BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- デザイン
- アメリカ大卒が日本でデザイナーになった話
広告
公開日:2021.03.22 最終更新日:2021.03.26
アメリカ大卒が日本でデザイナーになった話
はじめまして!昨年より入社いたしました、制作の佐々と申します。
昨年8月まで大学生だったド新人です。
デザインから電話の取り方まで、様々なことを先輩方に教わりながら、勉強の日々です。
一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします!
さて、なぜ8月という微妙な時期に卒業したかというと、
編入のような形でアメリカに2年間留学していたからなんです。
留学先大学では、メディアに関する法律を学んだり、新聞やニュース原稿を書いたり、
ビデオの撮影・編集をしたり、映画の脚本を書いたり、超簡易なウェブサイトを作ったり、、、
主に制作者の視点で、幅広くメディアについて学んでいました。
そんな私が特にフォーカスして履修していたのが、デザインの授業。
アメリカでデザインを学んだ私が、日本でデザイナーとして働いて感じたことについて書こうと思います!
「文字の扱い方むずい」
今までは欧文フォントを扱うことがほとんどで、日本語フォントを使ったことはほぼありませんでした。
言語が違えば、文字の扱い方も違います。先輩方から教わって初めて知ることが多々あります。
【字間の調節】
今までは、字間についてあまり考えたことはありませんでした。(英語でも考えた方がいいけど)
大学のデザインの課題でも、字間を調節していた記憶はないのですが、
教授に字間について指摘されることもありませんでした。
英語より日本語の方が、字間を調節することで印象がガラッと変わります!
下の画像は、どちらも上が何も調整していない状態。
下が設定を変更したもの。
隣の文字との間隔を、フォントに埋め込まれた情報をもとに最適な間隔にする設定にし、
文字前後のアキをなくしたものです。
並べてみると一目瞭然。
英語はあまり違いが見られませんが、日本語は調整なしの上に対して、
設定を変更した下はキュっと文字の間隔が狭まっています。
上の画像はワンタッチで設定を変更しただけなので、
調整ありの日本語が詰まって読みにくいですが、
実際には、読みやすく美しく見えるように、さらに調節します。
字間の設定は必須事項なのですが、最初は知らずに作っていました、、、
「日本語って映える」
デザインには、アイキャッチと呼ばれるメインビジュアルがあります。
そのデザインを見た人の視線を最初に捉える箇所です。(英語ではfocal pointと言います)
写真やイラストがアイキャッチになることが多いのですが、
日本語は文字もアイキャッチになり得る!
写真やイラストといったビジュアルがなく、文字だけで魅せるポスター等を
街で見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
【アレンジがきく日本語】
日本語は漢字・ひらがな・カタカナの3種類があり、文字数も膨大です。
アルファベット26字の英語と比べると、自由度が高く、アレンジの幅があります。
漢字とひらがなで大きさを変えたり、単語でフォントを変えることができるのは、
日本語デザインの特徴であり、強みではないでしょうか。
英語の場合、このようなアレンジをすると読みやすさを損なってしまいます。
(もちろん日本語にも限度がありますが)
【より細かい情報の整理】
デザインには、visual hierarchyというものがあります。
(日本語で何と言うのか調べましたが、よくわかりませんでした、、、)
visual hierarchyとは、情報の優先順位に基づき、デザインすることです。
(ビジュアルヒエラルキーとカタカナで書くとわかりやすいかも)
簡単に言うと、より伝えたい情報を視覚的に強調する、と言うことです。
フォントサイズ、色、情報を配置する位置など
情報に優先順位をつける方法はいくつかあります。
これはある物件の予告チラシです。
要素によって、フォントのサイズが違います。
初めてだすチラシだったので、「Debut」が一番大きく、その次にコピー、アクセスが続いており、
情報の重要度とフォントサイズが比例しています。
また、日本語は一文の中でフォントサイズが違っていても、違和感がない!
上の広告の右下のアクセスを見ると、駅名と数字が大きく、「駅徒歩」と「分」が小さくなっています。
この文において、駅名と数字はより強調したい部分ということです。
英語では、読みにくくなるので、一文の中でフォントサイズを変えることはありません。
それに対して、日本語は、情報の優先順位をより細かくつけることができます。
【日本語ならではのレイアウト】
日本語の特徴の一つ、縦書きができる!
縦書きと横書きが組み合わさったデザインは、日本ならではです。
上のチラシでは、右下のアクセス部分の「まで」や「徒歩」が縦組みになっています。
また、下の広告では他が横組みなのに対して、コピーのみが縦書きになってます。
このコピーが強調され、インパクトのあるデザインも、日本ならではです。
このように文字の扱い方だけでも、デザインに大きく影響します。
これからも、文字の扱いだけでなく、より良いデザインを提供できるように知見を深めていきたいと思います。
アドコミは、多彩なアイデアとデザインで、お客様の課題を解決します!
広告のことでお困りでしたら、ぜひ一度 アドコミにご相談ください。
Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!
Follow @ad_comi
インスタもやってます。こちらもぜひ!
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布