マンションオンライン接客ツールの決定版!『ROOV』のスゴさに迫る!
コロナ禍によって外出自粛が増え、不動産業界も深刻な打撃を受けています。
おうち時間という言葉が耳に馴染んだ昨今、業界で需要が急増したのがZOOMなどのオンライン接客ツールとVR動画。
実際に足を運ばなくても、担当者と資料を見ながら打ち合わせができるZOOMを代表とする会議・チャットツール。そして、実際の住宅の様子を家で体感できるVRは今や営業ツールとして欠かせないものになっています。
今回はオンラインマンションギャラリー『ROOV』の特徴をご紹介します。
新築マンション販売のDX化にあたり、2022年1月現在、導入プロジェクト300を達成した注目のツールです。
目次
ROOVとは
ROOVとは
「ROOV」は株式会社スタイルポート様が提供するマンションのオンライン接客ツールです。
大手マンションデベロッパー様を中心に70社300プロジェクトに導入されています。
VR内覧のシステムは他にもサービスがありますが、「ROOV」は新築マンションに特化。
室内VR内覧ツール「ROOV walk」と接客用プラットフォーム「ROOV compas」とを組み合わせて使用すれば非常に強力なオンラインマンションツールとなります。
室内VR内覧ツール「ROOV walk」
「ROOV walk」は所謂VRモデルハウスツールです。
他のVRモデルハウスツールと違い、実際の出来上がった室内を撮影するものではなく、間取り図面から室内パースを作り、VRモデルハウスを形成します。
360°カメラで撮影したパノラマ画像を切り替えて見せる手法ではないため、VRモデルルーム内の移動も非常にスムーズ。実際に歩くように部屋の中を自由に動けます。
VRモデルルーム内の移動もバルコニー側には実際の景観写真を合成する事も出来(有償オプション)、よりリアルなVRモデルルームに仕上がります。
VRモデルルーム内の移動もこれにより全てのタイプのお部屋をモデルルーム化し、お客様のご希望のタイプのお部屋を案内出来ます。
接客オンラインプラットフォーム「ROOV compass」
「ROOV compass」は商談や接客において必要な物件情報を、一つにまとめる事ができるプラットフォーム。
「ROOV walk」を含め、イメージパースや図面、周辺マップ・ロケーション・物件価格表・概要・その他パンフレット掲載情報などを全てこのツールの中に収め、お客様に情報提供が出来ます。
従来はパンフレット、図面集、価格表、その他物件資料など多くの印刷物を用意して、マンションギャラリー(販売センター)にお越しいただいたお客様にお持ち帰り頂く形でした。
ですがこのROOV compasでは、URLをメールなどで送るだけで、全ての販売資料をお客様にお届けできます。
紙の資料は有限で、途中で切らしてしまうこともありますが、「ROOV compass」ではその心配もありません。
URLひとつで全てのお客様に全く同じ資料を届ける事が出来、接客する販売員も同じものを持つ事が出来るため営業もしやすくなります。
ROOVのここがすごい
モデルルーム・販売センターが不要になる
従来、新築分譲マンションを販売する際はモデルルーム・現地販売センターを案件ごとに建て、そちらでお客様を案内するスタイルがとられていました。
特にマンションデベロッパー様の場合、複数案件を抱えその度に現地近くの用地を確保。
そこにモデルルーム・販売センターを作り、マンションが完成または販売が終了すれば解体して用地を解約。このサイクルにも当然費用が掛かっていきます。
「ROOV」を採用したマンションデベロッパー様の中には、合同ギャラリーとして販売センターを一つ作り、そこで案件ごとのROOVを使用してお客様の案内をしている会社様もいらっしゃいます。
この方式ですと、案件ごとにモデルルーム・現地販売センターを作る必要はなく、解体費用等もかかりません。
モデルルームにおいても、通常VRを作る際には実際の出来上がりの物件にカメラを入れて撮影をします。
ですがROOVでは図面からパースを作成、VRを組み立てるという工程となるため、実際のモデルルームが出来ていなくても、図面さえあれば完成します。
どの端末でも、誰でも使いやすいインターフェイス
「ROOV」の使用に特別なアプリは必要ありません。
WEBで全てのサービスが展開されるので、接客においてお客様も販売員もPC・またはスマホやタブレットを用意するだけでOK。
わかりやすく誰でも簡単に扱える親切設計で接客もスムーズです。
ROOV walkのシミュレーション機能
「ROOV walk」の1番の特徴はシミュレーション機能が多く備わっている事。
CGインテリア家具のオンオフを切り替えも可能で生活イメージも想像しやすくなります。
予め用意したCGインテリア家具の他に、任意のサイズを設定したCG家具パーツを好きな場所に設置出来る家具シミュレーション機能も搭載。
室内の寸法採寸も出来ますので、新しく購入する家具の計画も立てやすくなります。
さらには実物のモデルハウスでは実現できなかった床・壁のカラーセレクトもアイコンひとつで切り替え可能。
↑同じ場所で床・建具の色とキッチン天板のカラーを切り替えた様子。室内の印象が大きく変わるのがわかります。
従来ではメーカーの見本のみの提供で、カラーセレクトをした場合の室内イメージをお客様にイメージしてもらうことがで出来ませんでした。
ですがこのVRでは再現可能。色の変化による室内イメージが大きく変わる様子を見ていただく事ができます。
お客様の行動ログも解析
この「ROOV」にはお客様の行動ログを解析できる機能も備わっています。
「ROOV」に集約されたプレゼンテーションツールの中から、お客様ごとに最適な情報を選択したマイページを作成。
お客様はいつでもどこでもマイページを閲覧し、購入検討を進めることができます。
その閲覧状況を「ROOV」の行動解析で分析することで、よりお客さまのニーズに合った、タイムリーな対応が可能。歩留まりの向上に繋がります。
【ROOV応用編】独自のプレゼンテーションツールで歩留りUP!
接客に必要な販売促進ツール(パンフレット等)だけでは、物件の本当の良さをお伝えできない場合が多々有ります。
現状の住宅ローン控除や金利にまつわるタイムリーな時事ネタ等、プレゼンテーションについて独自のシナリオを策定すれば、より購入角度の高まる接客が可能になります。
また、販売会社様独自の接客ノウハウを盛り込めば、より歩留りUPが見込めます。
私たちは、新築分譲マンションや分譲戸建プロジェクトを多数経験しており、多数の販売会社様と共に販売に寄り添ってきた実績がございます。
プレゼンツールの制作は勿論、不動産広告のプロとして、販売会社様の意向に沿った企画立案が可能です。
プロジェクトの販売に関するご相談やご質問を是非私たちにお問い合わせください。