広告

2018.10.11

ネット印刷を利用されたことはありますか?

こんにちは、制作の木村です。
今回は印刷についてのお話をさせていただきます。

ネット印刷、ご存知ですよね?

ここ数年、テレビを見ているとプリントパックさんやラクスルさんといった
ネット印刷のCMを目にすることがよくあります。

実際に私たちも利用することが多々あります。
クライアント様から費用を抑えるために「印刷はネット印刷を利用してほしい」と依頼されることもあれば、
今回は予算がないのでもっと安くできないかとご相談をいただいた時に、
「そういうことでしたらネット印刷はどうですか?」とご提案させていただく場合もあります。

ネット印刷と通常印刷の違い

以前であれば、パンフレットやチラシなどの印刷物であれば、
クライアント様とデザインや原稿内容の打ち合わせを数回重ね、ある程度固まった段階で本紙校正により、
色味と原稿内容を最終確認して印刷という感じで進めていました。

最近では、費用がかかる本紙校正は省かれることも多く、
弊社のプリンタで印刷し、打ち合わせ時にクライアント様に見ていただいていたカンプに対して、
印刷会社様によって色合わせを行ってもらうことがほとんどです。

この場合、私たちも基本的には色味について心配はしていません。

しかし一方で、ネット印刷となると話が変わってきます。
基本的に送稿したデータから、そのまま印刷となるため、打ち合わせ時に見ていた色味と
納品された印刷物の色味が少し異なるといったことも多々起こります。

皆様も打ち合わせ時に私たちがお持ちしたカンプと、
メールで送付させていただいたデータを自社で印刷にかけた時に色味が違うなと思ったことがあるでしょう。
当然印刷機が違えば、性能も変わるのですから色味が異なってくるのは当然です。

ネット印刷の「安さ」には、もちろん理由があります!

これはネット印刷がイマイチとかそういった類の話ではなく、
色合わせという工程を省いているのですから仕方がない話です。
その分、費用が安いのですから。

ネット印刷でも別途費用と日数をかければ、本紙校正などもできるようですが、
それをしてしまえば、そもそも費用を抑えるためにネット印刷を選んだはずなので、コスト面でのメリットが活かせないことになってしまいます。

知らないのなら仕方がない!

印刷の手配に詳しい人が居なくて、CMで見た会社に頼んでみようと考え、ネット印刷を利用するのならいざ知らず、
費用も安いからという理由だけでネット印刷を利用されるのでしたら、ぜひ私たちに一度ご相談ください。

クライアント様の中には費用は多少かかってもいいから、
紙の選定から色味までシビアにこだわって相談に乗ってほしいといった方もいれば、
印刷にかける費用はできる限り抑えたいといった方もいらっしゃいます。
そのご要望の内容、水準に最適な方法を熟知しているのが私たちです。

限られた広告予算の中から印刷物の費用も捻出するのですから、
私たちも真摯に向き合い、最良のご提案をさせていただきます。

少し弊社の紹介です!

ちなみに、弊社のプリンターを入れ替える時に
「中綴じフィニッシャー」というオプションをつけました。
これで簡単なA4の中綴じパンフレットなら、社内で印刷することが可能となりました。

すぐに何部かパンフレットが必要だけど納品が間に合わない時や、
印刷に出すまでもないような社内資料や物件資料などの冊子類の制作に、大活躍してくれています。
お困りの時などはぜひご相談ください!

アイコン最近の記事

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

  • CONTACT

    CONTACT
  • 見積もりのご依頼やご質問等、
    お気軽にどうぞ。

    MAIL

    メールでのご相談はコチラ

    TEL

    お電話でのご相談はコチラ

    • facebook
    • twitter
    • instagram