BLOG

広告

公開日:2021.04.14 最終更新日:2021.04.16

【不動産広告25年】団塊世代から団塊ジュニア世代の為のWEB用語の覚え方

こんにちは!ブログの順番が首位を走る、阪神タイガースの試合結果より待ち遠しくて仕方ない営業の田中です!

新型コロナウイルス第4波?

先週から新型コロナウイルス第4波?と思える感染者の増加で本日とうとう大阪の感染者は1,000人を超えました。そんな中、本日から大阪での聖火リレーは万博記念公園の中を走るという異例の聖火リレーが始まりました。

オリンピックの精神やオリンピック憲章など踏襲して、オリンピックの開催意義を問う記事や投稿などを目にしますが、どれも正論だと思います。しかしコロナウイルスによって予定していたことが全て打ち砕かれ、それぞれの立場で本音と建前のギリギリのところで政治家の皆様もスポーツ選手の皆様も様々な事柄で苦心をしているのだと思います。

医療従事者とオリンピック

私事ですが私の義妹は医療従事者です。病床使用率が増え医療崩壊が叫ばれる中、日本の医療体制は逼迫しているとの事です。コロナウイルスの一番の脅威は重症化のリスクとの事ですが、大晦日もお正月も普通に勤務していました。患者にコロナウイルスが発生しても決められた期間、自宅待機をして普通にまた勤務していた義妹の「困っている人を助ける」という気持ちを心から尊敬すると共に、一日も早くコロナウイルスが終息することを願うばかりです。

史上初のオリンピック

個人的には競技種目を限定してでも、史上初の「eスポーツ」ではなく「5Gオリンピック」に出来ないかなと思っています。全世界を5Gで中継して競技を競い合うのです。対戦型のスポーツはキックターゲットやストラックアウト等のアトラクション的スポーツになってしまいますが、それを有料オンライン配信するのはどうでしょうか?

オリンピックとスポーツくじ

また日本ではIR事業が頓挫していますがJリーグの様なTOTO形式のスポーツくじを行いコロナの赤字分を補填する。また既にチケットをもつ人は何らかのWEB特典を与えてあげればと考えたりしています。そしてその収益でオリンピック選手が競技特性を活かして、様々な医療従事者を応援してもらえる事が出来ないかと思います。技術や知識が無くても5Gのオンラインで指示はしてあげれると思いますし出来る作業はきっとあるはずだと思います。

医療オリンピック2021

勝手な私見ですが、各国を代表する精神力と体力を持っているオリンピック選手なら、きっと世界の医療従事者を助ける事は出来るはずです。それを世界各国で実施して貰えたら、この状況で東京オリンピックを見るよりも、世界の国民に勇気と希望を与える事ができるのかと思います。しかもそれでコロナ感染を怖がるオリンピック選手は居ないと思います。だって場所はコロナ感染など何があっても大丈夫な病院ですし、基礎体力の高いオリンピック選手は優先的にワクチンを接種してもらい重症化のリスクは一般人の我々よりも低くなるはずです、しかも周りにはコロナウイルス感染に一番気を付けている医療従事者が沢山いるのだから、安心してオリンピック選手は医療従事者を助けてあげる事が出来ると思います。

勇気と希望のブルーライトアップ

また昨年ですが、クライアント様のホテルが医療従事者を応援するブルーライトアップをしてくれた時は、撮影しながら義妹の頑張りを思い少し涙が出ました。ホテルのブルーライトアップを見て地元の新聞社が数社取材に来られたと後日伺いました。大阪メトロの御堂筋線の梅田駅ホームの医療従事者を応援するデジタルサイネージは沢山の医療従事者とその家族を勇気づけてくれていると思います。

広告にも勇気と希望を与える事が出来ないか

少しだけ広告にも勇気と希望を与える事が出来るんだと思いました。届くわけありませんが上記の様な史上初のオリンピックが開催されることをねがいつつ何か広告で出来る事はないのかな。。。と日々思っています。そこで!遅くなりましたが本題です、今回は私も「勇気と希望」を与えれる、困っている人を助けるブログを書きたいと思います。

団塊世代~団塊ジュニア世代がわからないアルファベット3文字用語

例文1:「TDKのハイポジにELT入れたんやけど聞く?」

このセリフがすぐに頭に入った人は団塊世代~団塊ジュニア世代ですね(笑)

1990年後半頃から2012年頃に生まれたZ世代に説明するならば、意味はTDK(企業名:カセットテープメーカー)のハイポジ(カセットテープの音質の種類:他にもノーマルとメタルが他にもラインナップされてました)にELT(Every Little Thing:持田香織と伊藤一朗の音楽ユニット)入れたんやけど聞く?となります。

例文2:「WWEでNWOのハルクホーガンが最後DDTで試合を決めた」

このセリフがすぐに頭に入った人も団塊世代~団塊ジュニア世代ですね、いや!闘魂世代かも(笑)

1990年後半頃から2012年頃に生まれたZ世代に説明するならば、意味はWWE(プロレス団体名)でNWO(New World Order:プロレスラーのユニット名)のプロレスラー、ハルクホーガンが最後DDT(プロレス技の名前)で試合を決めた!となります。ハルクホーガンがDDTしたのを見たことないですが。

プロレスラー

・EPO
・ZOO
・C-C-B
・TMN
・GAO
・KAN
・TRF
・MAX
・BoA

どれもZ世代には「は?」ですが、団塊世代~団塊ジュニア世代にはすんなり入ってくるアルファベット3文字です。お気付きですね、要は「好きか」「嫌いか」で「知りたいか」「知りたくないか」で人間は言葉の理解をしているのです。

でも今後コロナウイルスが終息しても昔の様なビジネスモデルが不要になってしまってWEB用語が分からないと仕事が出来ないとなってしまったら?あなたはどうしますか?

団塊世代から団塊Jr世代に迫られる選択

会社で今後の会社や事業判断を迫られる役職についている人が多い団塊世代から団塊Jr世代は、世の中の事は新聞を読めと教えられ、知りたいトレンド情報は雑誌をて出掛けて体験して体験談を皆に自慢気に話して、見たいテレビ番組は決まって同じタレントが出ているのが決まりでした。歌って踊れてスポーツも出来るのは「とんねるず」ぐらい。当時、男性はみんな女性にモテたくて必死でした。もうそんな時代には戻りません。誰もついてきてくれません。コロナウイルスでこれから日本を支えるZ世代は「飲みにケーション」も「接待ゴルフ」も不要と気付いてしまったのです。

Z世代

WEB業務の翻訳力

アド・コミュニケーションズは、ホームページが営業の代わりとなってホームページからのお問合せでお仕事を頂くケースが殆どなのですが、一番喜ばれるのは団塊世代から団塊Jr世代の決定権のある世代に対して、他社比較と判断基準をお渡しできるWEB業務の翻訳力にあると思っています。

誰でもわかるアルファベット3文字WEB用語

団塊世代から団塊Jr世代は、別にアルファベット3文字のWEB用語の意味を知りたいのでは無いのです。アナログに言い換えて何をする事なのか、それを知ることによって応用力を活かしたアドバイスをZ世代にする術が欲しいのです。

お笑い芸人の「すゑひろがりず」ではないですが、英語を無理やり日本語にしているWEBリテラシーの低い方に私のセールストークを少しだけお話します。だいたいのWEB広告会社さんの翻訳は、ホームページは当たり前ですが「家・ビル」と例えて、サーバー容量は「部屋の広さ」IPアドレスは「住所」つまらないですよね?言ってることは分かりますが、アルファベット3文字になった途端意味不明になったご記憶はございませんか?もうそのアタマになってしまうともうアルファベット3文字を聞いただけで何もも分からないとなります。

●ハッピーターン→寿返し
●ポテロング→長芋
●カントリーマアム→ふるさとの母君
●ブラックサンダー→漆黒の雷

私はセールス時に「すゑひろがりず」並みに、団塊世代から団塊ジュニア世代にアルファベット3文字WEB用語を翻訳させて貰っています。よくITリテラシーがないと陰口を言われている団塊世代から団塊Jr世代に一番知って頂きたいのはアルファベット3文字の頭文字3文字の言葉の意味ではなく、その言葉が意味することによって出来る事なのです。ちなみに「リテラシー」とは、読解記述力を意味します。つまり「ITに関する読解力」といった意味合いで使われます。ITの言葉を覚える事よりも読み解く力を一緒に考えてみませんか?

●RPA:Robotic Process Automation→「作業自動化システム」
●FTP:File Transfer Protocol→「部屋の鍵」
●CSS:Cascading Style Sheets→「共用言語・翻訳機」
●CMS:Contents Management System→「共通間取りプラン・お弁当箱」

団塊世代

少しふざけているように思われますが、アド・コミュニケーションズにお問合せ頂いた方は、いつも真剣にこのWEB用語の翻訳を聞いて貰っています。わからないカタカナ英語とDAIGOが使いそうなアルファベット3文字WEB用語でZ世代にいじめられている団塊世代から団塊ジュニア世代の方がおられませんか?おられましたら大至急、アルファベット3文字の広告代理店にお問い合わせください!

●ADC:アド・コミュニケーションズ→「不動産広告 大阪」SEO検索1位の総合広告代理店

Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!
Follow @ad_comi

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

お問い合わせCONTACT

お見積もりのご依頼やご質問等、お気軽にどうぞ。