BLOG

リモートワーク

公開日:2019.11.01 最終更新日:2019.11.20

リモートワーカーの仕事と家事の両立、本当にできるの?

こんにちは!
制作の横田です。

私は結婚を機に4月からリモートワーカーになりました。
アドコミでは、2人目となります。
リモートワーカーになった理由は、在宅勤務の魅力である、
結婚出産子育て介護など「子育て・家事と仕事を両立したいという想いを実現出来ることです。
最近主婦のWEBデザイナーが増えているのもこの理由だと思います。
デザイナーの仕事は会社員と違い、やっぱり残業が多いものです。
仕事も手を抜かず、家事もしっかりとこなしたい私は、リモートワーカーという道を選びました!

半年働いた私が思う、在宅勤務のメリット

 

1.自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められること。

通勤時間が丸々なくなるので時間的な余裕ができ、
仕事量も調整できるので好きなときに仕事ができるので家事もはかどります。
なのでスーパーにも好きな時に行き、ゆっくりと晩ご飯も作れます!

2.仕事量にあったお給料がもらえること。

実際会社に勤務していたときは、決まったお給料をもらっていました。
でも今は仕事をこなした分だけもらえます。なのでたくさん仕事をしたらその分もらえます。
またその時々によって変動はしますが、遅くまで残業することもなく
気持ち的にも楽になりました!

3.自分の能力を活かせること。

実際転職することも考えたのですが、今から新たに仕事を探すのは時間もかかりますし、
パートタイムで働くのも給料が安いのでやめました。
またなによりもったいないと思ったのは約5年勤務して身につけた
ノウハウを無駄にしてしまうと思ったからです。
また、もし子供ができた時に、自宅で仕事ができるのもメリットでした。

半年働いた私が思う、在宅勤務のデメリット

デメリットはあんまりないのですが、しいて言うなら、通勤がなくなった分、運動不足になりました笑
なので今は休日にジムに通っています!

まとめ

実際リモートワーカーになってみて、仕事が凄くやりやすくなりました!
最初は仕事がちゃんとくるかなど、不安はありましたが、
いざ始めてみると仕事内容はまったく変わらないのでよかったです。
月に一度会社にも行き、打ち合わせや一緒にランチなどもしているので、
リモートワークを始めた後に入った社員ともコミュニケーションを取りやすいし、
スムーズに仕事をさせていただいています!

また電話なども頻繁にかからないので、仕事だけに集中ができ、凄くはかどります。

そして効率よく働けるので、自分の時間も作れるようになりました。
なので趣味を楽しむ時間もでき、すごく充実した生活を送っています。

今後アドコミでもリモートワーカーになる人がでてくると思います。
その先駆けとして、
子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦デザイナー
なれるように頑張りたいと思います。

Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!

インスタもやってます。こちらもぜひ!
Instagram

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

お問い合わせCONTACT

お見積もりのご依頼やご質問等、お気軽にどうぞ。