BLOG

注文住宅

2020.01.09

注文住宅の契約歩留まりを高める!SPツール事例!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
アド・コミュニケーションズ代表の中原です。

アドコミスタッフブログをいつもご愛読いただき有難うございます。新規でご覧になられた方も過去記事には情報が満載ですので、是非、ご興味のある記事をご覧になって頂ければ幸いです。

さて、今回は分譲住宅事業から注文住宅事業へ移行が進む業界のトレンド状況の中、注文住宅の契約歩留まりを高めるSPツール事例をご紹介したいと思います。

目次
・敵を知り、己を知れば!
・要点を楽しく魅せる!
・まとめ

・敵を知り、己を知れば!

増税前の昨年はプチ駆け込み需要で好調だった注文住宅市場ですが、国交省が発表した2019年11月の新設住宅着工戸数は、前年同月比12・7%減の7万3523戸で、5ヵ月連続のマイナスとなっており現在は失速傾向が続いています。

その余波でしょうか、弊社も昨年秋頃から業績の好調な注文住宅会社様から新規のお問合せが増加しており、積極的な販売促進のご依頼にバタバタとしておりました…

そんな中、北摂の一級建築士事務所様よりパンフレットのご依頼がございました。自社サイト、SUUMOやHOME’Sの反響客に対し、競合他社に負けないパンフレットを作成したい…と。

実は弊社にご依頼される以前、お客様から「御社は宣伝が下手やわ!」と辛辣な苦言を呈された様で、エンドユーザーの立場で自ら資料請求をしたところ、競合他社とのレベル格差に愕然とされた事がご依頼の切っ掛けでした。

・要点を楽しく魅せる!

今回のご依頼の中身は注文住宅の「住宅仕様書」です。基本構造から毎年変更する各メーカーの住設、エクステリア〜こだわりの空間創りまでをカバー。

初回のお打合わせから企画1ヶ月、制作2ヶ月半、印刷関連半月のロングスパンでしたが、全84Pの中々ユニークなパンフレットデザインに仕上がりました。

では、その一部分をご紹介しますね。
今回の企画のこだわりは、誰にでも手に取ってもらえるような読みやすい「住宅仕様書」。

従来、文字ばかりで説明的になりがちな「住宅仕様書」ですが、やはり以前のパンフレットを見せて頂いたところ、読み手を意識していない細かい文字がダラダラ…うむ…まず、2分で読む気が失せる内容でした。

最初に手掛けたのは、カテゴリーを三つに分類。

まずは!見えないところ=性能&構造のこだわり
もちろん!見えるところ=設備のこだわり
さらに!魅せるところ=デザインのこだわり


次に各構造や設備の特長を下記の様なデザインレイアウトで構成し、メインの特長をイラストを交えてビジュアル展開し、文字数にも制限を設けて飽きない工夫を施しました。

各ページに配置されたマスコットキャラクターは、クライアント様で飼われているワンちゃん(KUU)です。弊社の社内にてキャラクターのイラスト化から作成させて頂きました。可愛いく仕上がりましたね。

愛らしいそのキャラクターを楽しく、面白く、活かす事で、絵本の様なユニークなストーリーを展開させる事が出来ました。この点はこだわりもあるのですが、費用面を許可していただいたご担当者様には感謝、感謝です。

クライアントの営業様よりお聞きした情報ですが、お客様受けも上々で、奥様と商談中に旦那様がずっとニヤニヤしてパンフレットを眺めている…

説明の必要な細かいお話しも、この一冊で随分楽になったよと喜んでいただいています。
成果が出ている嬉しいエピソードが作り手の癒しになりますね…涙

・まとめ

今回ご紹介しました「住宅仕様書」ですが、アドコミ制作スタッフは、企画デザインのプロであると同時に不動産関連広告のプロでもあります。

お客様がお使いの簡素なSPツールからでも、何が特長で、どこが訴求点なのかが把握出来ています。

それは、専門性の必要な住宅性能や構造も、クライアント様からの説明がなくてもストレスなく進捗させる事が出来ると言う事です。

更に、不動産公正取引協議会の賛助会員でもある為、規約違反の無い表現のチェック機能が社内で構築出来ています。

毎年、変更を余儀なくされる「住宅仕様書」ですが、社内にクリエイティブスタッフが在籍している為、単価的にも安価に、スピード感をもってお取り組みさせていただいています。

現在、下記の様なお客様のご依頼が増えています。お気軽にご連絡ください。

・本業が忙しく、ツール制作に時間が割けない。
・自社の強みが分からない。
・競合他社の分析からじっくり考えたい等々…

最後に以前ご紹介した弊社のSPツール関連記事もご覧ください。
【過去記事】必見!リノベーション・リフォーム販促事例集!
【過去記事】REFORM<説明ツールと動画制作>

Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!

インスタもやってます。こちらもぜひ!
Instagram

アイコン最近の記事

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

  • facebook
  • twitter
  • instagram