BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- コンサルティング
- 2021木材不足危機?! 住宅業界ヒアリング!
住宅事情
公開日:2021.04.14 最終更新日:2021.05.27
2021木材不足危機?! 住宅業界ヒアリング!
皆様こんにちは、アドコミ代表の中原です。
今回のエントリーは、世界的な建築需要の高まりにより木材価格が高騰しており、
集成材の調達も難しい状況が表面化していますが、
コロナ禍から影響の少なかった住宅市場に大きなリスクとなる可能性があるのか、
現状の不動産会社樣の生の声をレポートしました。
目次
1.なぜ木材不足や価格高騰が起きているのか
Wuhan, China – East Asia, Corona virus, Pneumonia
昨年春ごろより、新型コロナの影響が世界的に拡大し、木材需要そのものの需要が減少、当初は供給量も減り世界経済が停滞するのではと懸念されていました。一方で、コロナ禍によるテレワーク化が全世界でトレンド化しており、特にアメリカでは都心の集合住宅から地方の一戸建てへ需要が極端に拡大。
ここに追い打ちをかけたのが、中国の木材需要の増加と世界的なコンテナ不足によって、ヨーロッパからの集成材が日本に入らない状況が表面化しています。高買いする中国の木材需要については、アメリカ以上に今後の日本の木材市場に大きな影響を及ぼすと考えられています。
2.国産製材の価格推移と集成材の輸入量
下表は製材用国産材の素材価格の推移を示したもので、2020年7月あたりから上昇傾向にあり、すぎ丸太は15%強、ひのき中丸太は20%強価格が高騰しています。
下表は集成材の日本への輸入量を示しています。2021年2月の集成材輸入量は、前年同月比21%減で5カ月連続の減少。EUからの輸入量は同25%減という状況。
世界的に国を挙げての経済対策による超低金利策で、住宅需要は更に刺激され、より活発になっており、木材の需給バランスが崩れつつあります。
3.住宅会社の動向を聞いてみました
弊社クライアントの住宅会社様20社に前述の状況のヒアリングを実施(2021.4.14現在)。現在の木材の調達状況を下記にまとめました。
・中堅の注文建築会社様では、集成材を中心に2割以上仕入単価が上がっており、売価で50万円〜60万円ほどの値上げを余儀なくされている。
・某大手ディベロッパー様では、2×4工法で建築していたが、吸収できない程の値上げが進んでおり、在来工法に切り替えて供給している。
・中堅の分譲会社様では、夏までの木材のストックは確保できているが、それ以後の入荷が見えない状況である。
・一方、老舗の分譲会社様は、国産木材を中心に仕入れしている為、直接的な影響は聞いていないと我関せずの印象。
ただ、ヒアリングの9割が現状では単価的な高騰はあるものの、何とか賄えているが、夏場以降が見えていない状況とのご意見でした。深刻な状況です。
海外からの木材輸入量が減少する一方で、国産材の需要が高まっていますが、国産材を扱う企業は、取引がある企業に優先的に国産材を供給しており、急な取引には対応できていないというのが本音の様です。
どのクライアント様も現状では有効な糸口が見えておらず、今は静観するしか手がないのが現状です。
4.国内木材供給危機に備える為に
(引用)林野庁ホームページより
農林水産省が森林・林業を再生する指針として策定した「森林・林業再生プラン(平成21年12月)」では、「10年後の木材自給率50%以上」を目標に今後国産材の供給力が強化される事が見込まれています。
ただ、残念ながら令和元年(2019年)の木材自給率は37.8%となっており、目標を大きく下回る推移となっています。世界的な住宅需要の高まりによる、海外からの木材製材不足を補う国内の持続可能なサプライチェーンと森林経営を検討する時期に来ています。
参考:(一財)日本木材情報センター木材価格需給統計資料
https://www.jawic.or.jp/database/
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=lpAakG1F13I
アドコミはブログを始め、SNS広告やリスティング広告なども取り扱っております。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!
Follow @ad_comi
インスタもやってます。こちらもぜひ!
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布