BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- WEB制作
- 「フリー素材写真」を使うときに気をつけたいこと【メリット&デメリット】
広告
公開日:2018.10.19
「フリー素材写真」を使うときに気をつけたいこと【メリット&デメリット】
こんにちは、広告デザイン・制作の高木です。
webサイト・ブログや、チラシ・パンフレットなんかでよく使われる「フリー写真素材」。
実際に私も、広告をつくる時にちょっと写真のイメージが欲しいな〜という時には、
フリーの写真素材を利用します。
今回は、「フリー写真素材」を使用する際のメリット・デメリットについてご紹介いたします。
最大のメリット…無料で写真を掲載できる!お得!
この写真も、フリーの写真素材です。「フリー 写真 素材」なんかで検索するとたくさんでてきます。
フリーの写真素材を提供するサイトも、最近増えていて、
種類も豊富で使いやすいサイト
「無料写真素材 写真AC」
https://www.photo-ac.com/
ちょっと変わった写真も多い・・・
「ぱくたそ-フリー素材」
hhttps://www.pakutaso.com/
などなど。
最近では、たくさんの選択肢から、選ぶことができます!
「えっ!?」これもフリー?と思うような写真もたくさん。すごいですよね。
一番の魅力はタダ!商用利用可・ロイヤリティーフリーのものなら、
チラシや、webページのイメージとして、気軽に使用できます。
文字ばかりで、スルーされてしまうような記事も、
インパクトのあるアイキャッチがあれば、ついつい目に止まりますね。
フリー素材あるある…競合他社の広告ビジュアルと、かぶってしまった・・・!!
気軽に使いやすい・・・が故に、あらゆるところで使用されてる「フリー写真」。
そのため、競合他者の広告に使用されている画像と、かぶってしまった!?
なんてことも、起こる可能性も低くはありません。
・・・だけではなく、変な(怪しい)会社のWEBサイトなどで使っている事に気づかずかぶってしまうと、
オリジナリティどころか、あらぬ誤解を与えてイメージを落としてしまうという洒落にならないリスクも考えておくべきです。
もちろん、お金を支払って利用することのできる「有料写真素材」も、他社とかぶってしまう場合はあります。
でも、「フリー写真素材」に比べると、その割合は比較的少ないような気がします。
フリー素材あるある…その2。有料の素材に比べてクオリティが劣ってしまう。
オリジナリティがない為、アピール力が劣ってしまうというデメリットもあります。
あ、フリー素材でよくみるモデルさん・・・!と、
人物の素材などは、特に「フリー素材」だと分かりやすいことも。
「有料写真素材」と比べると、一目瞭然でクオリティが低く感じてしまう・・・なんてこともしばしば。
「有料写真素材」だと、モデルさんの年齢・表情・ポーズ・・・
細かいところまでこだわって、理想に近い素材をチョイスできます。
ターゲット像に、より近いもので訴求することが可能です。
情報量の多い中から、少しでも目立つためには、やはり、「見た目」や「第一印象」は重要です。
写真1枚の良し悪しで、結果に大きく差がでることもあるかも・・!
まとめ…時と場合によって上手に使い分け!
最近は、フリー素材でも、クオリティの高いものも増えています。
利用規約や、ライセンスをしっかりと確認・理解して使用すれば、コストをおさえながら、
気軽に使用できるというメリットがあります。
しかし、オリジナリティを出したい時、他との差をつけたい!なんて時には、
フリー素材では力不足な時も。たかが写真1枚ですが、少しこだわってみることで、
その結果、集客率UPにつながったり、お問い合わせが増えた!なんてこともあるのではないでしょうか。
素材選びは、何事においてもとても重要!だと思います。
アドコミでは、様々な広告に関するお悩みに対して、
多彩なアイデアで課題解決へ向け、サポートいたします!
ぜひお気軽にお問い合わせください!
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布