォームでもあります。ユーザーは、興味に基づいたボードを作成し、他のユーザーがそのボードをフォローすることができます。

ショッピング機能の強化

Pinterestは、商品の検索やショッピング体験を向上させるための機能を提供しています。例えば、ユーザーは自分が興味のある商品をピン留めすることができ、その商品を購入するためのリンクを見つけることができます。

以上のように、Pinterestは他のソーシャルメディアとは異なる特徴を持ち、ユーザーにビジュアル的な情報を提供することに特化しています。

Pinterest広告の種類について

不動産関連の主な広告に関しては下記が代表的な広告の表示画面となります。ターゲットの設定項目も下記の様なセグメントが可能です。

・年齢
18-24 |25-34|35-44|45-49|50-54|55-64|65+ (不動産間連には制約があります)

・性別
女性|男性|どちらでもない

・デバイス
Android SP|Androidタブレット|iPad |iPhone|Web|モバイルWeb

・エリア
都道府県単位まで可能

・興味関心
インタレストカテゴリ|キーワード指定|プレースメント|閲覧|検索

・オーディエンス
リターゲティング・ユーザーリスト等

Pinterest広告のマーケティングソリューションについて

Pinterest広告は、3種類のゴールの設定が可能です。ブランド認知度の向上、サイト訪問者の獲得、ユーザーの行動喚起のいずれにおいても、それぞれの課題や目標に応じたキャンペーン選択が可能です。

以下に、推奨のベストプラクティスをご紹介します。

カテゴリーの設定も狙ったターゲットへリーチ出来る様に、L1<L2<L3設定と詳細設計が可能です

Pinterest広告を利用する上での注意点とは

Pinterest広告を活用するためには、以下のポイントに注意する必要があります。

目的を明確にする

広告を出す前に、目的を明確にすることが重要です。
目的に応じて、広告のターゲティング方法やコンテンツ、配信期間などを設定することができます。

ビジュアルにこだわる

Pinterestは、ビジュアルコンテンツを中心としたプラットフォームであるため、広告のビジュアルにこだわることが重要です。

高品質な写真やイメージを使用し、物件の魅力を最大限に引き出すことが大切です。

ターゲティングを設定する

Pinterestは、興味や関心に基づいたターゲティング機能を持っている為、ターゲット顧客を正確に設定し、配信効果を最大限に引き出すことが重要です。

コンバージョンを追跡する

広告のコンバージョンを追跡することで、広告の効果を把握することができます。
コンバージョン追跡を設定し、広告の改善点を把握することが重要です。

広告の最適化を行う

広告の配信効果を最大限に引き出すためには、広告の最適化を行うことが重要です。広告の配信期間やコンテンツ、ターゲティング方法などを定期的に見直し、改善することが必要です。

以上のポイントを抑えることで、効果的なPinterest広告の活用が可能になります。

私たちは、Pinterestを含めた他のソーシャルメディアとの連動を自社で運用していますので、トータル的な運用管理が可能です。費用対効果を可視化し、広告運用の最適化を図ります。

Pinterest広告の不動産活用事例

では、具体的に不動産分野でPinterest広告を活用してどの様に宣伝が出来るのか、不動産事業別の活用事例をご紹介いたします。

1.新築戸建(マンション)分譲会社

美しく魅力的な外観や内装の写真や完成予想図を活用したプロモーションが効果的です。

また、広告のターゲット層に応じたキーワードを活用し、自社の特徴や価値提供点を明確に伝えることが出来るLPに遷移させ、購入に至るまでの流れやイメージを伝えることで、ユーザーの理解を深め、興味を引くことができます。

※キーワード例:分譲マンション・新築一戸建て・都心3階建て 等

2.注文建築会社

魅力的な施工事例を中心に、拘りの空間やデザインにフォーカスしたコンテンツを紹介することが重要です。美しい写真や動画を活用し、貴社のクオリティーやスタイルを表現し、ユーザーの理解を深めることで、注文建築に興味のあるユーザーにアピールすることができます。

また、施主様からのリアルな声やインタビューも活用し、信頼性や魅力を高めることも重要です。

※キーワード例:注文住宅・注文建築・施工事例・お洒落外観 等

3.リフォーム・リノベーション会社

施工事例を中心に美しく魅力的な仕上がりの空間を紹介することが出来ます。その際、Before/Afterの写真や、リフォーム前との違いを強調することで、ユーザーにリフォーム・リノベーションの価値を伝えることができます。

また、それぞれの空間がどのような課題を解決し、どのような変化をもたらしたかを明確に伝え、ユーザーに共感を呼び起こすことも効果的です。

※キーワード例:施工事例・リフォーム・リノベーション 等

4.賃貸管理会社

簡易動画で賃貸物件の間取りや空間を紹介することが重要です。その際、ルームツアーを行い、実際に物件内を歩きながら見どころを紹介することで、ユーザーによりリアルなイメージを提供することができます。

また、魅力的なポイントや利便性の高い設備などを強調することで、ユーザーの関心を引くことができます。さらに、分かりやすい字幕やナレーションを入れることで、ユーザーにわかりやすい情報を提供することが大切です。

※キーワード例:ルームツアー・内見物件・デザイナーズ・素敵賃貸 等

5.宿泊施設運営会社

特定の国にリーチ出来る利点を活かしたインバウンド対策や若年層等の特定ターゲットを対象とした民泊施設やホテル等を紹介することが出来ます。その際、美しい景色や施設内の設備など、魅力的な写真を活用して、施設の特徴をアピールすることが効果的です。

また、英語の字幕やナレーションを入れることで、インバウンド需要にも対応できます。若年層の場合は、周辺情報や地元のカルチャーなどを紹介することで、より魅力的な滞在先としてのアピールが可能です。さらに、SNSでのシェアや口コミを促すことで、拡散力を活用することもできます。

※キーワード例:民泊・ホテル・オーシャンビュー・個室温泉・ホカンス 等

6.建築会社(ゼネコン)

収益物件の施工事例の紹介や、自社ブランド等の施工事例などの紹介が可能です。その際、美しい写真や簡易動画を活用し、施工のクオリティやデザイン性などをアピールすることが重要です。

また、新技術や環境に配慮した取り組みなど、社会的な関心事にも配慮することで、ブランド価値の向上にもつながります。さらに、口コミや評価を活用した広告展開も効果的です。

※キーワード例:(各分野の)施工事例・自社ブランド・収益物件 等

7.一級建築士事務所

自社の拘りの設計・施工事例が可能です。お客様のご要望に合わせたカスタムデザインや、高品質な施工に拘りやコストパフォーマンスに優れた提案も可能であることを伝え、多様なニーズに応えることができることをアピールします。

Pinterestでの事例紹介を通じて、貴社の技術力や実績をお伝えし、お客様に信頼される建築士事務所であることを訴求します。

※キーワード例:一級建築士事務所・施工事例・カスタムデザイン 等

 

上記の活用事例は一例となりますので、一度、Pinterestを活用し、どの様なイメージが紹介されているのかを試していただければと思います。

■Pinterest公式サイト:https://www.pinterest.jp/

詳しくは、アドランス運営事務局へお問い合わせください。価格や媒体資料は下記よりダウンロードできます。

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