BLOG

広告

2020.11.20

ファインドキャンペーンのすすめ

こんにちは、アシスタントの白川です。
気が付けば今年もいよいよ終盤。今年も去年と変わらず御堂筋のイルミネーションを眺めながら帰宅しています。
いろいろと落ち着かないご時世なので変わらないことがあるのは少しホッとしますね。

さて!今回は2020年5月より正式リリースとなったGoogle広告の新機能『ファインドキャンペーン』についてお話しします。
(期間限定のキャンペーンではありません!!!)
3つの配信面を通じて最大29億人のユーザーにアプローチが可能なファインドキャンペーン。
弊社のWEB広告のメニューにも取り入れられ、クライアント様にも少しずつ興味を持って頂いております。
そんなファインドキャンペーンの内容とメリットなどをご紹介します!

【目次】

・ファインドキャンペーンって?
・メリットは?
・まとめ

ファインドキャンペーンって?

ファインドキャンペーン(Discover Ads)とは、Googleが保有するサービスの中でも特にユーザー数の多い
「Discover Feed」、「Youtubeのホームフィード」、「Gmail」の3つの配信面に配信できる広告のことを言います。
各配信面の詳細は以下のようになっています。

・Youtubeのホームフィード

Youtubeのホームで見たい動画を探しているとき、広告が一緒に並んでいること、よくありますよね?あれも実はファインド広告なのです!
YoutubeホームフィードとはいわゆるYouTube のトップページのことで、トップページの上部や、動画の間に挿入されるフィードで広告を配信できます。
ステイホームで需要が高まったYoutube動画。
動画を見るちょっとしたゆとりのある時間に、動画と併せて広告を見てもらえる、というのはいいですよね!

・Gmail

メール一覧の上部に広告が表示されたな~と、思ったことありませんか?
Gmailのメール一覧画面の上部に広告を配信できます。
メールは日常的に確認するものなので、広告を見てもらえる機会が増える…ということが期待されますね。
(※GDN でも Gmail 広告を配信できますが、ファインドキャンペーンでも同様に出稿可能です。)

・Discover Feed

Googleの検索を使用したことがある方、画像のようなDiscoverというのを見たことありませんか?
Discover とは、iOS アプリや一部の Android 端末、Google 公式サイトで使用が可能なプラットフォームです。
検索画面の下にフィードが表示されるほか、広告も表示することができます。

そういえばDiscoverを使用しているとき、記事と広告の並びにあまり違和感を感じたことはなかったな…と思った方もいるのではないでしょうか。
フィードでは、ユーザーの検索履歴やアカウント情報などを基に、ユーザーの興味・関心に合わせてコンテンツが自動的に表示されます。
そのため、ユーザーはフィードを自分好みにカスタマイズすることが可能なのです!
関心を持っているターゲットに的確に配信できるのは嬉しいですよね。

また、配信可能な広告は、ファインド広告ファインドカルーセル広告の2種類の広告を作成できます。
ファインド広告では、1つのアセットに最大15枚の画像を挿入することが可能です。

メリットは?


ファインド広告は1つのキャンペーンで、最適なユーザーに幅広くアプローチできることがメリットです。
また、トピック内に表示されるので前項でお話しした通り、自然な形で広告をユーザーに届けることができるのです。
さらに、カルーセル形式で広告配信可能なので、訴求したいものの魅力を一度にたくさんの写真で伝えることもできます。

ファインド広告の特徴をまとめると…
・1つの広告キャンペーンで、Google サービスの幅広いユーザーにリーチが可能
・関連性の高い広告でユーザー行動を促進できる
(ユーザーが商品やサービスに関心を示して行動する可能性が高いタイミングに、より関連性が高い有益な広告を表示する)
・視覚的表現の豊かなネイティブ広告をさまざまな Google サービスで大規模に配信
(ユーザーが目的の商品を見つけられるように、機械学習に基づいて配信されるため、ユーザーの関心を喚起して行動を引き出すことができる。)

まとめ

アドコミではWEB広告を運用するだけでなく、お客様にレポートなどで結果を共有し、より良い広告をできるようお手伝いさせて頂いております!
ファインドキャンペーン、ちょっと気になってきた…!というお客様、前から気になっていたからこれを機にWEB広告やってみようかな…?というお客様はぜひ一度アドコミにご相談ください!

【参考】
・Google広告ヘルプ https://support.google.com/google-ads/answer/9176876?hl=ja

Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!


インスタもやってます。こちらもぜひ!
Instagram

アイコン最近の記事

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

お問い合わせCONTACT

お見積もりのご依頼やご質問等、お気軽にどうぞ。