BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- WEB制作
- サイトの更新で力尽きていませんか?コンテンツブラッシュアップの勧め
WEB制作
公開日:2021.03.17
サイトの更新で力尽きていませんか?コンテンツブラッシュアップの勧め
皆様、初めまして。今年1月より入社致しましたWebデザイナーの岩崎です。
今まではホテルやスポーツ、製薬、飲食、化粧品等様々なWebサイトの制作に携わって参りましたが、この度ご縁があり、アドコミで不動産サイトの運用を担当させていただけることになりました。どうぞよろしくお願い致します。
アドコミのお客様のサイトも少しずつ更新させていただけるようになりましたが、今回は今までのサイト運用の経験から少しでも役立つ情報をお伝えできればと思います。
さて、現在ほとんどのお客様が自社のWebサイトを持っていることが一般的ではありますが、どの位の期間の運用をされておりますでしょうか?
10年以上ともなると、リニューアルを行ったり関連サイトを立ち上げたりなどの変化もあったかもしれません。
しかし、Webサイトの運用は定期的な更新が必要であり、決して楽なものではないと感じておられると思います。実際に様々なお客様のサイト立ち上げにも関わらせていただきましたが、立ち上げ時と同じモチベーションを持ち続けることが難しいことを何度も痛感してきました。
更新のお話をすると、主に3つの内容で手が止まってしまうというお話を聞きます。
サイト更新の手が止まる…原因トップ3
1,通常業務の合間に更新内容(ネタ)を考える時間がなかなかとれない
2,サイトに掲載できるような文章を書きたくてもメモのような短い文章になってしまう
3,写真撮影のタイミングがない(撮影時間の確保、撮影対象の準備など)
サイト更新で力尽きる…
そして、立ち上げ時から変化のないままネットの海を漂い続けるサイト群…。アカウント取得をしただけのSNS…。
ブロガーの間では非常に有名なデータではありますが、総務省がブログの継続率を発表したデータがあります。
ブログの更新継続率モデル
開設されたブログが一定期間後にアクティブである確率
1年度:30%
2年後:10%
3年後:3%
参照:ブログの実態に関する調査研究(総務省) P14
このように、ブログで生計を立てたいと思っているブロガーですらも更新の手が止まってしまうことが多いということがよくわかります。ですが、継続することによって他にはない充実したコンテンツを持った良質のサイトに成長し、更新頻度が多少緩やかになってもユーザー数を維持できるようになっていきます。
検索エンジンに評価されるためにはコンテンツの充実とある程度のボリュームが必須になります。立ち上げ時には特に頻繁な更新が求められますが、長期間継続して更新することによってユーザーの流動性が高まり、より優秀な営業ツールに進化していきます。
書き方については、前回のアドコミブログを参照していただくことをお勧めします。
それでも更新内容に困ったら…
どうしても、更新する内容が思いつかない!そんな方は以前書いたコンテンツをブラッシュアップすることもお勧めです。古いコンテンツを見直して新しく書き直すと、良質のコンテンツを維持していると検索エンジンに再評価され、SEO効果も高まります。検索エンジンにも評価されてネタ切れ防止にもなる「ブラッシュアップ」を含め、ぜひ更新を続けてください。
アドコミでは、ブログだけでなくWebマーケティングや制作のご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください!
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布