BLOG

イラスト

2021.04.30

イラストによるデザイン効果〜タッチと特徴でターゲットを狙い撃ち!編〜

CR事業部の山口です!

カレンダー上、明日からGWではありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍の時世柄、例年ですと嬉しいはずの長期連休も、
楽しみと言い切れないのが現状かと思われます。
今回は緊急事態宣言もこれまでのものより強いものとなりましたし、
デパートなどの大規模施設にも休業要請が入ったことで、
街の流れも大きく変わりそうですね。

私は実家が府外なため、久しく帰省もできておりません。
それどころか通勤手段も徒歩のみに絞って電車は利用せず、
日常の買い物ですらネットスーパーを介するなど、
会社以外では全く人と接しない日々を続けています。
ともするとくさくさとしてしまいそうですが、
私の場合は友人や家族とのリモート通話でどうにか持ち堪えています。

どうしたって気分が落ち込んでしまいそうではありますが、
皆で乗り越えましょう!

さて、不動産広告では不慣れな部分も多く、なかなか有益情報を
お伝えできない私ですが、せめて得意な部分でお役立ち情報を
発信できればなと思っています。

名付けて「イラストによるデザイン効果」!
またの名は「イラストのあれこれ」です。笑
ざっくりとしていますし持論も交じえながらになりますが、
初回からの流れでイラスト関連でのちょっとしたポイントなど
お伝えできればと考えています。

今回は『イラストのタッチと特徴』のお話をしたいと思います。

【目次】

イラストも適材適所

まずイラストと一言で言っても、ターゲットに合わせて
好まれるタッチやテイストは様々。
また同じイラストでも色調や塗り方だけでも随分と印象が変わります。

広告デザインの場合、ある程度ターゲットを絞ったものだとやはりそれに
適したイラストの方が、反響が良かったり目につきやすかったりします。
逆をいえば、ターゲットが絞られていない場合は広い層に対して
厭味のないイラスト
でなければいけません。

人物でいうと、3頭身程度が老若男女問わず嫌がられにくい、とされています。
ころんと丸いシルエットが良いという説もありますね。
もちろん例外もありますし、個人の好みにも左右されますが…
誰からも嫌われにくいといえば、国民的アニメの猫型ロボットさんも
パン工場生まれの正義のヒーローも、頭身低めで丸いフォルムですよね。
書き込みが複雑すぎない優しい雰囲気が好まれるのがわかります。

ちなみに頭身が高めだと若い方、特に女性に好まれやすいです。
反対に、年配の方などにはややとっつきにくくなる傾向があります。
手足がすらっと長くてスッキリしたタッチだと若い女性には好まれますが、
ターゲットが責任世代の男性だった場合などは全く的外れになるわけです。

こちらは結婚を控えた若い女性向け雑誌で使用したイラストです。


こちらは老若男女幅広いターゲット向け媒体用に作成したイラストです。

タッチも頭身もかなり幅がありますよね?

(蛇足ですが前回ブログに登場させたわたくし山口のキャラクターも3頭身程度。
どなたが見ても厭味がない、…ように描けていればいいなぁと思います。笑)

ビジュアルによるキャラ設定

また、もし企業キャラクターなどシリーズとして展開する場合には、
同一のキャラクターだと認識させる際に注意が必要です。
特徴的なビジュアルの場合は多少変化を持たせても認識できますが、
デフォルメした簡単なイラストだとわかりにくくなってしまいます。
そこで、デフォルメイラストの場合はキャラクターにある程度の設定
持たせることがあります。
顔立ちはもちろんですが、ポイントは特徴を作ること。

特徴といっても難しく考える必要はありません。
例えば必ず決まった服装をさせたり、髪型などを固定したり。
これを決めることで、いわゆるビジュアルとしての『キャラ付け』ができます。

例を挙げると、私は自分の似顔絵の大半で、
髪型を「高めのポニーテール」で統一していました。

こんな感じ。


すべて、自分の似顔絵として使用していました。

これは髪を巻く日が続いた時もショートボブにした時も、
一貫してイラスト上では『ポニーテールの女性』を貫いていたわけです。
これである程度絵柄が異なっていても「あぁ、山口さん!」と
認識していただけていました。

おさらい

このように、描き分けや特徴づけに注意することでより効果的に
ターゲットを絞ることができます。

おさらいとしましては、
■ターゲットに合わせたタッチを!
■キャラクター設定をつける!

よければイメージマスコットを作る際などにご参考ください!
(イラストやキャラクターについては過去記事でも触れているのでそちらもぜひ!)

【過去記事】会社のPRに!キャラクターを使用した高い販促効果
【過去記事】イメージキャラクターをカタチにするには!?着ぐるみ制作について

アドコミではデザインにあわせたイラストの作成も対応しております。
写真では難しいデフォルメ表現も可能、ワンポイント入れるだけで
アクセントになるカットなど、広告効果UPも期待できます。
ぜひお声掛けください。

Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!


インスタもやってます。こちらもぜひ!
Instagram

アイコン最近の記事

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

お問い合わせCONTACT

お見積もりのご依頼やご質問等、お気軽にどうぞ。