ベルメゾンのホームステージング実例5選!費用&メリットを徹底紹介!
不動産業界の現場で「ホームステージング」という言葉をよく耳にするようになったかもしれません。
近年不動産業界で広まりつつある「ホームステージング」とは一体何なのか、「ホームステージング」を行うにはどれくらいの費用が必要なのかなどについてご説明します。
また、今回はホームステージングでおすすめのベルメゾンのホームステージングサービスを実例を踏まえて詳しくご紹介します。
目次
- ホームステージングとは?
- ホームステージングのメリット
- ホームステージングを導入する方法とそれぞれのメリット・デメリット
- ホームステージングを業者にお願いする場合の費用は?おすすめの業者は?
- ベルメゾンのホームステージングがおすすめな理由
- ベルメゾン ホームステージングサービス実例集5選!
- ベルメゾンのホームステージングはレンタルか購入どちらがおすすめ?
- ベルメゾンのホームステージングを、不動産専門広告会社を通してより効率的に
ホームステージングとは?
ホームステージングとは、元々は「住まいを演出する」という意味で、
売却予定の不動産物件にインテリア等を配置し、その物件をより魅力的に見せることを指します。
1970年代から欧米を中心に広く利用されるようになり、日本では近年になってテレワーク普及などの影響により、家で快適に過ごしたい人が増加したことでホームステージングに注目が集まり始めました。
欧米に比べれば日本ではまだまだ認知は薄いですが、これから不動産業界において期待が高まるサービスの一つです。
インテリアコーディネートとの違い
ホームステージングと似たようなものに「インテリアコーディネート」というものがあります。
一見同じようなものに思えますが、実は二つの内容は少し違っています。
インテリアコーディネートは室内の装飾が中心で、消費者の要望に合わせたコーディネートをすることを目的としています。
一方でホームステージングは部屋全体を整えるのが主な目的になります。
そのため、ホームステージングでは中古物件の部屋の掃除や整理整頓も行い、部屋全体の雰囲気を良くします。
また、物件の購入までのサポートがあるのもホームステージングの特徴の一つです。
ホームステージングのメリット
物件の売却価格を上げることができる
ホームステージングをすることで、消費者にとって物件が魅力的に見え、ホームステージングしない場合と比べて物件の価値が上がり、売却査定時より売却価格を上げることが可能となります。
日本ホームステージング協会が行った調査では、ホームステージングを行った結果、平均約23万円(約0.5%)高く売却されたことが明らかにされています。
出典:「ホームステージング白書2017」(一般社団法人日本ホームステージング協会)
早期売却につながる
ホームステージングによって、何もなかった家に現実感が生まれ、その家に具体的に住んでいるイメージがしやすくなるため、消費者の購買意欲の向上につながります。
その結果、早いスピードで物件の売却が進むことが可能となります。
ホームステージング導入後、成約までにかかった期間が導入前と比べて、平均3分の1にまで短縮したというデータも存在します。
出典:「ホームステージング白書2017」(一般社団法人日本ホームステージング協会)
集客力アップに期待ができる
ホームステージングを用いることで物件が魅力的になると、物件に対して注目が集まりやすくなり、顧客がリピートしやすくなるといった効果も期待できます。
ホームステージングを実施した不動産売買を行う会社に対するアンケートでは、ホームステージングを実施した結果、物件ページの閲覧数が「大幅に増えた」という回答が19.1%、「少し増えた」という回答が36.2%、「変わらない」という回答が14.9%となっており、閲覧数が少なくとも増えたという回答が全体の半数以上を占めています。
出典:「ホームステージング白書2021」(一般社団法人日本ホームステージング協会)
ホームステージングを導入する方法とそれぞれのメリット・デメリット
ホームステージングを導入する手段は主にこの3つの方法となります。
- 自分で家具などを手配またはDIYする
- VRを撮影し、CGでのホームステージングを依頼する
- ホームステージングの業者に依頼する
上記についての詳細とメリット・デメリットをお話しします。
自分で家具などを手配またはDIYする
まずは自分で家具・調度品を手配をしたり、小物をDIYで製作するパターンです。
ステージングする部屋の数や広さ、家具・調度品の種類にもよりますが、恐らくこの方法が一番コストを抑えられる可能性があります。
棚・ラックなどの家具やインテリア小物を100均やホームセンターで材料を揃えて自作する人も増えてきました。
自作家具・インテリア小物は見栄えの良いものも他に二つとないアイテムとなり、他社との差別化にも繋がります。
ただし、この方法はある程度家具が搬入済みで、小物が足りないと思う場合にのみ使える方法と言えます。
自分で一から揃える場合、ソファやダイニングセットまでは流石に個人で簡単に制作できるものではなく、大きな家具が必要となれば取り寄せる必要もあります。
物件に合うテイストと予算を考えながら自分で調べ、実際の家具を見に行ったり購入手配をしたりなどの手間がかかってしまいます。
同じように自作家具・インテリア小物も製作に時間も手間もかかります。
全てを自社手配・自社制作するのは効率的とは言えない手段です。
VRを撮影し、CGでのホームステージングを依頼する
モデルハウスのVR撮影をしてホームステージングをCGで実施する方法もあります。
VRモデルハウスはコロナ禍ソーシャルディスタンス・オンライン接客などを余儀なくされている時世で注目されているツールです。
このVRツールの中には、CGで家具を配置できる機能が備わっているサービスもあり、何も入っていない完成物件でもCGでのステージングが実現します。
実物の家具・調度品を揃えるよりもコストは抑えられる上、実際に家具を搬入するわけではないので、物件の床を傷つける心配もありません。
欠点は実際のモデルハウスには何もないので、現地見学の際はがらんどうの部屋を見せることになってしまいます。
そうなると家具と実際の室内のサイズ感をお客様に体感してもらうことが出来ません。
また、あくまでCGでの家具配置になりますので、実物よりリアル感が少し物足りなくなります。
VRモデルハウスでのステージングは、WEB接客などの販促用と割り切って使うのがベストです。
ホームステージングの業者に依頼する
最後にホームステージング業者に依頼する方法です。
ホームステージング業者は専門業者の他、家具・インテリア通販会社が行っているところまで数多くあります。
一から考えるのは面倒だと思う場合、ホームステージング業者に依頼するのが良いでしょう。
コストはかかりますが、コーディネートから採寸、家具の選定・搬入まで全てお任せできるため、手間はグンと省けます。
業者によってはインテリアコーディネーターやホームステージャーが在籍している会社もあり、物件の魅力を上げるためのプランニングをお願いできます。
ホームステージングを業者にお願いする場合の費用は?おすすめの業者は?
ホームステージングを専門に取り扱う会社やインテリア・家具の専門店が提供するプランの中から自社の予算に合ったプランを選択することができます。
ホームステージングには購入とレンタルの2つのプランがある
ホームステージングを利用するにあたり、サービス内容は大きく分けて、購入プランとレンタルプランの二つのプランが用意されている場合が多いです。
購入プランは必要なインテリアや家具を一式購入することができ、レンタルプランは1ヶ月や2ヶ月といった月単位でインテリアや家具をレンタルすることが可能です。
予算や販売活動時期に合わせ、最適なプランを選択しましょう。
ホームステージングの費用相場
ホームステージングの費用は一般的に10万円〜30万円(税別)が相場となっています。
なお、これは、レンタルの場合となり、購入(買取)の場合はLDKのみの場合で約30万円(税別)〜となります。
業者により、同じ金額でも家電を取り扱っていなかったり、安くても家具の品質が均一化されて逆に物件に浮いてしまう場合もありますので、対象物件に合ったホームステージング業者を探すのが大切です。
一番のおすすめはどこ?
ホームステージングの依頼先としては、高品質なインテリアや家具を専門に扱う大手の会社がおすすめです。
その理由として、せっかくホームステージングにコストをかけるのに低品質なインテリアや家具を用いれば、物件があまり魅力的に見えず、効果が期待できないからです。
また大手のインテリア・家具専門店は品揃えが豊富であるため、希望の家具やインテリアが揃いやすくなります。
そのため、程よい価格で、様々な価格層の物件のステージングにも対応可能。アイテムも家具・インテリア雑貨の他、家電まで取扱可能と、バリエーション豊富なベルメゾンのホームステージングが特におすすめなのです。
そこで、ベルメゾンのサービス内容をさらに詳しく見ていきたいと思います。
ベルメゾンのホームステージングがおすすめな理由
ベルメゾンのホームステージングについて
ベルメゾンは、株式会社千趣会が展開する家具や衣服を中心とした通信販売や店頭販売で名前が広く知られています。
2019年度から一部の企業に向けてホームステージングの実施を開始しており、2020年の10月からは一般向けに、法人や個人事業主に対してホームステージングの募集を開始しています。
高品質なインテリアや家具が約8万点も揃っている。
まず一つ目の理由として、ベルメゾンのホームステージングは低コストでありながら高品質なインテリアや家具が約8万点も揃えられており、国内最大規模であることです。
具体的にはバルミューダやフランスベッドなどのハイブランドから低価格帯のもの、白物家電といった実用的なものまでも揃い、豊富なアイテムの中から物件に合ったアイテムを選ぶことができます。
物件に合ったレンタルプランを3タイプから選べる。
ベルメゾンのホームステージングのレンタルプランはスタンダードプラン、ライトプラン、プレミアムプランの3つのプランから選ぶことができます。
スタンダードプランはLDKや玄関など主要な部分をコーディネートするプランで、
リノベーション物件やモデルハウスなどに最適のプランです。
レンタル基本料金は2ヶ月で25万円(税抜)〜で依頼することが可能です。
ライトプランはできるだけコストを抑えたい会社様におすすめで、
リビングやダイニングなど最低限必要なところだけをコーディネートするのに適したプランです。
このライトプランには1ヶ月の短期間のレンタルプランが用意されており、1ヶ月で10万円(税抜)〜とリーズナブルな料金設定がなされています。
プレミアムプランはタワーマンションの高層階など高額物件に合ったインテリアや家具をコーディネートしたい会社様向きのプランで、ベルメゾンならではの高級家具やインテリアが豊富に取り揃えられています。料金は2ヶ月で40万円(税抜)〜となります。
いずれのプランも様々なスタイルを選べることができ、具体的には人気のある北欧スタイルや自然素材をベースとしたナチュラルスタイル、モノクロを基調としたスタイリッシュなモダンスタイル、鉄やレザーを使ったシックな大人かっこいいヴィンテージスタイルなどがあります。
無料3Dコーディネートができる
ベルメゾンのホームステージングでは、物件のHP掲載用写真が必要な会社様などに向けて、3DCGを使用したインテリアコーディネートが用意されています。
3DCGによる、よりリアルな物件写真が提供されます。
専属のインテリアコーディネーターが担当してくれるため、ハイクオリティな仕上がりとなります。
※注意:レンタルライトプランではご利用いただけません。
バーチャルホームステージングも作成可能
ベルメゾンのホームステージングでは、バーチャルでのホームステージングの作成も可能です。
バーチャル上でお部屋のコーディネートを行っていくため、実際に家具を運搬する必要がなく、運搬にかかる余計なコストを抑えることができます。
具体的には、空室の写真を元にバーチャル上で家具やインテリアを配置していき、その静止画ファイルが閲覧できるURLが納品される形となります。
納品されたバーチャルホームステージングは、接客ツールとしてもお使いいただけます。
ベルメゾン ホームステージングサービス実例集5選!
この章では、モデルハウス・モデルルーム現場でのリアルな施工実績をご紹介したいと思います。まずは、ご購入の場合の実績を3棟ご紹介致します。
■事例01.新築一戸建
TOTALコスト:約 500,000円(税抜)
コーディネート箇所: LDK・トイレ・テラス(家具・照明・雑貨含む)
■コーディネートポイント
ブラックウォルナットとディープブラックのカラースキムの空間は、物件ターゲットに沿うよう落ち着いた雰囲気でありながら、スタイリッシュで上質な空間を演出。開放的なロケーションと3mの天高を活かした軽やかで存在感のある照明で印象的に設えました。
■事例02.新築一戸建
TOTALコスト:約 750,000円(税抜)
コーディネート箇所: LDK・洋室(家具・照明・雑貨含む)
■コーディネートポイント
大人も子供もわくわくできる、そんなひと時を感じて頂ける空間へおしゃれなパーティシーンを演出。コロナ禍の今だからこそ、家の温かさを大切にして設えました。
■事例03.社員寮居室家具・家電+共用部造作・家具
■コーディネートポイント
PC作業や読書など集中できるスタディスペース、ゆったり寛げるベンチソファスペース、スキップフロアのカフェスペースと空間を3つに分けて構成。シェア型社員寮として様々な人が集う場所だからご利用方法に合わせた空間提案を実施しました。
以上がご購入実例となります。如何だったでしょうか。リアルな現場でのホームステージングは、装飾する箇所も多岐に渡り、全体のコーディネートの統一感を重視して装飾しています。リアルな導入コストもご参考になる様に掲載しました。
次にご紹介する事例は、レンタルの場合の実績を2棟ご紹介致します。レンタルは在庫量やバリエーションの豊富さが重要で、住戸の色調に合った家具のセレクトが必要になります。
■STANDARD 01
TOTALコスト:約258,000円(税抜)
・物件情報:マンション3LDK
・コーディネート箇所: LDK・照明・バス、トイレ・洗面所・玄関
・コーディネートテイスト:インダストリアル
■STANDARD 02
TOTALコスト:約289,000円(税抜)
・物件情報:マンション3LDK
・コーディネート箇所: LDK・照明・バス、トイレ・洗面所・玄関
・コーディネートテイスト:ナチュラル
実績のご紹介は以上となります。如何でしたでしょうか。
レンタルとは感じさせない上質な雰囲気を醸しているのではないでしょうか。では、ご購入とレンタルでは、実際はどちらがお得なのかを次章でご紹介致します。
ベルメゾンのホームステージングはレンタルか購入どちらがおすすめ?
購入とレンタルの2つのプラン。果たしてどちらを使えばいいのか?お悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、購入とレンタルのそれぞれのプランのメリットをご紹介します。
レンタルプランのメリット
ベルメゾンのレンタルプランは、3つのプランから選ぶことができるため、コストの面で融通が効きやすいといったメリットがあります。
また、レンタルプランは1ヶ月や2ヶ月の短い契約のため、初めてホームステージングを導入する場合などに試験的に始められやすいのもメリットの一つに挙げられます。
購入プランのメリット
ベルメゾンの購入プランのメリットとしては、8万点を超える品揃えのアイテムを卸値価格でご提案ができること。
また、別注で造作家具を作成依頼することもでき、予算やターゲットに合わせたコーディネートのカスタマイズがしやすいという点にあります。またレンタルプランは全国の主要都市(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県)に限られますが、購入プランは全国に対応しています。
※レンタルのライトプランは関西(大阪・京都・兵庫)のみの取り扱いです。
購入プランかレンタルプランどちらがおすすめ?
費用で比較した場合、レンタルのライトプラン(LDのみ)の基本料金が1ヶ月で10万円(税抜)〜なのに対し、購入プランの場合はLDK一式で初回29.8万円(税抜)〜(2回目以降は税抜35万円〜)となります。コーディネートの範囲が若干違うものの、料金は3倍も違うため、一見ライトのレンタルプランもお得に思えます。
ですが長い期間契約すると、レンタル延長料金が発生してしまい、5ヶ月目頃には購入した場合と同じ金額となってしまいます。
したがって、ごく短期に利用したい場合はレンタル、長期的な導入を考えている場合は購入プランがおすすめです。
ベルメゾンのホームステージングを、不動産専門広告会社を通してより効率的に
ホームステージングは日本でもこれから一般的に浸透していく見込みがあるため、早期の導入がおすすめです。
費用は確かにかかってしまいますが、ホームステージングをすることにより、費用を超えたリターンがある可能性が高く、会社の成長に対する投資の一つだと考えれば、試してみることに損はないと思われます。
私たちはこの度、ベルメゾン ホームステージングの販売提携契約を結ばせて頂きました。
長年カタログやネットでの通信販売での業績が豊富なベルメゾン様と、マンション・戸建てなど不動産専門の広告を取り扱い、住宅販売手法のノウハウを持つ私たちが一体となって、契約に結びつける物件のステージングをご提案します。
詳しい費用や内容、その他ホームステージングに関する疑問やご相談がございましたら、ダウンロード資料をこちらでご用意しておりますので、フォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。