不動産のノベルティは何がおすすめ?5つの事例と獲得できる効果を紹介
不動産会社の広報活動の一環として、ノベルティを作ることがあります。渡したときに喜ばれるノベルティはどのようなものか、5つの事例を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
また、ノベルティを選ぶコツや期待できる効果についても解説します。
目次
不動産会社のノベルティ!人気の事例5選
住宅展示場や店舗にお客さまが来られたときに、挨拶の意味も込めてノベルティを渡すことがあります。
また、ご成約やお問い合わせいただいたお客さまにも、ノベルティを渡して感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。
不動産のノベルティとして人気の事例を5点紹介します
1.マスク、マスクケース
毎日使うマスクは、どんなにたくさんあっても困りません。
衛生面から毎日1枚以上使い捨てる方が多いので、たくさんストックがあればあるほど安心です。
喜ばれるノベルティとしても、マスクを検討してみてはいかがでしょうか。
また、食事のときなどにマスクを収納するマスクケースも欠かせないアイテムです。
マスクケースは、予備のマスクを持っていくときにも活用できます。お客さまに喜んでもらえるアイテムをお探しの方は、ぜひ検討してみましょう。
その他にも、日常生活に欠かせないアイテムとして、タオルやハンドタオルを挙げることができます。
いずれも消耗品なので、どんなにあっても困ることはないでしょう。
2.カレンダー
スマホで日付を確認する方も増えていますが、やはりすぐに確認できるカレンダーがあると便利です。
カレンダーには、大判で壁などに吊るして使うタイプや卓上タイプ、数字を組み合わせて使える万年カレンダーなどさまざまなタイプがあります。
中でも卓上タイプなら、ダイニングテーブルや勉強机、リビングのローテーブル、オフィスのデスクなどさまざまな場所に置けるので、お客さまにも使っていただきやすいでしょう。
同じく机周りのアイテムとして、デスククリーナーもおすすめです。
3.うちわ
夏のイベントや来店ノベルティには、うちわがおすすめです。
電力を使わずに涼をとれるので、エコロジーを意識したアイテムとしても喜ばれるでしょう。
マンションなどの物件のノベルティとして利用する場合、うちわの印刷面を利用して物件情報を掲載し、広告として利用することも可能です。
チラシよりも長く家に保管してもらえるので、物件または会社の宣伝効果も期待できます。
また、うちわは基本的には外で使うので、名入れをしておくことで宣伝効果も期待できます。
4.トートバッグ、エコバッグ
マイバッグで買い物をする方も増えているので、折りたためるトートバッグや小さく収納できるエコバッグなどもおすすめのアイテムです。
どちらも消耗品ではありませんが、サイズや形によって使い分けている方も多いため、たくさんあっても困りません。
たくさんあっても困らないアイテムとしては、ポケットミラーもおすすめです。
身だしなみに必要なので、ポーチやスーツのポケット、引き出しなどのさまざまな場所に潜ませている方も少なくありません。
また、メガネやスマホを拭くマルチクロスもたくさんあっても困らないアイテムです。
リビングや寝室、オフィス、車の中などさまざまな場所に置いておくと便利なので、ノベルティとしても検討してみましょう。
5.クリアファイル
文房具も喜ばれるノベルティです。例えばクリアファイルなら、仕事関係の資料や子どもの学校から渡されたプリントなどを分類して片づけられるので、もらって嬉しいアイテムといえるでしょう。また、資料請求を頂いた方へお送りする資料をファイルに入れて郵送出来るので、汎用性の高いノベルティです。
ふせんやボールペンも、もらって嬉しい文房具です。いずれも消耗品なので、どんなにあっても困りません。
ノベルティ選びに迷ったときの2つのヒント
どのノベルティにしようか迷ったときは、次の2つのポイントに注目してみましょう。
- 実用性が高いこと
- デザイン性が高いこと
1.実用性が高いこと
ノベルティを選ぶときは、実用性が高いアイテムかどうかに注目してみましょう。
例えば、マスクやマスクケース、エコバッグ、クリアファイル、ボールペンなどは、いずれも実用性が高く、日常生活において不可欠なアイテムです。
実用性が高いと、お客さまも捨てづらく感じる可能性が高いので、結果的に使っていただきやすくなるでしょう。
2.デザイン性が高いこと
ノベルティは、デザイン性が高いかどうかも注目して選びましょう。
デザイン性が高く、見た目にも好ましいアイテムであれば、お客さまにも身近に置きたいと思っていただけるはずです。
また、可愛らしさにこだわってみることもできるでしょう。
可愛いアイテムも身近に置きたいと感じていただける可能性があるので、喜ばれるノベルティになるかもしれません。
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ノベルティを渡すことで得られる効果
プレゼントという形で、お客さまに感謝の気持ちを示すこともできます。エコバッグやクリアファイルなどの役立ちそうなアイテムを購入し、お客さまに渡す方法もあるでしょう。
しかし、あえてお金をかけて名入れをし、ノベルティとして渡すことで、次の3つの効果を得られます。
- お客さまと話すきっかけが生まれる
- お客さまに会社名を覚えてもらえる
- お客さまに関心を持ってもらえる
お客さまと話すきっかけが生まれる
オリジナルのノベルティを渡すことで、お客さまと話すきっかけが生まれます。デザイン性が高いものや可愛らしいものであれば、お客さまからお褒めの言葉をいただけるかもしれません。どのように選んだか、どんな気持ちがこもっているのかなどを説明すれば、お客さまとの会話も自然に広がるでしょう。
また、実用性が高いノベルティを渡すときも、使い方を説明することでお客さまと話すきっかけを作れます。ぜひノベルティを使って、お客さまとの会話を広げていきましょう。
お客さまに会社名を覚えてもらえる
ノベルティは基本的に会社名や電話番号などを入れることが多いので、お客さまに会社名を覚えてもらいやすくなります。例えばカレンダーやデスククリーナーなどの卓上に置くアイテムなら、毎日自然と目に入るので、会社名も自然と覚えてもらえるでしょう。
また、マルチクロスやボールペンなどの毎日手に取るノベルティも、名前を覚えてもらうきっかけとなります。うちわなどの屋外で使うノベルティであれば、お客さまだけでなく、お客さまの近くにいる方にも名前を覚えてもらえるでしょう。
お客さまに関心を持ってもらえる
役に立つ素敵なアイテムをきっかけとして、お客さまが会社に関心を持ってくれるかもしれません。また、どの不動産会社に相談しようか、どこで契約しようかと迷ったときに、ノベルティを受け取った会社を真っ先に思い出してくれる可能性もあります。もらって嬉しいノベルティを考え、準備することで、お客さまに良いインパクトを与えましょう。
ノベルティを効果的に活用しよう
不動産会社にとって、ノベルティ選びは重要なポイントです。ノベルティを渡すことでお客さまとの会話が広がり、会社名を覚えてもらい、また、関心を持ってもらえる可能性があります。
お客さまに喜んで使っていただけるように、実用性とデザイン性にこだわってノベルティを選ぶことが大切です。
実用性とデザイン性に優れていれば、お客さまが身近に置いてくれる可能性が高くなるでしょう。
私たちは、不動産会社におすすめのノベルティをご提案しています。購入代行も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。