アニメーション動画は不動産広告にも活用できる!メリットや事例を紹介
不動産の広告にアニメーション動画を活用することで、消費者によりわかりやすく魅力を伝えることができます。
また、SNSで動画を公開すれば、さらに多くの消費者に情報を伝えることができるでしょう。
アニメーションを使うことのメリットや注意点、事例について解説します。
目次
- 不動産広告にも使える?アニメーション動画とは?
- 不動産会社にもアニメーション動画がおすすめ!5つの理由
- 不動産会社の場合、具体的にはどんな使い方がある?
- アニメーション動画を制作するときの注意点
- 不動産広告におけるアニメーション動画の役割は「カチをカタチに?」
不動産広告にも使える?アニメーション動画とは?
昨今、動画による広告が増えてきています。
株式会社サイバーエージェントと株式会社デジタルインファクトの調査によれば、2019年の国内動画広告市場は2018年の約1.4倍に拡大しました。
また、市場規模はさらに増え、2019年から2023年にかけて約2倍に拡大すると予想されています。そのような中、アニメーション動画への注目度も高まってきました。
アニメーション動画は実写の動画と比べると自由度が高く、伝えたい内容をダイレクトに伝えられる点が特徴で、アニメーション動画は、不動産広告にも適しています!
実写動画であれば、すでに完成していない物件の紹介は難しいところですが、アニメーション動画であれば完成前であっても問題なくイメージや詳細設備、立地などを視聴者に伝えることが可能です。
Youtube広告やSNS広告として作成すれば、繰り返し閲覧してもらえるだけでなく、拡散効果も期待できるでしょう。
アニメーション動画を制作するメリット
アニメーション動画を広告に活用するメリットとしては、以下の4つが挙げられます。
- インパクトがあり情報が伝わりやすい
- 幅広く自由な表現ができる
- ユーザーに親近感を与えられる
- 制作コストを抑えやすい
アニメーション動画は、実写動画とは異なり、カラーも大きさも自由に演出できます。インパクトを高めることも簡単で、しかも文字や音声も自然な形で組み込め、情報が伝わりやすい点もメリットです。
親しみやすい雰囲気も、アニメーション動画の特徴といえるでしょう。小さな子どもから大人まで楽しめる広告に仕上がります。また、制作コストを抑えやすい点もアニメーション動画のメリットです。
実写動画であれば出演者だけでなく演技指導や撮影などのさまざまなスタッフが必要となり、人件費がかさみます。著名人に出演を依頼すると、さらに制作費が高額になるでしょう。
アニメーション動画であれば人件費を抑えられる分、コストが低くなります。撮影がなく、天候に左右されにくいので、コストだけでなく製作日数も抑えられるでしょう。
かつ、アニメーション動画にする場合は、分かりにくい表現が必要なく簡単にユーザーに内容について説明がしやすいという特徴があります。
下記は、アニメーション動画で表現をしている会社様になります。
PATTOリクシル
リフォームの「PATTOリクシル」では、トリとカエルの可愛いアニメーション動画を作成しました。トリとカエルで「取り替える」仕事をしている企業だということを、わかりやすく説明しています。また、思わず口ずさんでしまう音楽も魅力です。
世界ドメイン紀行
ドメインを販売する「世界ドメイン紀行」では、アニメーション動画を使ってドメインの意味やルールをわかりやすく説明しています。シンプルで余白の多い画の構成が印象的な広告です。
味の素
「味の素」では、20世紀からアニメーション動画を広告に活用していました。懐かしい雰囲気のリズムと、ごはんがススムくんのインパクトある変化が癖になる広告です。
不動産会社にもアニメーション動画がおすすめ!5つの理由
【参考画像】TSUTA-WORLDサービス動画より
不動産会社にもアニメーション動画がおすすめです。
その理由としては次の5つが挙げられます。
- 難しい言葉を使わずに直感的に説明できる
- SNSで拡散できる
- 他の不動産会社と差別化できる
- 親しみやすさをアピールできる
- 物件や会社名を覚えてもらいやすい
それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。
1.難しい言葉を使わずに直感的に説明できる
例えばマンションの広告では、詳しく解説しようとするほど専門的な用語などの難しい言葉を使ってしまうことがあります。
しかし、アニメーション動画であれば、難しい言葉を使わずに直感的に説明することが可能です。
また、機能性などの実写では説明しづらいものも、アニメーション動画を使えばわかりやすくシンプルに紹介できます。
2.SNSで拡散できる
YouTubeやTwitterなどで公開すれば、簡単に拡散することができます。
最初は顧客にメールにURLを添付して送る、自社SNSで何度か紹介するなどの作業が必要ですが、インパクトのあるアニメーション動画、思わずリピートしたくなる面白いアニメーション動画であれば、SNS上でバズり、多くのファンを獲得できるかもしれません。
3.他の不動産会社と差別化できる
不動産業界でもアニメーション動画を利用している企業は増えてはいますが、まだ多数派ではありません。
アニメーション動画を活用することで他の不動産会社との差別化が図れるでしょう。
4.親しみやすさをアピールできる
実写動画であれば、出演者によってターゲットが変わります。
例えば10代、20代の若者に人気の俳優や歌手などを出演者に用いると、少し年齢層が上の世代からは親しみやすさを持ってもらえない可能性があるでしょう。
反対に高齢者に人気の著名人が出演すると、若年層には親しみにくく、高価で手が届きにくそうなイメージを与えるかもしれません。
一方、アニメーション動画は親しみやすい点が特徴です。
小さな子どもから大人まで広くファンを獲得できるので、従来の実写動画と比べると不動産会社に対して親しみやすさを持ってもらえます。
5.物件や会社名を覚えてもらいやすい
アニメーション動画には自然な形で文字を入れられるので、物件名や会社名を覚えてもらいやすくなります。
一度聞くだけでは覚えにくい名前でも、文字とナレーションで視覚と聴覚に同時アピールすることで認知度を高められるでしょう。
とはいえ、上記5つのメリットだけを理由に動画を作ったても、動画を作成される会社様自体の特徴や強みなど差別化が出来る要素が入っていないと作っただけで終わってしまう可能性があります。
より事例を含めた詳しい情報は、下記よりダウンロード出来ます。
不動産会社の場合、具体的にはどんな使い方がある?
不動産会社では、次の3つのシーンでアニメーション動画による広告を活用できます。
- 物件の紹介に
- サービスの紹介に
- スタッフ採用に
それぞれのシーンを詳しく見ていきましょう。
使い方1 物件の紹介に
アニメーション動画であれば、まだ完成していない物件も紹介できます。
立地や機能性などもわかりやすくアピールできるのもアニメーション動画の特徴です。
使い方2 サービスの紹介に
不動産会社で実施しているサービスの紹介も、アニメーション動画が適しています。
サービスを説明するときは専門用語などの難しい言葉を使いがちですが、アニメーション動画であれば直感的に伝えることが可能です。
制作事例の紹介
上記はイー・エル建設様の選べるリフォームのサービス動画です。
リフォームメニューの発注や支払いについてなどの流れをアニメと多すぎない文字量でわかりやすくまとめています。
使い方3 スタッフ採用に
スタッフ採用の広告も、アニメーション動画を使えばインパクトのある仕上がりになります。
アニメーション動画ならではの親しみやすさを活かして、広くスタッフを募集できるでしょう。
アニメーション動画を制作するときの注意点
【参考画像】TSUTA-WORLDサービス動画より
アニメーション動画を作成するときは、次の2点に留意しましょう。
- 効果的に字幕やナレーションを入れる
- わかりやすさを重視する
アニメーション動画だけでも多くの情報を伝えることができますが、字幕やナレーションを組み合わせることでさらに多くの情報を印象的に伝えられます。
また、わかりやすさを重視して作成することで、より拡散されやすい動画になるでしょう。
不動産広告におけるアニメーション動画の役割は「カチをカタチに?」
アニメーション動画を作成するメリットとして、
- 難しい言葉を使わずに直感的に説明できる
- SNSで拡散できる
- 他の不動産会社と差別化できる
- 親しみやすさをアピールできる
- 物件や会社名を覚えてもらいやすい
上記5つのポイントをまとめさせて頂きました。
が、とは言っているものの結局はその不動産会社様の会社の特徴や商品の強み・弱みの全てを理解していないと、伝える事は全てどこの会社も同じになってしまい、不動産広告における命題「いかに早く売るか」が実現不可能になってしまいます。
「とりあえず他の会社がやっているから」「とりあえず他でみたことあるから」</span >と、施策した広告が全て無駄になっていませんか?沢山作ったアニメーションもしっかり差別化は出来ていますか?
TSUTA-WORLDのサービス説明動画です。私たちは当サービスの代理店契約を行っております。
伝えたいことが明確だから、今までに無いから、他に存在しないからイラストや漫画やアニメーションは存在します。
実物をとりあげたアニメがつまらないのはそのせいです。
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