BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- 不動産広告
- チラシだってまだまだいける完結編・新聞折込だけで反響!実例ご紹介
不動産広告
公開日:2019.02.05
チラシだってまだまだいける完結編・新聞折込だけで反響!実例ご紹介
広告プロモーション事業部・アシスタントの島田です。
WEB全盛期だけど、チラシだってまだまだ捨てたもんじゃないよ、というお話を以前2度に渡ってさせて頂きました。
【過去記事】チラシだってまだまだいける!チラシ配布のお話
【過去記事】続・チラシだってまだまだいける! フリーペーパー編
でも今までのエントリーは、チラシの配布の手段についての話ばかりです。
どこが捨てたもんじゃないのか!と思った方も居るかもしれませんが。
タイトルは今回の話に繋がります。
大変お待たせ致しました。
以前サラッと前フリした約200組の集客に成功したイベントチラシのお話です。
そのチラシの画像も用意しております。
見たいですか?
見たいですよね?
ではどうぞ!こちらです!
↓
↓
(一部加工しております)
このチラシが本当に大反響だったチラシなのです。
現地近隣に少数の新聞折込のみ。
ポスティングどころか、WEBの告知も、ポスター・看板や放送媒体も一切使いませんでした。
嘘のような、でも本当にあった事例。
ほんの少しだけ種明かしを致します。
チラシ及びイベントの背景
このチラシが配布されたのは2018年4月の事。
元々は大阪府交野市の新築分譲マンション「ライラ交野中央」(事業主:株式会社マエダエステート様)のプレイベント告知として作ったものです。
同時に新築マンションの最初の告知としてB3サイズ、カラーの予告広告を作成していましたが、
この新築マンションを近いうちに販売する予定ですよ、と近隣の方に知って頂く為に行った
メロンパン販売イベントでした。
メロンパンのイベントならやった事あると仰る不動産会社の社員様もいらっしゃるかと思います。
ぶっちゃけそれ位ベタな屋外イベントではあるのですが、このチラシについては、通常のイベントチラシと少し違ったポイントがありました。
今回はそれを一つご紹介します。
イベント当日の1週間前に新聞折込
折込日はイベント開催1週間前の土曜日でした。
不動産のオープンハウスや分譲開始となると、チラシはスケジュール当日に折込のが通例かと思います。
ですが、その1週間前。間違えた訳ではありません。敢えてのフライングでした。
イベントの当日配布の場合、そのチラシを見たお客様が「あ、近くでメロンパンのイベントやってる。行ってみよう」とすぐ動ける状態である事が必須となります。
この時点で「今日は出掛けるしもういいか」と思われてしまったら、お客様と接触出来る機会が失われてしまいます。
もし余裕のある日程を告知していたなら「その日は出掛ける予定があるけど、昼からだし午前なら大丈夫だから行ってみよう」と思ってもらえる可能性だってあります。
当日見ていなくても、新聞折込なら家庭内にチラシに残る日も何日かあるわけですから、それまでに目に留まる事もゼロではないです。
そうやってお客様の予定を組み立てる時間的余裕があれば、来て頂ける可能性は当日折込の場合より上がります。
現に、このイベント前日、クライアント様がエンドユーザーのお客様に
「メロンパン明日ですよね!楽しみにしてます」
と言われたそうです。
他にもポイントは色々ありましたが、この戦略が功を奏したのか(?)、当日は大反響で社員一同驚きでした。
当日イベントの様子です。
メロンパン美味しそうです!
受付風景※プライバシー保護のため顔を隠しております。
その後、こちらの現場ではエンドユーザー様にお楽しみ頂けるイベントを開催したり、タウン誌のようなチラシをポスティング用に作成したりしましたが、その話はまた機会があれば。
当社では販促イベントも告知チラシも承ります。
興味がおありの方はアドコミまでご連絡下さい。
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布