駅を舞台とした不動産広告の魅力!種類や期待できる効果、注意点を紹介
駅構内や電車などに不動産広告を掲出すると、通勤や通学、レジャーなどで駅を利用する多くの人にPRすることが可能です。
具体的にどのような効果が期待できるのか、特徴や注意点について見ていきましょう。
目次
- 駅や電車は不動産広告に適した場所!交通広告に期待できる5つの効果
- 駅に掲出できる広告の種類
- 電車内に掲出できる広告の種類
- 交通広告を実施する際の注意点
- 多くの人が利用する駅や電車をうまく活用して効果的な広告活動を行おう
- 交通広告の活用事例はこちら
駅や電車は不動産広告に適した場所!交通広告に期待できる5つの効果
駅や電車は不動産広告に適した場所です。駅などの交通関連の施設や乗り物に掲出する広告を「交通広告」といいます。
不動産の宣伝活動において、交通広告に期待できる効果としては次の5つが挙げられるでしょう。
- 繰り返しアピールできる
- 長時間目に触れることも可能
- 信頼を得やすい
- エリアや時期を限定して宣伝できる
- SNSやホームページと連動できる
それぞれについて詳しく解説します。
繰り返しアピールできる
駅は何度も利用する場所です。
例えば電車を利用して通勤している人であれば、同じ駅、同じ路線を1週間に10回は使うでしょう。
つまり、1週間掲出するだけで同じ方に10回、1ヶ月であれば40回も繰り返しアピールできます。
何度も見ている間に広告の内容や社名、物件名を覚えるだけでなく、親しみや既知感も感じてくれるかもしれません。
長時間目に触れることも可能
駅のホームに広告を掲出すれば、電車を待つ間ずっと見ている可能性もあります。
また、電車やバスの中に広告を掲出すれば、立った位置、あるいは座った位置から見える広告を乗り物から降りるまで長時間見ることになるでしょう。
長時間ユーザーの目に触れることで、より一層、広告の内容を覚えてもらいやすくなります。
信頼を得やすい
駅や電車、バスなどは公共交通機関です。そのため、他の場所に掲出されている広告よりも信頼できるだろうと考える傾向にあります。
広告されている内容に対しても安心感を抱きやすく、情報が信用できるものだと判断してもらいやすくなるでしょう。
エリアや時期を限定して宣伝できる
交通広告は駅や路線などを指定できるので、ターゲットにするエリアを絞って宣伝できます。
また、掲載時期も指定できるので、短期間だけの広告も可能です。
ただし、人気の駅や路線、広告が増える時期は、掲載できる空き枠がなかったり、抽選で掲載できるかどうかが決まることもあります。
受付を締め切る時期などは交通媒体などによっても異なるので、掲載を決めたら早めに依頼するようにしましょう。
SNSやホームページと連動できる
広告にQRコードや検索ワードも提示すれば、SNSやホームページと連動できます。
広告では伝えきれない詳細な情報をSNSやホームページで紹介すれば、さらにユーザーにアピールすることができるでしょう。
駅に掲出できる広告の種類
駅には不動産広告を掲出するのに適した場所がたくさんあります。
ただし、場所によって掲出可能な広告の種類が異なるため、注意が必要です。
どのような場所にどの種類の広告を掲出できるのか、またどのような効果が期待できるのかについて見ていきましょう。
駅構内の看板やポスター
駅構内には、通路や改札の壁、エスカレーターの両脇の壁など、看板やポスターを掲示するのに適した場所が多数あります。
サイズによっても適した場所が異なるので、すでに掲出されている広告を参考に、サイズや掲示場所を決めていきましょう。
また、鉄道の駅以外にも看板やポスターに適した場所は多数あります。
例えば空港やタクシー乗り場、バス乗り場なども、不動産の看板やポスターを掲出するのにおすすめの場所です。
駅構内の柱巻き
駅構内にある柱に巻きつけるように広告を掲出することができます。
このようなスタイルを「柱巻き(はしらまき)」といい、通路やホームの中央部に掲出できることから、人目につきやすく、高い広告効果を期待できるでしょう。
柱巻きは、連続する複数の柱に掲出することで、インパクトを高めることができます。
人が通るところなので文字数を減らしたシンプルな構成にすると、通り過ぎる一瞬でも内容を理解できるようになるでしょう。
駅構内の階段
駅構内の階段の段差部分に、横長の広告を掲出することもできます。
同じ言葉を反復すれば、何回も同じ文字を見ることになり、社名やキャッチコピーを覚えやすくなるでしょう。
また、遠くから見たときに1枚のポスターになるように段差部分を活かすこともできます。
ただしこの場合、駅が混雑しているときは何の広告か分かりにくくなるかもしれません。
電車内に掲出できる広告の種類
電車やバスなどの乗り物の中にも広告を掲出できます。
よく用いられる広告手法として、中吊り広告や窓などに貼られたステッカー、扉近くあるいは車両中央上部の映像広告などが挙げられるでしょう。
中吊り広告やステッカー
車両の中央上部に一定の間隔で吊り下げられた広告を「中吊り広告」といいます。
車両内のどの位置からも見えやすい場所なので、高い広告効果を期待できるでしょう。
また、目的の駅に着くまで時間をかけて見ていただくことも可能なため、文字数が多い広告も可能です。
情報量が多いマンションや建売住宅の分譲地などの広告にも、適した場所といえるでしょう。
また、扉部分にステッカーとして貼るタイプの広告もあります。
下りるときや扉周辺に立っているときに目に入る位置なので、通り過ぎる一瞬でも理解できるよう、文字数は少なくインパクトのある広告が望ましいでしょう。
映像広告
扉の上部や中吊り広告の位置にディスプレイがあるタイプの車両であれば、映像広告を出すこともできます。
ポスターや中吊り広告、ステッカーとは異なり動画なので、強いインパクトを与えられるでしょう。
ただし、音声なしで流すことがほとんどなので、画像だけで理解できるシンプルな動画に仕上げることが求められます。
強調したい部分には字幕などを入れ、ながら見でも理解できるように工夫しましょう。
交通広告を実施する際の注意点
人が多い場所に掲示する交通広告は、何度も繰り返して見られることや長時間見られることも多いため効果の高い宣伝方法といわれています。
しかし、新聞やインターネットのように「情報を得よう」と能動的に見る広告ではなく、景色の一部として受動的に見る広告のため、実際の効果はどの程度なのか測定しにくい点に注意しましょう。
また、駅や電車を頻繁に利用するのは都市部だけです。
そのため都市部には適した広告手法といえますが、都市部以外には活用しづらい面もあります。
例えばほとんどの人々が自家用車で移動するエリアにおいては、交通広告を掲出しても大きな効果は得にくいでしょう。
エリアの特性によって、新聞の折込広告やポスティングなども活用することもお勧めします。
交通広告に関連するより詳しい資料は、下記のフォームよりダウンロード出来ます。
多くの人が利用する駅や電車をうまく活用して効果的な広告活動を行おう
毎日多くの人々が利用する駅や電車などに掲出する交通広告は、とりわけ都市部において効果を期待できる宣伝方法です。
通勤する人のように頻繁に電車やバスを利用する人をターゲットにするときは、何度も繰り返しアピールでき、掲出場所によっては長時間目に触れる可能性もあるので、より高い効果を期待できるでしょう。
交通広告は、掲出する場所や広告のサイズなどによって適したデザイン、文字量、カラーなどが異なります。
ターゲットの目に触れる時間の長さを考慮することで、より効果を期待できる広告に仕上げていきましょう。
交通広告の活用事例はこちら
実際に私たちが不動産広告を作成するときに気になるところは、その物件は駅からどのくらいの距離なのか、その駅からはどこへ通勤する方が多いのかということです。
それほど不動産広告と駅や電車は切り離すことができないものであり、日々のお買い物をするスーパーやお子様の通う学校などと同様に重要な訴求ポイントとなります。
不動産広告の掲出に際しては、物件の最寄駅だけではなく、そこに暮らす方の通勤エリアや乗り換え駅なども掲出場所として効果が期待できる場所となり得ます。また駅の中ならどこでも良いわけではなく、改札周りや階段の近く、ホームの壁など、動線を考えた上で掲出場所を検討して実施しています。
実施する場所によってはチラシBOXを看板に設置できたり、できない場合もスマホでサッと読み取ることができるQRコードを掲載して物件サイトへ誘導するなど、看板だけでは伝えきれない部分を補える施策もしっかりと行っています
しかし、気になるところは予算です。駅だけでも掲出できる場所はたくさんあり、かかる費用はさまざまです。元から用意されているポスター枠への掲出なら比較的安価に実施できますが場所が良くない場合があります。駅をジャックした広告展開をしたくても、よほど大規模な物件でなければ予算的に合わないこともあります。また都市部の大きな駅になれば、より費用は上がっていきます。
私たちは、費用対効果を検討しながら、より高い広告効果の期待できる実施を目指しています。
ご興味がある方は、下記よりお問い合わせください。お役立ち資料もご用意していますので、下記よりダウンロードもしていただけます。ぜひご活用ください。