BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- WEB マーケティング
- QRコードを活用してアクセスを解析!
不動産広告
公開日:2020.10.01 最終更新日:2022.06.17
QRコードを活用してアクセスを解析!
こんにちは、アシスタントの大菅です。
今回のブログテーマはチラシによく載っているQRコードの活用について。
言わずもがなですが、QRコードは便利ですよね。
わざわざURLを手入力しなくてもスマホで読み取るだけで物件サイトにアクセスでき、
現地へ誘導するための地図を表示させたり、応募フォームやアンケートサイトにアクセスしたり、、。
最近ではすっかり決済サービスの場面でもおなじみになってきました。
※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ様の商標登録です。
QRコードのメリットと作成方法
チラシやツールのQRコードからの直接的なアクセスは、検索をかける必要もなく
カメラで一度読み込めばいいだけなのでスピード感があり、媒体を受け取る側に大いにメリットがありますね。
実は媒体を配布する側にもひと工夫をすることでメリットが生まれます。
それは、ずばり「QRコードを活用したアクセス解析」です。
これについては後程ご説明します。
アドコミが制作しているチラシにもQRコードを掲載しているものが多いです。
ではそのQRコードはどのように作られているのか?とっても簡単です。
QRコードを作るには、ユーザーにアクセスしてもらうサイトのURLを準備して
QR作成ができるサイトでURLを入力し画像を生成するという手順が一般的です。
アクセス解析に反映するためには?
じゃあ、サイトURLを入れてささっと作ればいいのか!という訳ではありません。
ただURLを入れただけでは、サイトにアクセスした人のデータ分析を行う
「グーグルアナリティクス」に、どこからアクセスしたかの流入経路を組み込むことができず、
アクセスしたユーザーデータを取り逃がすことになってしまいます。
これではせっかく作ったチラシやツールの効果測定ができません。
そこでアクセス解析できる「パラメータ」と呼ばれる目印を付けたQRコードを作成する必要があります。
このパラメータ付きQRコードをチラシやパンフレットに掲載することで、
配布したチラシからどれくらいアクセスがあったのか、または来場したお客様に
お渡しした媒体からどれくらいアクセスされたのか、といったデータを取得することが可能になります。
■グーグルアナリティクスの出力例
こちらは実際にパラメータ付けたURLをグーグルアナリティクスで確認した際のデータです。
赤枠部分に「qr」と目印となる文字を確認できますね。
QRコードで読み込んでサイトにアクセスした人の数が、アナリティクスのこの部分に反映されます。
チラシに掲載するQRコードの他、ディスプレイ広告やリスティング広告などURLがあるものは
すべてこの目印を付与することで、どの媒体からどれくらいアクセスされたか
ユーザーの傾向が把握でき、以降の販促展開に役立てることが出来るのです。
まとめ
アドコミでは上記のようなパラメータ付きのQRコードの作成など
サイトへのユーザーの流入経路が分かる形で媒体を展開し、効果測定を行います。
上記を踏まえサイトのアナリティクス分析等、トータルで管理・運用を承っております。
ワンストップで御社の販促媒体をお任せいただき、効果を測定しながら
結果につながる施策をご提案いたします。
不動産広告で効果が見えなくて困っている、反響が上がらないなどの
お悩みを持つ広告担当者様、ぜひアドコミにご相談ください。
Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!
Follow @ad_comi
インスタもやってます。こちらもぜひ!
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布