BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- イラスト
- イラストによるデザイン効果〜タッチと特徴でターゲットを狙い撃ち!編〜
イラスト
公開日:2021.04.30
イラストによるデザイン効果〜タッチと特徴でターゲットを狙い撃ち!編〜
CR事業部の山口です!
カレンダー上、明日からGWではありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍の時世柄、例年ですと嬉しいはずの長期連休も、
楽しみと言い切れないのが現状かと思われます。
今回は緊急事態宣言もこれまでのものより強いものとなりましたし、
デパートなどの大規模施設にも休業要請が入ったことで、
街の流れも大きく変わりそうですね。
私は実家が府外なため、久しく帰省もできておりません。
それどころか通勤手段も徒歩のみに絞って電車は利用せず、
日常の買い物ですらネットスーパーを介するなど、
会社以外では全く人と接しない日々を続けています。
ともするとくさくさとしてしまいそうですが、
私の場合は友人や家族とのリモート通話でどうにか持ち堪えています。
どうしたって気分が落ち込んでしまいそうではありますが、
皆で乗り越えましょう!
さて、不動産広告では不慣れな部分も多く、なかなか有益情報を
お伝えできない私ですが、せめて得意な部分でお役立ち情報を
発信できればなと思っています。
名付けて「イラストによるデザイン効果」!
またの名は「イラストのあれこれ」です。笑
ざっくりとしていますし持論も交じえながらになりますが、
初回からの流れでイラスト関連でのちょっとしたポイントなど
お伝えできればと考えています。
今回は『イラストのタッチと特徴』のお話をしたいと思います。
【目次】
イラストも適材適所
まずイラストと一言で言っても、ターゲットに合わせて
好まれるタッチやテイストは様々。
また同じイラストでも色調や塗り方だけでも随分と印象が変わります。
広告デザインの場合、ある程度ターゲットを絞ったものだとやはりそれに
適したイラストの方が、反響が良かったり目につきやすかったりします。
逆をいえば、ターゲットが絞られていない場合は広い層に対して
厭味のないイラストでなければいけません。
人物でいうと、3頭身程度が老若男女問わず嫌がられにくい、とされています。
ころんと丸いシルエットが良いという説もありますね。
もちろん例外もありますし、個人の好みにも左右されますが…
誰からも嫌われにくいといえば、国民的アニメの猫型ロボットさんも
パン工場生まれの正義のヒーローも、頭身低めで丸いフォルムですよね。
書き込みが複雑すぎない優しい雰囲気が好まれるのがわかります。
ちなみに頭身が高めだと若い方、特に女性に好まれやすいです。
反対に、年配の方などにはややとっつきにくくなる傾向があります。
手足がすらっと長くてスッキリしたタッチだと若い女性には好まれますが、
ターゲットが責任世代の男性だった場合などは全く的外れになるわけです。
こちらは結婚を控えた若い女性向け雑誌で使用したイラストです。
こちらは老若男女幅広いターゲット向け媒体用に作成したイラストです。
タッチも頭身もかなり幅がありますよね?
(蛇足ですが前回ブログに登場させたわたくし山口のキャラクターも3頭身程度。
どなたが見ても厭味がない、…ように描けていればいいなぁと思います。笑)
ビジュアルによるキャラ設定
また、もし企業キャラクターなどシリーズとして展開する場合には、
同一のキャラクターだと認識させる際に注意が必要です。
特徴的なビジュアルの場合は多少変化を持たせても認識できますが、
デフォルメした簡単なイラストだとわかりにくくなってしまいます。
そこで、デフォルメイラストの場合はキャラクターにある程度の設定を
持たせることがあります。
顔立ちはもちろんですが、ポイントは特徴を作ること。
特徴といっても難しく考える必要はありません。
例えば必ず決まった服装をさせたり、髪型などを固定したり。
これを決めることで、いわゆるビジュアルとしての『キャラ付け』ができます。
例を挙げると、私は自分の似顔絵の大半で、
髪型を「高めのポニーテール」で統一していました。
こんな感じ。
すべて、自分の似顔絵として使用していました。
これは髪を巻く日が続いた時もショートボブにした時も、
一貫してイラスト上では『ポニーテールの女性』を貫いていたわけです。
これである程度絵柄が異なっていても「あぁ、山口さん!」と
認識していただけていました。
おさらい
このように、描き分けや特徴づけに注意することでより効果的に
ターゲットを絞ることができます。
おさらいとしましては、
■ターゲットに合わせたタッチを!
■キャラクター設定をつける!
よければイメージマスコットを作る際などにご参考ください!
(イラストやキャラクターについては過去記事でも触れているのでそちらもぜひ!)
【過去記事】会社のPRに!キャラクターを使用した高い販促効果
【過去記事】イメージキャラクターをカタチにするには!?着ぐるみ制作について
アドコミではデザインにあわせたイラストの作成も対応しております。
写真では難しいデフォルメ表現も可能、ワンポイント入れるだけで
アクセントになるカットなど、広告効果UPも期待できます。
ぜひお声掛けください。
Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!
Follow @ad_comi
インスタもやってます。こちらもぜひ!
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布