記事詳細
投稿日
2024/11/29 
カテゴリー

不動産におけるX(旧Twitter)の有効活用事例まとめ!X運用のメリットと成功させるコツ

不動産におけるX(旧Twitter)の有効活用事例まとめ!X運用のメリットと成功させるコツ
編集者:アドランス運営事務局

不動産企業の認知拡大を図る施策のひとつとして「X(旧Twitter)」があげられます。個人・法人を問わず非常に多くのユーザーが利用していますが、企業としての運用経験がなく不安に思う方もいるのではないでしょうか。

Xを有効活用するためには、メリットだけでなく成功のコツや注意点を理解することが大切です。Xを用いた不動産企業の成功事例もピックアップしていますので、ぜひ広報・マーケティングの参考にしてください。

目次

  1. 不動産企業がX(旧Twitter)を活用するメリット
  2. 不動産公式X(旧Twitter)アカウント運用の流れ
  3. X(旧Twitter)運用を成功させる4つのポイント
  4. 不動産業界におけるX(旧Twitter)運用の注意点
  5. X(旧Twitter)を運用する不動産企業の成功事例3選
  6. まとめ:不動産企業のX(旧Twitter)をうまく活用しよう!

不動産企業がX(旧Twitter)を活用するメリット

企業のXアカウント運用は、認知拡大効果を高める重要な広報業務のひとつです。特に不動産企業において、ユーザーのリアルな声を聞いて交流を深める手段にもなります。まずは不動産企業がXを活用する際に知っておきたい特徴やメリットを見ていきましょう。

リアルタイム情報の認知を拡大しやすい

Xの大きなメリットは、情報をリアルタイムに発信できるという点です。日本国内でもXユーザーは非常に多いため、幅広い年齢層へ自社情報を届けらる魅力があります。

例えば不動産企業の場合、「進学・就職におすすめの物件」「一人暮らしの物件選び」といったトピックがあると、引っ越しの予定がある人を中心に注目度を高められるでしょう。

地域密着型の不動産事業も広報に活かせる

特定のエリアに限定した地域密着型の不動産企業にとって、ターゲットへの直接的なアプローチは難しいケースもあります。公式Xアカウントで有益な情報を発信できればターゲット層の目に留まり、地域ならでは、自社ならではの独自性を発信できるでしょう。

地域密着型の事業は対象エリアが限られる一方、ブランド力を発揮しやすいメリットがあります。全国に展開する大手不動産企業とは異なる視点でアプローチするためにも、Xは非常に有用なマーケティング戦略といえるでしょう。

フォロワー以外との関係も構築できる

Xアカウントを日常的に注目しているのはフォロワーがメインですが、ポスト自体はフォロワー以外にも届けられます。一時的に注目されたポストの閲覧数をアップするだけでなく、魅力的なコンテンツを投稿することで新たなフォロワーを獲得する効果も期待できるでしょう。

公式ホームページやプレスリリースのような媒体に比べ、生活者にアプローチしやすいのがXの魅力。コメント機能やDMで個人ユーザーとのやり取りも可能なため、ユーザー側の親近感を高める効果にもつながります。

不動産公式X(旧Twitter)アカウント運用の流れ

企業用Xアカウントを作成する流れは、個人用アカウントと同様です。メールアドレスやIDなど必要情報を備え、入力項目に沿って操作していきましょう。作成後は以下の流れで運用します。

  1. 企業用アカウント作成
  2. 認証バッジ申請、またはそのまま運用スタート
  3. ポストエンゲージメントを分析
  4. ポスト→分析を繰り返し、強化していく

 

認証バッジ(公式マーク)を付けるためには費用がかかるため、運用を続けるうえで必要と判断したときに再考しても問題ありません。重要なのは、投稿したポストのエンゲージメントを分析すること。ユーザーの反響が大きい内容を把握してコンテンツを調整していくと、自社ならではの個性を出しやすくなります。

X(旧Twitter)運用を成功させる4つのポイント

X運用のメリットを発揮するためには、不動産企業ならではの計画性が必要です。目的を明確にしたり、定期的なポストを前提に運用したり、効率的に認知を広めるポイントを押さえておきましょう。

Xを運用する目的の明確化

まずは「なぜXを活用したいのか」を明らかにします。単に自社の認知を広めたいのか、期間限定イベントの利用促進なのかなど、ゴールによって発信するコンテンツも変わるためです。

  • 短期目標:地域で活躍する不動産会社の認知拡大
  • 中期目標:ターゲットエリアのユーザーのフォロワー獲得
  • 長期目標:物件やイベント情報の認知と問い合わせへの誘導

 

このように短〜長期別の目的を明確にしておくと、段階的にポストするべき内容が考えやすくなります。

定期的なポストを意識する

不動産企業のXアカウントを認知してもらい、より多くの人へ情報を届けるためには、定期的なポストが必要不可欠です。

多くの企業が1日1回かそれ以上の高頻度でポストしていますが、無理なく長期的に継続できるペースを優先したほうがよいでしょう。

リプライやリポストをチェック&交流を図る

定期的なポストと同時に考慮しておきたいのが、Xユーザーとの交流です。ユーザーから直接コメントやDMが届く場合もありますが、投稿をそのまま再投稿する「リポスト」や、引用して再投稿する「引用ポスト」もチェックしておきましょう。

引用元である不動産企業からのアクションがあれば、ユーザーにとっていわゆる「中の人」とコミュニケーションを取るよい機会となります。企業自体への信頼性・親近感につながるため、積極的に交流を深めていきましょう。

Xの広告運用も同時並行する

不動産企業の認知拡大効果をより強固なものにするためには、Xの広告運用もおすすめです。投稿内容や広告サイズなどによってコストは変動しますが、ターゲットと予算に応じて広告内容をカスタマイズできます。

もちろん「X広告を使えば必ず効果が出る」というものではありませんが、通常のポストと併用することで相乗効果が期待できるでしょう。以下の記事でX広告について詳しく解説しているため、こちらもぜひ参考にしてください。

X広告(旧:Twitter)とは?不動産集客の基礎知識を紹介!

不動産業界におけるX(旧Twitter)運用の注意点

不動産企業のXアカウントを中長期的に運用するためには、複数の視点からリスクヘッジを行うことが重要です。担当者の負担に配慮するのはもちろん、炎上リスクの備えも十分に検討しておきましょう。

X運用担当者の負担に配慮する

ポストの投稿頻度と認知拡大効果が比例するのは前述の通りですが、むやみに定期投稿を徹底するのは適切といえません。多くの場合、X運用の担当者は別の業務を兼任しているためです。

投稿ペースを固定すると、ひとつあたりの質が下がる危険性もあります。あくまでも無理なく継続できる頻度を検討し、必要であれば「〇曜日は投稿お休み」のようなルールを設けてもよいでしょう。

炎上リスクを理解し対策する

Xを含むSNS運用で特に注意したいのが、公式アカウントや不動産企業の炎上リスクです。もちろん炎上しないポストを心がける意識は必須ですが、万が一の事態に備えてマニュアルなどを作っておくことも重要。以下の記事でSNSの炎上について解説していますので、こちらも参考にしてみてください。

【要注意】不動産のSNS運用における炎上事例とトラブルの回避方法を徹底解説!

X(旧Twitter)を運用する不動産企業の成功事例3選

普段プライベートなXアカウントを使っている方でも、「企業用でどのように運用するべきかわからない」と悩むこともあるでしょう。ここからは、不動産企業におけるX運用の成功事例を3つご紹介。お手本として活用できる部分も多いため、ぜひ参考にしてみてください。

不動産関連の有益情報を投稿

ユーザーにとって有益な不動産情報を積極的に投稿し、注目度を高めることでフォロワーを増やした事例です。Xでは「ライフハック」のような投稿も多数見られますが、不動産企業が自ら発信したコンテンツは、一般ユーザーに比べて信ぴょう性が高く、注目されやすいテーマといえるでしょう。

物件にフォーカスしたコンテンツ以外に、エリア情報を発信するケースも散見されます。「〇〇エリアのお出かけスポット」「ファミリーが過ごしやすい〇〇駅」といったトピックは、地域密着型の不動産企業にもおすすめです。

オリジナルキャラクターを用いた画像ポスト

膨大な数のポストが投稿されるXにおいて、いかに瞬時にインパクトを与えるかが重要となります。魅力的なキーワードで目を惹く方法のほか、画像で独自性をアピールするのも一案です。

不動産企業のオリジナルキャラクターを登場させた事例では、そのかわいらしさとおもしろさが注目を高めました。小規模な企業で予算が厳しい場合は、自社スタッフや関係者をキャラクター化してビジュアルコンテンツに登場させてみてもよいでしょう。

フォロー・リポストで応募できるキャンペーンを開催

効率的にフォロワーを獲得しやすいのが、フォローとリポストを条件としたキャンペーン企画です。さまざまな業種の企業が同様の企画を展開しており、キャンペーンへの応募を目的にフォローするユーザーは多く見られます。

フォロワーが増加するのは一時的ともいえますが、「次のキャンペーンも応募したい」「有益情報があるからもっと見たい」と思わせることができれば、フォロワー数を維持したまま運用を継続できるでしょう。

まとめ:不動産企業のX(旧Twitter)をうまく活用しよう!

X(旧Twitter)は、業種を問わず非常に多くの企業が広報活動のひとつとして運用しています。不動産企業も例に漏れず、自社の認知拡大や企画情報の告知などあらゆるシーンで有効活用できるでしょう。Xならではの効果を高めるためには、成功のコツや注意点を知ることが大切。今回ご紹介したポイントや事例を参考に、独自性のあるXアカウントを構築していきましょう。

X(旧Twitter)注文住宅集客WEBサイト採用サイトX運用YouTube運用コピー作成間取り図面AIWEB集客メールDMLINEUTMセキュリティ構築リモートワークテレワーク2024問題外国人採用支援事業百度広告Z世代住まい画像生成AIキャラクター漫画広告LPマンガLPGA4Google AnalyticsGoogleアナリティクス相続人リスト不動産相続メール営業フォーム営業Instagram運用SNSマーケティングDMサービス住宅展示場メタバースWechat広告SNSSNS運用屋外イベント動物園不動産イベントChatGPT人工知能ツールpinterestDM高所得者向けコーポレートブログ不動産ブログパッケージ資料ダウンロード民泊ホテルコーディネートホームステージングベルメゾン養生シート足場シートシート広告ドローン航空写真Facebook広告Instagram広告折込MEOgoogleマッププレスリリースニュースモデルハウスLINE広告ポスティングチラシウェビナーセミナービジネス動画テンプレートメルマガ配信メールマガジンHTMLメールYahoo広告Youtube広告動画広告TwitterWEB広告DSPブランディングツールノベルティ粗品DX公取不動産テック禁止用語規約SEOサイト改善ホームページ改善ホームページWEB制作LPサイトGoogle広告リスティング不動産広告撮影不動産ブログ代行アニメーション動画事例フリーペーパー不動産向けメリット交通広告電車チャットボット新築マンション接客ツールEFOフォーム改善動画制作googleリスティング広告ディスプレイ広告yahooSNS広告FacebookInstagram不動産会社創業VRモデルハウス