BLOG

社内行事

2019.07.01

第11回販促EXPOに行ってきました!

こんにちは!
夏の社員旅行の手配も佳境に差し掛かってきた、アシスタントの西口です。

さて、今回は先週6/21(金)に行ってきた、第11回 販促EXPO(於:東京ビッグサイト)についてレポートしたいと思います。

目次
・アドコミ東京へ行く
・販促EXPOのあれこれ
・まとめ

アドコミ東京へ行く

アドコミでは、定期的に業界の最新情報を仕入れる為に、各種展示会を見学しに行く機会があります。
今年は、私とWEBデザイナーの阪田が見学に派遣されることになったのですが、今回の会場は東京ビッグサイト!ということで、はるばる東京まで出張してきました。
開場時間の10時に会場に到着すべく、眠い目を擦りながら始発の電車に乗り、関空から飛行機で一路東京へ。
久しぶりの東京に、ちょっとした遠足気分。。(もちろん、任務はちゃんと果たしますよ!!)

販促EXPOのあれこれ

東京ビッグサイトに到着したら、まずは受付で名札を貰い、いざ会場の中へ!

今回は販促に特化した展示会でしたが、一言で「販促」と言っても、WEBをはじめとしたオンラインサービス、チラシや動画の制作、ノベルティ等の集客ツール、などなど様々なジャンルがあります。

そんな訳で、あの広い東京ビッグサイトの会場がびっしり埋まるぐらい、東京を中心に全国から沢山の企業が出展されているのですが、ぐるっと一周見て回るだけでも結構時間がかかるんですよ、これが。


写真でも、その規模感がなんとなく伝わるかと思います。

この状態で、全部の企業ブースをしっかりと見ることは難しいので、まずはアドコミの今後の業務に役立ちそうなブースを重点的に回り、お名刺を交換させて頂いたり、詳しいお話を伺っていったのですが、「これ知ってる!」というものから「こんなん初めて見たわ~」とか、「これ、めっちゃ良いやん!」というようなサービスを色々発見し、コレならこんな案件に使えるのでは?と社内に持ち帰ってからのことに想像を膨らませながら見学させて頂きました。
あとは社内で情報を共有して、今後の業務に反映できれば良いなぁ、というところです。

まとめ

さて、そんなこんなで見学を終えて、山盛りの資料を持ち帰ってきました!(写真は一部です)

余りにも大量なので、東京から宅急便で送ったのですが、到着した資料を整理するのも一苦労でした。

こうした展示会の見学では、普段は接することのない業種に対する知見や、自分たちの業務についても最新のトレンドなどを知ることができるのと同時に、今後こんなことが出来たら面白いかも、こんなことをやってみたい、というアイデアを見つけられるのも楽しみの一つだと思います。

文字通り「足で稼ぐ」といった感じでしたが(後でスマホを見たら、15,000歩くらい歩いていました!)、身をもって非常に良い勉強になったと思います。

どんなネタを仕入れて来たかは、またのお楽しみ。
ということで、今後のアドコミのサービス内容にもぜひご期待ください!

そんなアドコミでは、WEB運用の新しいメンバーを募集中です!こちらもぜひご覧ください。
リクルート特設ページはこちら。

アイコン最近の記事

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

  • facebook
  • twitter
  • instagram