BLOG

社内行事

2019.03.24

【アドコミ流】冬の社員旅行はグルメ&温泉ツアー

こんにちは!海外リスティング広告アシスタント兼、社員旅行担当の西口です。
なんとなく春の陽気が漂い始めてきて、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
さて、今回はいつもの海外向けインバウンド対策についてではなく、昨年の12月に行った冬の社員旅行のお話です。
(夏の社員旅行のお話はこちら→【アドコミ流】オリジナルツアーで行く社員旅行のススメ

目次
・アドコミ冬の社員旅行の条件
・今回のツアーは・・・
・まとめ

・アドコミ冬の社員旅行の条件

アドコミの冬の社員旅行は1泊2日の国内旅行、温泉に入って美味しいものを食べて・・・というのが恒例。
今までには、香住にカニを食べに行ったり、和歌山にクエを食べに行ったり、北陸にフグを食べに行ったり、なんかがありました。

当然のことながら、冬の旅行もオリジナルツアーです。

今回は厳正なるアンケートの結果、必須条件が「金沢」「カニ」「良い感じの温泉」の3つに!
この条件を満たして、かつ全社員の希望を踏まえた最大公約数を導き出すべく、情報収集を重ね、さらに予算内におさめるべくやり繰りをしていくのが社員旅行担当の「腕の見せどころ」なわけです。

・今回のツアーは・・・

そんな工程を経て、完成した今回のツアーはこちら↓

山中温泉でカニと温泉を堪能して、ちょっと足を延ばして金沢観光して帰ってくる、というコースです。
ちなみに今回の移動手段は大型車をレンタルし、社長のご友人(!)が運転してくださいました。
(Sさん、本当にありがとうございました!!)

初日は「加賀伝統工芸村 ゆのくにの森」で工芸体験をした後、宿泊場所の山中温泉「かがり吉祥亭」へ。
そして、夕食はひたすらカニ!カニ!カニ!一心不乱に殻をむき続け、しばらくは手からカニの香りが抜けませんでした(笑)

2日目は金沢市内観光。
行先別に3班に分かれ思い思いの金沢を堪能しました。
私達の班は21世紀美術館に行こう!と意気込んでいたのですが、あまりの行列に無料観覧エリアで写真を撮った後すぐに退散。思ったより時間が余ったので(という理由にかこつけて)お隣の金沢能楽美術館へ。学生時代、能楽部に所属していた私の趣味に付き合わせてしまい、ちょっと心配でしたが、能装束の体験で意外と盛り上がって楽しんで貰えたようなので良かったです。
他にもひがし茶屋街の昔ながらのお味噌屋さんに行ったり、美味しいお寿司を食べたり、短時間ながら金沢を満喫して帰ってきました。

・まとめ


こんな感じでアドコミ冬の社員旅行は無事終了しました!
毎回、以前の反省点を踏まえながら試行錯誤を繰り返しているのですが、なかなか一筋縄ではいかないものです。
団体旅行なので、どうしても全員の希望を100%叶えることはできないのですが、社員旅行が楽しければ、日々の仕事のモチベーションを高めることにも繋がってくるのかなと思うので、社員旅行担当の身としては、少しでも社員全員が行きたい、行って良かったと思える旅行にすべく心を砕いています。

・・・ということで、実は2019年夏の社員旅行の企画も既に動き始めています!
なお、次回の行先は3泊4日香港・マカオツアーです。乞うご期待!

アイコン最近の記事

アイコンサイト内検索

アイコン関連タグ

  • facebook
  • twitter
  • instagram