BLOG

イベント

公開日:2018.11.26 最終更新日:2018.11.30

【チラシ印刷】社会科見学に行ってきました!

こんにちは。
広告デザイン・制作の横田です。

実はデザインの会社にいながら一度も印刷工場に行ったことがなかったんです!

そこで!
日頃お世話になっている印刷会社さんのご好意で工場を見学に行って来ました。

今回はデザインの話ではなく、そちらをご紹介させていただきます!

印刷物ってこうやって生まれるんです!

まずは「刷版」を見学させていただきました。
大きな機械が2つあり、こちらで印刷用の版を製作して行きます。
CMYKそれぞれの「版」を用意し、4色を重ね合わせて印刷していきます。


私たちが入稿したチラシのデータがここで版になっていきます。
※「刷版」とは、印刷機にセットするアルミ製の印刷版のことです。

いよいよ印刷に入ります。

先ほど作成した版を使って、いよいよ印刷していきます。

まず圧倒されたのがこの紙の量!


ロールになって山積みにされていました。
これをセットしてチラシを印刷していきます。

大きな機械からハイスピードで紙が流れていき、印刷されていきます。
B4サイズなら1分間になんと約4,000枚も刷れるそうです!!



下から上へとあっという間に流れて、断裁され大きいものは折られて出て来ます。

最後は500部ずつぐらいに分けられ梱包されて、各宅配業者さんへ出荷されます。

まとめ

初めての工場見学に驚きと感動の連続でした!
私は大きな機械がずっと動いているので、その迫力に圧倒されずっと見入ってしまい、
一連の流れが速すぎて説明を聞きながら目で追っていくのが大変でした!

日頃見にいくようなことができない工場を見学さしてくれた印刷会社さんにはとても感謝しています。
とても楽しく良い経験をさせてもらいました!

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

お問い合わせCONTACT

お見積もりのご依頼やご質問等、お気軽にどうぞ。