BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- コンサルティング
- 街造りの新しい価値創造に共感〜京都の田舎暮らし事例〜
住宅
公開日:2018.07.02 最終更新日:2018.07.03
街造りの新しい価値創造に共感〜京都の田舎暮らし事例〜
こんにちは、代表の中原です。皆様、暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。
さて、今回のエントリは、京都の「街造りにおける新しい価値創造の事例」をご紹介したいと思います。
新しい価値創造、その付加価値って?
今回ご紹介する街造りの事例は、京都郊外の未整備で老朽化した賃貸住宅が並んでいた立地に、地元工務店・木材業者から構成されるNPO法人「京都くらし方研究会」が中心となり「地域の活性化と街並みの再生」をグランドデザインに企画された、分譲住宅プロジェクトです。
写真:はるひの大原野 ランドプラン
具体的には、京都府内産木材を使用した素朴でシンプルな一戸建て6戸で構成される統一感のある街並みに、敷地全体を共有スペースと専用スペースに分ける等の区画整理で機能性を持たせ、居住者が共同で維持・管理する「住宅型の共同住宅的街造り」という従来型の分譲区画とは一線を画した特徴的なランドプランで付加価値を生み出しています。
このランドプランの基本コンセプトや街並みは、以前のブログでご紹介させて頂いた、グッドデザイン賞請負人「有限会社ランドサット」代表の安田先生が設計監理し、室内の設計施工は各工務店6社が担当しています。
・・・何かこれだけではピンと来ない説明ですよね。具体的には下記に分かりやすく説明しますね。
では、何が共感できるのか?
通常、マーケティング的な視点で事業を考える場合、近隣の相場の価格帯、競合他社の敷地・延床面積の相関関係をベースに立地評価を加えて商品企画しますが、それはあくまで一般的な分譲住宅の場合です。
今回のプロジェクトは、その相場感では計れない付加価値が備わっています。
ひとつは、敷地30坪前後でありながら、2台分の駐車場を共有スペースに分離する事で、大きなデッキスペースや家庭菜園・ガーデニングが出来る広めの庭を専用敷地内に確保しています。
写真:はるひの大原野 玄関デッキ撮影
二つめは、街の顔となる入口のモニュメント、季節の移ろいを感じる豊富な植栽計画等、マンションにも似た一般的な分譲地とは異なる「街の顔」が備わっています。
写真:はるひの大原野 モニュメント撮影
この様なプロジェクトを市街地で企画すると、土地取得コストが大幅に掛かり、価格相場との乖離が生まれ、マーケットアウトする危険性が伴います。
しかし、郊外の安価な立地であることで価格相場との乖離を抑えた価格設定が可能となり、他にはない特徴的なランドプランで、ここでしか実現し得ないライフスタイルをエンドユーザーに提供しているのです。
まとめますと、立地的に人気の無いハンデのある土地でも「街に付加価値をプラス」すれば、メディアからの注目を集め、集客し易い現場に生まれ変われるという事です。
「立地が悪いから」と事業を諦めるのではなく、「そこに、ビジネスチャンスがある」という取組み(マーケット・イノベーション)に共感致しました。
写真:はるひの大原野 外観、室内撮影
最後に弊社では!
この現場は、京都新聞や住宅関連雑誌など多数の取材を受けて紹介されており、オープニング広告は、イベントメインで100組以上の集客を獲得しております。
https://liv-r.co.jp/news/news-3391/
https://liv-r.co.jp/news/news-3767/
弊社ではこのような「新しい街造りコンセプトの分譲住宅、分譲マンション、ゲストハウス等」の商品企画・広告戦略をプランニングしています。
立地的に付加価値が必要とお困りの際は、「貴社の外部商品企画室・広告戦略室」として、是非弊社迄お問い合わせください。
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布