不動産業界向け!通販のベルメゾン会員へ向けたDMサービスのススメ!!
こんにちは。アドランス運営事務局です。
近年では引っ越しを検討していても、コロナの影響で、実際に住宅展示場に行きたくても行けない現状が続いてきました。コロナ禍を経て、実際に見学会に参加して物件を選びたいというニーズは高まる傾向にあります。
そんなチャンスを逃すまいとアプローチ方法を模索している方も多いのでは?
今回は、そんな方におすすめの、ベルメゾンのプロモーションサービスについて解説していきます。
ベルメゾンでは不動産のアプローチに最適なホームステージングと、開封率の高いDMサービスがあり、これらのプロモーションを活用すれば幅広いターゲットに向けて、低コストで高反響の、早く売るためのアプローチが可能です。
ベルメゾンについて「よく知らない」という方にも分かりやすいよう詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
- ベルメゾンとは?
- ベルメゾンのプロモーションサービス3つの特徴
- ベルメゾンのDMサービス
- ベルメゾンのホームステージングとその強み
- ホームステージングで得られる効果
- ホームステージングを利用する際のプラン
- まとめ:ベルメゾンDMサービスの不動産現場活用例
ベルメゾンとは?
まずはベルメゾンについて詳しく説明します。
ベルメゾンとは千趣会の通信販売ブランドで、女性向けの商品を幅広く扱う通信販売ブランドです。
カタログ通販やオンラインショップを通じて多くの商品を販売し、年齢、男女問わず幅広く認知されています。
ベルメゾンネットが人気
ベルメゾンはオンライン・オフライン様々な顧客との接点を持っているのが大きな特徴です。InstagramやTwitterなどSNSを幅広く活用し、カタログ発行やメルマガ配信も活発に行われています。
ベルメゾンのSNSでアピールすれば幅広い顧客へアプローチが可能になり、高い効果が期待できます。
特にベルメゾンネットの月間PVは1.3億以上を集めるほどの人気ぶりで、自社商品をアピールするにはこれ以上ない環境といえるでしょう。
ベルメゾン会員は約1,800万人
全国の会員は人口動態とほぼ同じ割合で獲得され、その会員数はなんと約1,800万人。(2022年時点)
ベルメゾンのサイトに対して自らの声を伝えたいと考えているママ&マタニティ、大人の女性がコアユーザーで、30~50代の女性で約7割を占めています。
女性へ向けてのアプローチを強化したい方にとって、最適な環境が整っていると言えるでしょう。
ベルメゾンが取り扱ってる商品カテゴリ
ベルメゾンでは生活にまつわる様々な商品を取り扱っています。
女性のための商品づくりや顧客を飽きさせないオリジナルアイテムが人気で、生活雑貨や衣料品を中心に68年間にわたり顧客のニーズに応えてきた通販ブランドです。
ベビー・マタニティ用品も多数展開し「豊富な子供向け商品」や「ライフスタイルの提案」で顧客自身や家族の生活を豊かにするニーズに応えています。
豊富なラインナップの生活雑貨やインテリアは、後述するベルメゾンのホームステージングで物件を売り出す際に最大限に魅力を高める提案を可能にします。
ベルメゾンのプロモーションサービス3つの特徴
ベルメゾンのプロモーションサービスは、会員に向けて様々なプロモーション施策を提供してくれます。
全国に1,800万人もの会員を持つベルメゾンのプロモーションサービスを活用すれば、その信頼をもって自社商品・サービスを届けることが可能です。
ベルメゾンのプロモーションサービスの3つの特徴
- ファン化された会員組織へのアプローチ
- 正確なセグメントの実現
- 制作から実行までワンストップ
それぞれの特徴を詳しく解説します。
ファン化された会員組織へのアプローチ
ベルメゾンのプロモーションサービスは、会員の特性に合わせて最適なアプローチができます。
コアユーザーである女性の生の声を活かしたオリジナル商品と、長年の頒布事業を通じて築き上げてきた信頼関係により、ベルメゾンブランドのコアなファンを多数、獲得しています。
ベルメゾンのプロモーションサービスを活かせば、その信頼を通じて案内された自社の商品・サービスは「信頼できる第三者」からの情報として顧客に届けることが可能です。
正確なセグメントの実現
ベルメゾンは会員登録時に、本人の属性だけではなくお子様の生年月日や家族構成など、様々な情報を登録します。
その情報とベルメゾンの購買履歴を掛け合わせることで正確なセグメントを実現し、より細かくパーソナライズされたメッセージや商品・サービスは、顧客満足度やリピート率、コンバージョン率の向上につながります。
ベルメゾンプロモーションを上手く活用できれば、無駄なマーケティング費用を削減し費用対効果の改善にもつながるでしょう。
制作から実行までワンストップ
ベルメゾンのプロモーションサービスは、ご相談いただいた内容からプロモーションを提案し、制作から実行までワンストップで提供可能です。
DM送付、カタログや商品の同梱発送・WEB広告などは、ベルメゾンの長年の実績をもとに自社に適した提案が受けられます。
ホームステージングにおいても、小売の商流を活かして予算に合わせた高品質なプランニングを行い、設置までワンストップで提供してくれます。
会員の特性を熟知したスタッフが、ご相談内容に最適なプロモーションをワンストップで提供する効率的かつ、効果的なサービスです。
ベルメゾンのDMサービス
ベルメゾンのDMサービスは、細かくセグメントされた対象に向けてより確度の高い会員へ手間をかけずにDMを届けるサービスです。
紙媒体は保存性と視認性が高く、情報を理解させるにはWEB広告より優れているとされています。
ここでは、高い開封率で貴社の商品・サービスに高い関心を持ってもらえるベルメゾンのDMサービスについて詳しく解説します。
ベルメゾンDMサービスの特徴
ベルメゾンDMサービスは会員約1,800万人を対象に1社単独で送付するサービスです。
封筒タイプ・圧着タイプの2つの仕様からを選んで使用することで高い開封率が得られ、貴社だけの情報物をお客様に届けることで、他社の情報に埋もれることなく強い訴求が期待できます。
また、封入から発送まで、全ての作業を代行してくれるのでとても使いやすいサービスです。
ベルメゾンのブランド力と1社単独のDMは、貴社の商品やサービスを求めている顧客に向けて効果的なアプローチとなるでしょう。
ベルメゾンDMの可能セグメント
ベルメゾンDMサービスはベルメゾン会員1,800万人を対象に多種多様なセグメントが可能です。
地域、年齢、性別、未婚、子供の有無や学年などからセグメントをして貴社の商品、サービスを最も適したお客様へアプローチしてくれます。
さらに、会員を熟知したベルメゾンが購買履歴(購入商品ジャンル、購入金額など)や注文方法(WEB利用、モバイルキャリア指定)などの細かな情報をもとに訴求効果を最大限まで高めてくれるでしょう。
ベルメゾンDMサービスの配布部数
ベルメゾンDMサービスの配布部数は最小5,000部からで、送付可能な会員は約700万人です。
5,000部に満たない場合は要相談となります。
ベルメゾンDMサービスの利用基準
ベルメゾンDMサービスで利用できるのは、主に子供の教育サービス、住宅展示場、自動車ディーラー、健康食品やコスメなどです。
ベルメゾンDMサービスを利用するには以下の基準を確認しましょう。
- 事前に貴社の商品、広告内容について確認が必要
- 情報物の内容によっては受けられないものもある
- 申し込みは送付日の40日前まで
- 封筒は専用のものを使用する
これらの内容を踏まえた上で、効果的なマーケティング戦略を立てて有効に活用しましょう。
資料もご用意しておりますので、ぜひ下記ボタンよりダウンロードをお願いします。
ベルメゾンのホームステージングとその強み
ベルメゾンは物件の魅力を最大限に引き出すホームステージングサービスを法人・個人事業主向けに提供しています。
ホームステージングは「住まいを演出する」という意味で、売却予定の不動産物件にインテリアや家具などを設置して物件をより魅力的に見せるためのサービスです。
ベルメゾンのホームステージングであなたの物件をより魅力的にして、より良い成果につなげましょう。
ベルメゾンのホームステージングサービスには他社とは違った3つの強みがあります。
- 低コストで手間が少ない
- 3Dコーディネートが無料
- 約8万点の豊富なインテリア
それぞれ詳しく解説します。
低コストで手間が少ない
ベルメゾンのホームステージングの強み1つ目は、低コストで手間が少ないことです。ベルメゾンのホームステージングは独自の小売の商流を駆使することで低コストで利用できます。
また、プロのコーディネーターが物件の装飾や配置を行うため、物件の所有者自身が時間と労力を割く必要がないので、手間をかけずに魅力的な物件に仕上げることができます。
物件の大きさや必要な家具・装飾の種類によりますが、大規模なリノベーションなどに比べればはるかに費用が抑えられます。
一部のサービスでは、レンタル家具を用いたステージングが可能なため、初期投資を最小限に抑えることが可能です。
低コストで手間が少ないベルメゾンのホームステージングは非常にコストパフォーマンスのよい手段といえるでしょう。
3Dコーディネートが無料
ベルメゾンのホームステージングの2つ目の強みは、物件の内装が空の状態でもイメージが掴める3Dコーディネートが無料で提供されることです。
ベルメゾンの専属インテリアコーディネーターが、3D専用ソフトを使って初期段階の空の物件に家具を配置した3DCGを作成してくれます。
実際に家具を設置する必要がないため、物件の壁や床を傷つける心配もなく自分のイメージにピッタリ合ったコーディネートを練ることが可能です。
空間の流れ、家具のサイズ感、配色のバランスなど室内の全体的な印象を把握できる3Dコーディネートは、物件の魅力を最大限に引き出すのに非常に重要な工程といえるでしょう。
実際に設置する前にイメージを視覚的に確認できます。
※注意:レンタルのライトプランには3Dコーディネートのご提案はございません。
約8万点の豊富なインテリア
ベルメゾンのホームステージングの3つ目の強みは、8万点以上の豊富なインテリアアイテムを提供していることです。
この国内最大規模の品揃えはバルミューダやフランスベッドなどのハイブランドから、低価格帯のもの、白物家電といった実用的なものまで揃い、あらゆるスタイルと好みへの対応と物件に最適な雰囲気づくりを可能にします。
スタイリッシュなモダンデザインから、クラシックなエレガンス、そしてカジュアルなコンフォートまで、千趣会が取り扱う広範なアイテムを駆使して物件のポテンシャルを最大限に引き出せるでしょう。
この豊富なインテリアのラインナップは、個々の物件に合わせて柔軟で最適な選択肢を広げ、幅広い客層に訴える強力なツールとなります。
最適な家具と装飾品の選択は、空間を最適に利用し、物件の魅力を最大限に引き立てる上で重要な要素です。
ベルメゾンのホームステージングなら物件を理想的に演出するための多くの選択肢を提供しサポートしてくれるでしょう。
ホームステージングで得られる効果
ベルメゾンのホームステージングを活用することで下記の3つの効果が得られます。
- 物件の価値が高まる
- 売却期間を短縮
- 高い集客効果
物件の価値が高まる
ホームステージングは売却予定の不動産物件にインテリアや家具を配置して魅力を引き立てることができます。
ですが、その効果はただ見た目を良くするだけではなく、ホームステージングで魅力が引き出された物件は価値自体が高まり、売却価格を引き上げる効果もあるのです。
「ホームステージング白書2017」(一般社団法人日本ホームステージング協会)の資料によると、ホームステージングを行ったことで物件の売却価格が平均で約23万円(約0.5%)高くなったとの調査結果があります。
インテリアや家具によるコーディネートで物件に生活感を演出し、その空間で生活する具体的なイメージが湧くことで、物件に対する評価が自然と高まり結果的に売却価格の上昇につながるのです。
このように、ホームステージングは物件の売却価格を高める有効な手段となり得ます。
ホームステージングは、単に見た目をキレイにするだけでなく、物件の価値そのものを高め、売却価格を最大限に引き上げるのに欠かせない手法と言えるでしょう。
売却期間を短縮
ホームステージングは物件の売却期間を大幅に短縮することができます。
空の部屋に家具や装飾を配置し、生活感を演出することで購入者がその物件に対して具体的な生活イメージが湧くことで購入意欲が高まり、結果として早期売却につながるのです。
「ホームステージング白書2017」(一般社団法人日本ホームステージング協会)の資料によれば、ホームステージングを導入すると物件の成約までの期間が平均3分の1にまで短縮されたというデータも存在します。
販売までの平均日数が戸建てで210日が37日、マンションで88日が42日に短縮されたというデータも見逃せません。
これは、ホームステージングが購入者の心に訴えかけ、物件の魅力を最大限に引き出すことができ、物件の種類(例えば戸建てやマンション)に関係なく効果を発揮するからです。
ベルメゾンのホームステージングなら、専属コーディネーターがそれぞれの物件に最適なインテリアや装飾を選び、部屋全体の雰囲気を引き立てることで購入者にとって魅力的な物件にしてくれます。
物件が市場に出てから売却されるまでの期間が短くなれば管理と維持コストの削減にもなり、売主にとって大きなメリットとなるでしょう。
高い集客効果
ホームステージングはその物件を魅力的にみせるだけでなく、集客力を大幅に向上させる効果もあります。
先述した通り、ホームステージングが施された物件は内装や家具の配置によって生活感が描かれ、購入希望者に対して具体的な生活イメージを与えます。
物件を見学する際に「自分たちがここに住んでいる」というイメージを湧かせることが出来れば、その結果として物件に対する高い興味を持った見込み客となり再度物件を訪れるリピーターとなるでしょう。
さらに、ホームステージングが施された物件は、HPなどオンライン上でも鮮やかで魅力的な写真となり閲覧者の興味を惹きつけます。
オンライン上で閲覧者に興味を持ってもらえれば、SNSなどのデジタルマーケティングでも大きな効果を発揮し、より広範囲な見込み客を引き寄せて集客力を大幅に高めることが可能です。
高い集客効果が得られれば「高く」「早く」売却でき、最高の結果に寄与するといえるでしょう。
ホームステージングを利用する際のプラン
ホームステージングで家具を購入するプラン
ベルメゾンのホームステージングで家具を購入したい場合は、予算やターゲットに合わせて最適なインテリアをトータルコーディネートしてくれます。
料金はLDK一式がコーディネート費、搬入設置費込みで初回298,000円(税抜)~です(2回目以降は税抜35万円〜となります)。
ベルメゾンの約8万点の品揃えに加え、造作家具なども別注で対応可能で、自分に合ったコーディネートが見つけられます。
オフィス、モデルルームのみならず、ホテルや民泊施設にも対応してくれます。
ホームステージングの3つのレンタル料金プラン
家具を「購入するよりレンタルしたい」という方は選べるレンタルプランがおすすめです。
ベルメゾンのホームステージングはニーズに合わせて3つの料金プランが用意され、購入すると50~70万円のインテリアをニーズに合わせてレンタルできます。
- スタンダードプラン
- ライトプラン
- プレミアムプラン
様々なコーディネートが可能で、定番のシックモダンスタイルからマンションにピッタリの都会的なモダンスタイル、快適性を重視したシングル向けのビンテージスタイルなど様々なスタイルが再現できます。
スタンダードプラン
各サービスの内容を確認して自分に合ったプランを選びましょう。スタンダードプランはLDKや水回り、玄関などの主要な場所をコーディネートする基本的なプランです。
レンタル基本料金は2ヶ月25万円(税抜)〜となります。
スタンダードプランは基本料金で2か月間のレンタルなので、ファミリー向けリノベーション物件やモデルハウスなどある程度の集客を見込んで販売につなげる物件に最適なプランです。
ライトプラン
ライトプランは最も低コストなレンタルプランで、リビングやダイニングなど必要最低限の箇所だけをコーディネートしたい方におすすめのプランです。なお、3Dコーディネートご提案はご案内はございませんのでご了承下さい。
レンタル料金は1ヶ月10万円(税抜)〜です。
基本2ケ月のスタンダードプランに対し、ライトプランは基本1ケ月と短く、短期間のレンタルで成果をあげられる場合におすすめです。
※ライトプランは関西地区のみのご案内となります。
プレミアムプラン
プレミアムプランは3つのレンタルプランの中で最も高コストのプランです。
レンタル価格は2ヶ月で40万円(税抜)〜です。
スタンダードプランと同じく、基本料金でのレンタル期間は2か月で、その後は1ヶ月ごとに延長料金が発生します。
20畳を超えるLDKやタワーマンションなど高階層の高額物件をデザインするのにおすすめのプランです。
レンタル対応は一部地域のみ
インテリアを購入する場合は全国対応可能ですが、レンタルの場合は一部地域に限られてしまいます。
レンタル可能地域
- 関西地方・・・大阪府、兵庫県(淡路島を除く)、京都府
- 関東地方・・・東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
- 中部地方・・・愛知県
※ライトプランは関西地方のみ
レンタルを希望する場合は、対応地域が限られるので自分の物件が対応可能かしっかり確認しましょう。
まとめ:ベルメゾンDMサービスの不動産現場活用例
私たちは、このターゲットへのアプローチ施策として、モデルルームや完成物件のコーディネートを無償で提供する「ベルメゾンホームステージング サービス」を販売しております。
既にご導入いただいている事業主様は、このサービスと併せて展開する事で、より訴求力の高い告知が可能となる事をご理解いただけると思います。
例えば、分譲事業や注文建築事業のDMとして、「お客様のお近くで、ベルメゾンコーディネートの新モデルが完成致しましたので、是非ご家族お揃いでご来場ください」とアナウンスします。
普段からベルメゾン会員として馴染みのある千趣会側の告知内容に、ベルメゾンを日常的にご愛用頂いている会員様への有益な情報となりますので、確度の高い有望顧客を獲得できる企画となっております。
商圏エリアで住宅購入層に限定したDMとなりますので、無駄の無いダイレクトなご提案が可能となる訳です。
過去のご成約事例もございますので、この機会に是非ご検討ください。詳しくは、各担当者よりご説明させて頂きます。