BLOG

WEB広告

公開日:2021.07.09 

ついにYahooにも登場!レスポンシブ検索広告ってどんな広告?

こんにちは!アシスタントの白川です。
7月に入りすっかり夏めいてきましたね。
暑さを乗り切るために、今年は部屋にすだれをつけようかな…と検索しています。
皆さんも暑さに気を付けてお過ごしくださいね!

さて、今回のブログはレスポンシブ検索広告について。
2021年5月13日、ついに!ついに!!Yahoo検索広告にレスポンシブ検索広告が仲間入りしました!
(今までテキスト広告をポチポチ入力していた私が歓喜しました、これでやっとGoogleと同じ内容で入稿できる!)
そこで、今更ではありますがレスポンシブ検索広告とは何か、ということをお話していこうと思います。

【目次】

レスポンシブ検索広告とは

レスポンシブ検索広告とはアセット(見出し・説明文)を複数入稿して、その中から自動的に組み合わせた見出しと説明文を表示する検索広告のことです。
システムにより様々な広告文が組み合わされて、最適な広告が配信されるようになるになります。
普通のテキスト広告であれば見出し3個、説明文2個を入力しておくと必ずこの組み合わせで配信されます。

【例】
下記の内容を入力すると画像のような形で配信されます!

見出し1:新築分譲物件
見出し2:▲△■◇の家
見出し3:資料請求・来場予約はこちらから
説明文1:モデルハウス2邸同時公開内覧会開催。週末10時~17時でお待ちしております!
説明文2:販売価格●●万円から。○○工務店の通風・採光に優れている限定〇区画の新築分譲

一方レスポンシブ検索広告であれば見出しを最大15個、説明文を最大4個入力でき、その中から見出し3個と説明文2個をより適切な組み合わせを考えて、自動的にテキスト広告の形で配信してくれるというシステムです。

今まではテキスト広告を何パターンか入稿しておかなければ、複数の組み合わせが配信されませんでしたが、
レスポンシブ検索広告を入稿しておけば、様々な組み合わせが自動的に配信されます。
入稿時間の短縮にもなりますし、広告文の組み合わせを何個も考えている時間がない!という方にもおすすめです!

また、レスポンシブ検索広告は検索語句と関連性の高い見出しと説明文が表示されるので、キャンペーンの掲載結果の向上を見込めます。

入稿で気を付けたい点

GoogleやYahooが適切な組み合わせを考えて広告を配信してくれる、と言っても、レスポンシブ検索広告はあくまでもランダムな組合せで広告が配信されます。
例えば会社名は必ず出したい!と思っても、固定をすることはできません。
(見出しの位置を固定することは可能です。会社名を絶対見出しの一番目に出したい!という場合は表示位置を1番目に指定することはできます。ただし常にその見出しが出ているわけではないので注意が必要です。
必ず出したい見出しや説明文の組み合わせがあるのであれば、レスポンシブ検索広告とは別にテキスト広告を併せて入稿しておくことが大切です。
また、自動的に組み合わせてしまうため、この組み合わせで広告が出たら困るなあ、というものはできるだけ避けたほうがベターです。
例えばランダムな組み合わせなら訴求点が同じ見出しを複数個入れておいたほうがいいのでは!と思って、
「新築の家をお探しの方」「新築の家完成!」「新築の家を●●円で手に入れる」という3つの見出しを入れてしまえば最悪の場合

こんな感じになります。
新築のおうちをアピールできるのはいいのですが、せっかく広告をしているのにもったいないですよね…
ですので、できるだけ見出しに特定のキーワードを2個以上入れないように気を付けましょう。

おまけ

レスポンシブ広告といえば、レスポンシブディスプレイ広告もあります。
これは1つの広告にバナーを複数枚と見出し5個、説明文5個を登録できるものになります。
配信面に合わせたバナーと見出し・説明文を表示する形です。
また、Google広告ではその他にファインドキャンペーンというもあるので、
訴求点やニーズに合わせていろいろな配信面に広告を出したい場合は、様々なキャンペーンを活用してもいいと思います。

*ファインドキャンペーンについては【ファインドキャンペーンのすすめ】をご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
Google・Yahooで同じ広告を入稿できるようになったことは嬉しいですよね。
せっかくWEB広告を配信するのであれば、レスポンシブ広告など便利な機能を活用して、
効率的・効果的な配信を目指しましょう!

アドコミではWEB広告を運用するだけでなく、お客様にレポートなどで結果を共有し、より良い広告をできるようお手伝いさせて頂いております!
どんなところに広告配信できるの?という疑問をお持ちの方や、これを機にWEB広告やってみようかな…?というお客様はぜひ一度アドコミにご相談ください!

【参考】
Yahooレスポンシブ検索広告とは
Googleレスポンシブ広告について

Twitter・Facebookでもブログ更新情報+αを配信中!フォローお願いします!


インスタもやってます。こちらもぜひ!
Instagram

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

お問い合わせCONTACT

お見積もりのご依頼やご質問等、お気軽にどうぞ。