高所得者層に配られる情報誌『AFFLUENT(アフルエント)』って?その魅力を紹介!

高級物件入居者・富裕層に届くフリーペーパー AFFLUENT(アフルエント)。不動産の見込み客に“いま必要な情報”を的確に届けられる媒体として注目が高まっています。
本記事では、なぜAFFLUENTが高所得世帯に確実に届くのかという配布ロジックに触れながら、媒体の魅力・流通設計・広告出稿の活用ポイントを、不動産集客の観点でわかりやすく解説します。
目次
- 『AFFLUENT(アフルエント)』ってどんなメディア?
- 『AFFLUENT』の流通方法は?
- 『AFFLUENT』の広告手段は?
- 『AFFLUENT』が不動産広告に有効な理由
- こんな方に『AFFLUENT』はおすすめ!
- その他のフリーペーパー広告もお問い合わせください!
『AFFLUENT(アフルエント)』ってどんなメディア?
みなさんは『AFFLUENT(アフルエント)』というフリーペーパーを目にしたことはあるでしょうか?
もしかしたら「見たことがない」という方のほうが多いかもしれません。
それもそのはずで、『AFFLUENT』はある特定のターゲットのみに配布されるフリーペーパーなのです。
本章では初めに『AFFLUENT』という媒体のコンセプトや、掲載されている業種の傾向、読者層などを解説します。
大人のためのハイエンドメディア
『AFFLUENT』は、こだわりを追求する大人のためのハイエンドメディアをテーマに情報を届ける、年4回発行の季刊フリーペーパーです。高級物件にお住まいの「富裕層」へ配布を絞り込むことで、“必要とする人に、必要な情報だけが届く”設計になっています。2012年の創刊以来、読者の関心に即した情報を継続的に提供してきました。
配布エリアは東京版・大阪版・福岡版の3エリア。2023年3月には大阪版が神戸市や西宮・芦屋など阪神方面に拡大した「大阪・阪神版」へリニューアルし、高所得層の多いエリアにも対応できるようになりました。
なぜ届くのか?(AFFLUENTがターゲットにリーチできる理由)
『AFFLUENT』は、配布先の選定とルール順守を前提に設計されています。高価格帯マンションや邸宅が集中する地域に的を絞り、管理規約や地域ルールに配慮した許可ルートで配布・設置を行うため、いわゆる「チラシ投函禁止」の物件にも無理な投函をせず、受け取られやすい環境で接点をつくるのが基本方針です。
また、誌面は富裕層が関心を持ちやすいテーマを厳選した季刊構成のため、保存性が高く読み込みが深いのも特徴。結果として、広告情報が“必要としている読者”に届きやすい媒体特性を持っています。
掲載業種の傾向は?
『AFFLUENT』に掲載される情報は多岐に渡ります。
不動産関連の情報はもちろんのこと、経済的にゆとりのある「富裕層」だからこそ、求めている情報が掲載されています。
たとえば、以下のようなジャンルの情報です。
- ライフスタイル
- 大人の学び(趣味)
- グルメ
- 投資・資産運用
- トラベル
ライフスタイルとしては、生活のお役立ち情報や大人が読むべき図書などが紹介されています。
「大人の学び」というジャンルでは、ヨガ教室や音楽教室などの情報を掲載。
これらの情報以外にも、プレゼント企画をおこなっており、高級家電やお取り寄せグルメ、旅館やホテルの宿泊券などが当たります。
また、ふるさと納税の返礼品などの情報もゲットできる情報誌です。
読者層は?
『AFFLUENT』に広告を掲載し、読者へ情報を伝える場合、気になるのが媒体の「読者層」でしょう。
プレゼント応募へ寄せられた情報から分析した、『AFFLUENT』の読者層は以下のとおりです。
最も多い層 | 次に多い層 | |
---|---|---|
性別について | 男性(56.2%) | 女性(43.8%) |
年齢層について | 50代(40.9%) | 40代(28.5%) |
家族構成について | 核家族世帯(43.2%) | 夫婦二人世帯(37.4%) |
年収について | 1,501〜2,000万円(16.6%) 1,201〜1,500万円(16.6%) |
1,001〜1,200万円(14.8%) |
上記の内容をまとめると、50代の核家族世帯を営む男性で、1,200万円以上の所得がある人の支持を得ている情報誌であると言えるでしょう。
『AFFLUENT』の流通方法は?
『AFFLUENT』は、ターゲットを絞り込んだ配布であることだけでなく、その流通方法にも魅力が隠されています。
いくらターゲットを明確に絞り込んだとしても、一般的なフリーペーパーのように駅構内に配置するといった手段では、届けたい人の元へ確実に雑誌が届くとは限りません。
『AFFLUENT』は流通先や流通方法も特徴的であるため、ターゲットの元へ確実に情報を届けることができます。
流通先は?
『AFFLUENT』には、東京版と大阪/阪神版・福岡版があり、それぞれのエリアに合わせて、流通先が異なります。
東京版『AFFLUENT』は、以下のような読者の元へ届けられます。
- 高級マンション
- 高級住宅地の戸建
- 開業医および、士業事務所
- 地主および、生産緑地所有者
- 医療、社団・財団、学校法人の理事長宅
- 複数の高級マンション所有者
- 横浜の高級マンション所有者
大阪/阪神・福岡版『AFFLUENT』の流通先は、以下を参考にしてください。
- 企業経営者の自宅
- 開業医
- 医療、社団・財団、学校法人の理事長宅
直接DMでお届け!
『AFFLUENT』は、より確実にターゲットの元へ情報を届けられるよう、流通方法を徹底した情報誌です。
前項で紹介したような流通先に対して、直接ポストへ投函することで配布されるため、狙ったターゲットの手元へ、確実に広告を届けることができます。
例えば、高級マンションへ送付する場合。
法務局に登記されている「不動産登記簿謄本」から取得した情報を元に、個人宛てにDMを送付します。
また高級住宅街への戸建に投函する際も、エリアを品川区や港区(白金・高輪)、田園調布、渋谷区松濤などと限定し、直接投函しています。
※住所等は、公開可能な情報を元にしているため、個人情報保護法は遵守されています。
『AFFLUENT』の広告手段は?
『AFFLUENT』には不動産を始めとした、さまざまな広告を掲載することができます。
不動産会社がフリーペーパーで広告を掲載する方法は、大きく2パターン。
「誌面掲載」か「チラシをDMで同梱」のどちらかを選択できます。
いずれの方法も、ただチラシを投函する方法とは違ったメリットがあります。
本章ではそれぞれの方法について、具体的な説明とメリットを解説します。
誌面掲載
フリーペーパーに掲載される情報は、チラシとは比較にならないほどのボリュームです。
そのため、読者によって有益な情報が掲載されている可能性が高く、その分保有率が上がります。
フリーペーパー本体を保有してもらえるということは、それだけ広告が読者の目に止まる機会も増えるということです。
どんなに工夫を凝らして広告を作成したとしても、すぐに廃棄されてしまっては、大きな効果は期待できません。
保有率を上げることは、広告の効果を上げることに直結するため、誌面掲載をする大きなメリットの一つと考えられます。
チラシをDMに同梱送付
紙面掲載のほかに、『AFFLUENT』とともにチラシをDMに同梱する方法もあります。
ただチラシをポストに投函するのではなく、宛先のラベルが貼られた封筒に『AFFLUENT』と同梱された状態で読者の元へ届けられます。
つまり他のチラシとともに、廃棄されてしまうリスクが低いということです。
一度は自宅まで持ち帰ってもらえるため、じっくりとチラシに目を通してもらえる可能性も高まるでしょう。
資料も用意しておりますので、興味がございましたら是非下記ボタンよりダウンロードをお願いします。
『AFFLUENT』が不動産広告に有効な理由
『AFFLUENT』を活用して、不動産に関連した広告を届けることには、大きなメリットがあります。
『AFFLUENT』を活用することによって、一般的な不動産のチラシが届きにくい層にも、広告を送ることができます。
もちろんチラシと『AFFLUENT』のターゲットがマッチしていなければなりません。
しかしターゲットがマッチしていれば、『AFFLUENT』を使ったチラシの配布はとても有効です。
『AFFLUENT』は高所得者へ向けて配布するフリーペーパーであり、前述したように流通先もかなり絞り込まれています。
そのため高級物件を紹介するチラシなど、高所得者のみをターゲットとして広告を届ける場合は、『AFFLUENT』のターゲットと一致します。
特に不動産は住居用の他に投資向け物件なども多く、まさに商材としては高所得者向けにもってこいと言えます。
実際、紙面掲載やチラシ同梱に不動産広告が多く、不動産に非常にマッチした媒体がこの『AFFLUENT』なのです。
こんな方に『AFFLUENT』はおすすめ!
これまでの内容から『AFFLUENT』が、高級物件を紹介する広告の掲載先として最適であることはお分かりいただけたでしょう。
個人で高額の不動産物件を保有しており、インターネット以外の媒体が欲しいと考えてる方や、不動産会社を経営し、高所得帯に向けてアプローチをしたいと考えている方は『AFFLUENT』を活用してみてはいかがでしょう。
2023年3月より兵庫の阪神間~神戸エリアにも拡大されたので、より確実にターゲットの元へ、伝えたい情報を届けることができるはずです。
その他のフリーペーパー広告もお問い合わせください!
私たちは『AFFLUENT』だけでなくその他のフリーペーパーの広告掲載の取り扱いをいたしております。
ファミリー層に向けて配布したい時や、幼稚園のお子さんを持つお母さんに見てもらいたい場合のフリーペーパーもございます。
ターゲットに合った媒体を使った良い配布を行う事が、反響を多く取るためのコツです。
その他のフリーペーパーの記事については下記をご参照ください。
【参照記事】不動産をフリーペーパー広告に出す効果は?広告の種類や注意点を解説
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