ブログ代行を活用して不動産サイトに集客するメリットや選び方を解説
消費者が商品やサービスを選ぶとき、インターネットの情報を参考にすることが増えたため、企業ブログを活用して自社商品や会社の情報を発信することで、効果的な集客が期待できます。
また、ブログ代行を依頼することで、質の高い記事を継続して提供することができます。
本記事では不動産サイトにおけるブログ代行の仕組みやメリット、選び方を解説しましょう。
目次
- ブログ代行とは?
- 不動産サイトにおけるブログのテーマについて
- 不動産サイトのブログ代行のメリット2つ
- 不動産サイトのブログ代行のデメリット2つ
- 不動産サイトのブログ代行を選ぶ3つのポイント
- ブログ代行活用で不動産サイトに集客しよう
ブログ代行とは?
ブログ代行とは、自社サイトのブログ・コンテンツの運用を外部に委託することです。
より多くのユーザーの自社サイトへの訪問・閲覧、さらには問い合わせ数の向上を目的とした施策といえるでしょう。
ここではブログ代行に依頼する目的とその範囲、料金、依頼する記事のテーマについて、解説します。
ブログ代行の目的
自社サイトのブログは、アクセス数の向上や自社に親しみをもってもらうことを目的として制作されるのが一般的です。
新商品情報が頻繁に更新されるサイトならば情報を柱にできますが、不動産関連サイトでは物件情報のサイクルは長めになる傾向があります。
物件情報以外に、読みたくなるブログ記事があるとアクセス数や閲覧数の増加が期待できるでしょう。
しかし、そのためには質の高いブログを高頻度で更新し続けなければなりません。
自社サイトのスタッフだけでは限界があるでしょう。
そこで、ブログ代行を活用することがサイトのアクセス数や閲覧数を増やす上で有効な手段</span >といえます。
ブログ代行の範囲
ブログ代行の業務範囲はさまざまです。アクセス数を効果的に伸ばすために、既存のブログの分析も含めて依頼することもできます。
新規ブログの立ち上げから企画・構成・執筆・レイアウト・写真やイラストの選定・入稿など、一括して依頼することも可能です。
自社サイトの状況やスタッフの対応能力などに応じて依頼すると良いでしょう。
ブログ代行の料金
ブログ代行は記事制作代行会社とクラウドソーシングという二通りの発注先があります。
一般的に記事制作代行会社のほうが高価格、クラウドソーシングは低価格となる傾向があります。</span >
クオリティにこだわるならば、記事制作代行会社に依頼するのがいいでしょう。
1文字あたり1円~15円とかなり幅があります。
記事制作からSEO対策まで行っている会社や、専門分野に対応できる会社は1文字あたり6円~15円が目安です。
クラウドソーシングを利用した場合には、1文字あたり0.5円~3円が目安です。
基本的には個人への依頼となるので、品質にはばらつきが出ることが予想されます。
不動産サイトにおけるブログのテーマについて
不動産サイトのブログ記事のテーマの決定も含めて、記事制作代行会社に依頼することもできます。しかし自社サイトの個性を重視するならば、テーマの選定にも積極的に関わりましょう。
また、どのような情報を発信していくのかなど、あらかじめブログの方向性を検討しておくと、ブログ代行依頼がスムーズに行えます。
不動産サイトにおけるブログテーマの選定と注意点
ブログテーマを考える上での基本は、顧客が読みたくなる記事、興味を持つ記事です。
不動産会社ならではの専門知識やお役立ち情報など、不動産に則したテーマを選ぶよう心がけましょう。
【例】
・ショールームの紹介
・物件紹介(公開中のモデルハウスの紹介など)
・窓の性能についてなど
注文住宅の仲介サイトならば、住宅を販売するエリアの街情報、一戸建ての耐震構造や家の手入れの仕方など、住宅に関する知識を深められるお役立ち情報を軸として考えると良いでしょう。
不動産サイトのブログ代行のメリット2つ
不動産サイトを運営する上では更新頻度を高くして、その状態を継続することが重要です。
記事制作代行会社に依頼することで、継続して更新できるのは大きなメリットといえるでしょう。
それ以外の主なメリットは次の2つです。
- 記事の作成の負担が少なくなる
- SEOを意識した記事作成でPVが増加
それぞれ詳しく解説しましょう。
1.記事の作成の負担が少なくなる
記事作成の負担が少なくなるのは大きなメリット</span >といえるでしょう。
不動産サイトでクオリティの高いブログを継続して作成するのは簡単なことではありません。
手間も時間もかかり、さらにサイト制作の専門知識や文章力など、さまざまな技術が求められます。
スタッフの負担を減らすことで通常の業務に集中することができるでしょう。
2.SEOを意識した記事作成でPVが増加
記事制作代行会社にブログ代行を依頼することによって、SEO対策を施した記事作成が可能になります。
SEOとは検索エンジン最適化と呼ばれる文章技術です。SEO対策して執筆することで、サイトが検索結果の上位に表示される可能性が大きくなります。
検索からサイトへ訪問者が流入することでアクセス数が増加し、訪問者の閲覧数の増加につながることも期待できる</span >でしょう。
不動産サイトのブログ代行のデメリット2つ
不動産サイトのブログ代行にはさまざまなメリットがありますが、デメリットもないわけではありません。
例えば、自社サイトのスタッフ制作のブログからは会社の個性や人間性が見えてくることもありますが、ブログ代行では個性が見えにくくなることもあります。
この他にもいくつかデメリットがあります。主なものは以下の2つです。
- コストがかかる
- 依頼内容とのズレが生じる場合がある
それぞれ解説しましょう。
1.コストがかかる
ブログ代行のデメリットはコストがかかる</span >ことです。
クラウドソーシングを利用して、ローコストで納めることも可能ですが、料金とクオリティとはおおよそ比例する傾向があります。
せっかくブログ代行を利用しても、コストを抑えたために、効果があまり出なかったという事態にならないとも限りません。</span >
サイトへのアクセス数やクリック率など、結果が数値ではっきり出るので、ブログ代行を利用して、費用対効果を判断すると良いでしょう。
2.依頼内容とのズレが生じる場合がある
完成したブログと依頼内容との間にズレが生じる場合があります。
外部の人間が代行するわけですから、自社の方針やカラーをよく理解せずに執筆するケースも考えられ、認識の違いが文章のズレの要因となることも考えられるでしょう。
こうしたデメリットが生じないようにするには、自社サイトの担当者とブログ代行を行う人間の間でコミュニケーションをしっかり取って、確認作業をすることが求められます。
詳しい資料は、下記資料ダウンロードボタンよりお問い合わせください。
不動産サイトのブログ代行を選ぶ3つのポイント
不動産サイトのブログ代行を請け負う会社や個人はたくさんいます。
クラウドソーシングを活用する場合ならば、依頼する相手を決めるのもかなり大変です。
記事制作代行会社に依頼する場合も、どこがいいのか判断は難しいといえるでしょう。
ブログ代行を決める場合に判断材料として押さえておくべきなのは費用、スキルと知識、実績という3つのポイント</span >です。
1.適切な費用であるか
前述したように、クラウドソーシングの相場の目安は1文字あたり0.5円~3円、記事制作代行会社の料金は1文字あたり1円~15円</span >とかなり幅があります。
適切な料金であるかどうかの判断は難しいところですが、SEO対策や専門知識まで求めるならば、1文字あたり6円~15円の範囲で考えると良いでしょう。</span >
候補先の過去のブログ代行事例を見て、総合的に判断することをおすすめします。
2.スキルや専門知識があるか
ブログ代行を依頼する場合には、相手にスキルや専門知識があるかどうかを確認することが必要です。
スキルとはSEO対策が可能であるかということから、企画力、構成力、文章力、デザイン力など、多岐にわたっています。
不動産に関するブログの代行を依頼するならば、不動産の知識や専門の資格があるかどうかの確認も必要となるでしょう。
3.制作実績は十分か
ブログを客観的に判断するのは簡単ではありません。
依頼候補の制作実績の確認も必要です。数字を確認するだけではなくて、実際の成果物もチェックしましょう。
また、業界内での評価や評判など、複数のデータを集めて判断するといいでしょう。
ブログ代行の依頼を決定する前の段階での先方の担当者とやりとりの内容も判断材料の1つとなります。
ブログ代行活用で不動産サイトに集客しよう
不動産会社が自社サイトのアクセス数やクリック数を向上させるためには、魅力的なコンテンツが不可欠となります。顧客の知りたい情報、読みたい内容を含んだブログを頻繁に更新することは有効な手段となるでしょう。
しかし自社スタッフだけでは限界があるため、ブログ代行の効果的な活用がおすすめです。
SEO対策が施された高品質のブログを自社サイトに掲載することで、効果的な集客が期待できます。