BLOG

WEB マーケティング

公開日:2020.12.16 最終更新日:2021.01.08

Googleアナリティクス4

Googleアナリティクス4とは

Googleアナリティクス 4(以下GA4)は、Googleのアクセス解析ツールで
2019年にベータ版が公開され2020年10月正式にリリースされました。
 

これまでユニバーサルアナリティクス(以下UA)との違い

ここがポイントになると思うのですが今回はざっくり

アプリとウェブのクロスプラットフォーム分析が可能

アプリとウェブでのユーザーの行動データを統合しすることにより
複雑化なユーザー行動を分析出来ます。

機械学習による成果改善のための予測とアクション

こちらは広告との連動で強力になってくると思うのですが
今まで見れなかったコンバージョン以降の動きもみれるそうです。

セッションからユーザーのイベントベースの解析にシフト

個人的にはこれが一番大きいと思います。
もちろんセッション数も見ることが可能なのですが基本ユーザーベースです。
そして、基本的にイベント計測でユーザーの動きを追って解析を行う感じです。

またPC、スマホ間のデバイスまたぎがUAよりもさらに精度の高い計測が行われるそうです。

さよならCookie

GDPR 一般データ保護規則

CCPA カリフォルニア州消費者プライバシー法 2018年

上記のルール制定により個人情報の取り扱いが厳しくなってます。
特にブラウザ等でサードパーティCookieの段階的廃止があるためGA4はCookieのない未来の解析ツールとなります。
では、Cookieが無くてまともな計測が取れるの?と思うのですが
そこを機械学習の欠損値処理で行うそうです。(さすがGoogle‥)

まとめ

フルバージョンアップなのでまだまだ記載することはあるのですが
それは第二弾を予定しておりますのでそちらでと考えております。

機械学習を取り入れた解析ツールは数年前から色々ありましたが
Googleアナリティクスにも導入とのことですね。
バージョンアップですがプロパティで切り分けれるので以前のUAも
観覧可能(すごく助かる)
ですしデータ計測が0からなのでとりあえずは導入した方が良いと思います。

Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!


インスタもやってます。こちらもぜひ!
Instagram

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

お問い合わせCONTACT

お見積もりのご依頼やご質問等、お気軽にどうぞ。