YouTube広告について解説!種類や出稿方法・運用時のコツ
本記事では、YouTube広告の特徴や種類、出稿方法について解説します。
YouTube広告はブランディングや、潜在的なアプローチに活用することができるため、不動産業界でも活用することができます。
うまく記憶に残る広告を制作し、その中で与えたい情報を盛り込むためのポイントや運用時のコツについても解説しているため、ぜひチェックしてみてください。
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目次
- YouTube広告とは?
- YouTube広告の特徴
- YouTube広告の種類
- YouTube広告の出稿方法
- YouTube広告運用のコツ
- 不動産広告においてYouTube広告の役割は「自社の商品サービスを一言で言えるか言えないか」
- まとめ
YouTube広告とは?
YouTube広告とは、Google社が運営する動画プラットフォームYouTube上に出稿する広告のことです。
2021年時点で国内YouTube利用ユーザー数は6,500万人以上存在しており、日本人の約半分が登録していることになります。
YouTubeはチャンネル登録やお気に入りなど、各種機能を利用する際にはGoogleアカウントの登録が必要です。
そのため、Googleアカウントに登録したユーザーの情報を活用して、精度の高いターゲティングが可能です。
年々動画市場は拡大しているため、YouTubeが今後も注目される広告出向先と言えるでしょう。
YouTube広告の特徴
YouTube広告の特徴は、大きく分けて以下の5つです。
- 利用ユーザー数が多い
- 広告との親和性が高い
- 複数の広告タイプを選択できる
- 効果測定が可能
- 音声と映像でアプローチできる
順に解説します。
利用ユーザー数が多い
YouTubeは日本国内を含め、世界中にユーザーが存在します。
YouTubeの月間アクティブユーザー数は全世界で20億人以上となるため、広告を出稿することで多くの利用者にアプローチ可能です。
また、YouTubeはスマートフォンやPC・テレビなど、様々なデバイスと接続して視聴できます。2020年時点で1,500万人以上がテレビでYouTubeを視聴しており、一部ユーザーに関してはテレビCMよりも高い成果を期待できます。
広告との親和性が高い
YouTube広告は動画内にリンクを設置できるため、ユーザーが商材に対して興味を持った状態のまま、商材のサイトへ誘導できます。
つまり、広告との親和性が非常に高く、スムーズにCVに繋げられます。
また、広告動画が再生される時間は基本的に5〜15秒となるため、商材に興味のないユーザーは広告をスキップ可能です。
動画が一定時間再生される、もしくは広告がクリックされなければ広告費は発生しないため、コストを抑えて運用できます。
複数の広告タイプを選択できる
YouTube広告は複数タイプの広告が利用できるため、ターゲットや目的に合わせて最適な選択が可能です。
例えば、ユーザー認知度向上を目的としている場合、インストリーム動画広告を活用することで、ターゲットリーチ効率が上昇します。
「CVを増加させたい」や「ターゲットユーザーからの認知度を向上させたい」など、広告タイプが豊富なことから、目的に合わせて最適な選択できるでしょう。
効果測定が可能
YouTube広告は「YouTube Studio アナリティクス」と呼ばれる、専用のツールを利用して効果測定が可能です。このツールでは、広告動画の再生時間や視聴状況を分析できます。
YouTube広告を出稿していれれば無料でツールの利用ができ、広告動画の視聴時間や効果を最大化する施策策定が可能です。
YouTube広告専用のツールとなるため、広告運用に特化した分析ができるでしょう。
音声と映像でアプローチできる
YouTube広告で出稿する広告の多くが動画広告となるため、音声と映像でユーザーにアプローチできます。
動画広告は静止画に比べ多数の情報を盛り込めるため、少ない時間でユーザーに商材内容を理解してもらえます。
また、聴覚的にもユーザーへアピールできることから、より印象に残る方法で興味関心を惹きつけられます。
テキストや画像広告よりも、視聴してもらったユーザーに対してインパクトを与えられるため、高い成果が期待できるでしょう。
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YouTube広告の種類
YouTube広告の種類は、大きく分けて以下の6つです。
- TrueViewインストリーム広告
- TrueViewディスカバリー広告
- バンパー広告
- アウトストリーム広告
- マストヘッド広告
- オーバーレイ広告
順に解説します。
TrueViewインストリーム広告
TrueViewインストリーム広告とは、動画の再生前後や途中に流れる広告のことです。
スキップ可能なタイプ、スキップできないタイプが存在しています。
スキップ可能なTrueViewインストリーム広告は、表示してから5秒後にスキップボタンが現れます。
ユーザーの視線はスキップボタンに集中するため、5秒以内に広告へ興味を持ってもらうことが重要です。
また、スキップ不可のTrueViewインストリーム広告は、15秒後にスキップボタンが現れます。
15秒間の広告表示をユーザーに強制するため、内容によっては不快感を与えるリスクがあります。
ただし、時間内に伝えたい情報をまとめることで、確実に15秒間広告を表示可能です。課金方式はCPCとなるため、無駄なコストを発生させる心配もありません。
TrueViewディスカバリー広告
TrueViewディスカバリー広告とは、検索画面や関連動画・モバイル版YouTubeのトップページ上などに表示される広告です。
基本的にはサムネイル画像のみが表示されており、クリックすることで、動画が再生されます。
サムネイル画像には広告表示があるため、興味を持ったユーザーのみ内容を確認可能です。
また、広告枠にはサムネイル画像が常に存在するため、時間をかけてクリックに誘導も可能です。
課金方式がCPCとなるため、ユーザーが自発的にクリックしなければ、広告が発生することはありません。
バンパー広告
バンパー広告とは、6秒間のクリックできない動画が流れる広告です。
6秒以上長く設定できないため、ユーザーに動画を最後まで視聴してもらえます。
ただし、再生時間が短いため、インパクトの強い動画作成が求められます。
これをタップして、
動画が再生されます
(事例:フクダ不動産様 「ピアッツァタワー上本町EAST」)
また、インストリーム広告の中でも最も単価が低いため、多くのユーザーに広告を表示させられます。
アウトストリーム広告
アウトストリーム広告とは、YouTube上に広告を表示するのではなく、Google社が運営するサービスに表示させる広告です。
YouTube以外のGoogle社が運営するサービスに広告を出稿したい場合はおすすめです。
また、モバイル専用の広告となるため、ターゲットがモバイルユーザーの場合は最適な広告と言えるでしょう。
マストヘッド広告
マストヘッド広告とは、YouTubeのトップ画面上部に表示させる広告です。
YouTubeを開いたユーザー全ての視界に広告が表示されるため、自社商品・サービスの認知度向上が期待できます。
しかし、マストヘッド広告はGoogle社の広告担当者と連絡をとり、予約してから出ないと表示できません。表示させるまでに一定の時間がかかるため、あらかじめ注意が必要です。
オーバーレイ広告
オーバーレイ広告とは、動画再生画面の下部に表示させる静止画タイプの広告です。
動画に被った状態で表示されるため、ユーザーに認知されやすい視点が特徴です。
また、オーバーレイ広告はPCでしか表示されません。
商材の認知度向上やPC利用者をターゲットとしている場合には、おすすめの広告タイプと言えるでしょう。
YouTube広告の出稿方法
YouTube広告の出稿方法は以下の通りです。
- 非公開でYouTubeに動画をアップロード
- キャンペーンタイプの選択
- 広告グループの作成
- 支払い情報の登録
順に解説します。
非公開でYouTubeに動画をアップロード
YouTube広告を出稿するためには、自社のYouTubeチャンネルを作成し、動画をアップロードする必要があります。
YouTubeチャンネルはGoogleアカウントやメールアドレスがあれば、すぐに作成可能です。
また、広告動画をアップロードする際は、公開設定を「非公開」にしましょう。
公開状態だと、通常の動画としてYouTube上にアップロードすることになり、広告として利用できません。
さらに、出稿する動画はあらかじめ作成する必要があるため、事前に準備しておきましょう。
キャンペーンタイプの選択
広告動画のアップロードが完了した後は、Google広告からキャンペーンタイプの設定を行います。
キャンペーンタイプで定めるべきポイントは、以下の通りです。
- 配信広告の種類
- 広告予算
- 広告配信期間
- 広告配信地域
- ユーザー言語
ここでは、配信する広告・期間・地域を設定するため、商材内容や目的に合わせて定めると良いでしょう。
広告グループの作成
キャンペーンタイプの設定が完了した後は、広告グループの作成を行います。
広告グループとは、ユーザー属性やオーディエンス・表示場所の設定を指します。
ここでは、具体的なターゲティング設定を行うため、キーワードやプレースメントに該当する内容を選びましょう。
また、目標インプレッションに合わせて入札単価を入力します。
支払い情報の登録
広告グループの設定まで完了した後は、支払い情報を登録します。
基本的に支払い方法は、以下2つに分かれます。
- 自動支払い
- 手動支払い
自動支払いとは、サービス費用を後からまとめて支払う方法です。
一方手動支払いとは、広告費が発生する度に、前払い残高から差し引かれる支払いになります。
クレジットカード情報を入力の上、管理しやすい方法で登録しましょう。
YouTube広告運用のコツ
YouTube広告運営のコツは、以下の3つです。
- 目的とターゲットに適した広告タイプの選択
- ターゲットに合わせたクリエイティブコンテンツの制作
- 分析ツールを用いた定期的な効果測定
順に解説します。
目的とターゲットに適した広告タイプの選択
YouTube広告を運用する際は、自社ビジネスの目的とターゲットに適した広告タイプを選択しましょう。
例えば、認知度向上を目指す場合は表示回数やリーチ数、サイト流入数を目指すのであれば再生時間、CV増加を狙うならクリック率などが考えられます。
目的に合わせて出稿広告の確認部分や利用する広告タイプが異なります。
また、ターゲットユーザーの属性によって、最適な広告タイプが異なるでしょう。
YouTube広告を効果的に活用するためには、目的に合わせて注視する部分を炙り出し、ターゲットユーザーに最適な広告タイプを選択することで、効率よく運用可能です。
ターゲットに合わせたクリエイティブコンテンツの制作
YouTube広告は動画広告がメインとなるため、ターゲットユーザーに合わせたクリエイティブコンテンツの作成が必要です。
例えば、静止画では表現が難しい部分を動画でアピールしましょう。
静止画でも伝わる内容を動画にしたとしても、ユーザーの注目は集められません。
また、商材に合わせて動画制作を行いましょう。
実写で撮影するのか、キャラクターアニメーションやモーショングラフィックを活用するかなど、見せ方によって動画フォーマットの選択が必要です。
動画フォーマットによってユーザーが感じるイメージは異なるため、ターゲットや目的に合わせて動画を作成しましょう。
分析ツールを用いた定期的な効果測定
YouTube広告は出稿した後は、分析ツールを用いて定期的に効果測定を実施しましょう。
成果が出るまで待機していても、最大限効果を発揮できません。
特にGoogle社がYouTube専用に提供している「YouTube Studio」は、分析する際に利用しましょう。
YouTube Studioでは、ターゲットユーザーに対してもリーチやエンゲージメントなどを確認可能です。
レポートとして各種情報がまとめられているため、ツールを利用したことない方でも、比較的理解しやすいです。
分析ツールを利用して効果測定を行い、ABテストやPDCAサイクルなどを実施しましょう。
分析と改善を繰り返すことで、商材やターゲットに最適な広告運用を実現できます。
不動産広告においてYouTube広告の役割は「自社の商品サービスを一言で言えるか言えないか」
YouTube広告の手法や種類、手段を色々と説明をさせて頂きましたが何を誰に伝えるのかを不動産でイメージすることはできましたでしょうか?
一例としてあげると「まだ注文できますよ」のセリフと軽快なピアノ音でUberEatsのバンパー広告が表示されてきます。
その広告を見ると、ユーザーはUberEatsのサービスが想起されて思わず携帯で食べ物を注文をしてしまう人もいると思います。
結局ご説明させて頂いたTrueView広告もバンパー広告も約5秒でその商品サービスを印象付けて説明出来るかが重要なポイントになって来ます。
不動産において、売る商品は何を訴えべきなのかは、貴社の企業理念やHPから導き出すことができます。
自身の会社の特徴や想いを5秒という短い時間に込めることにより、「ブランディングや問い合わせ」につながってくるのです。
バンパー広告事例:フクダ不動産様 「ピアッツァコート平城山」
しかし、実際に企業の理念や想いを動画化するのは難しいと思います。不動産業界との取引実績が豊富な私たちと一緒にYouTube広告を行いませんか?
まとめ
YouTube広告はユーザー数が多いためリーチしやすく、一定時間視聴されるまで広告費が発生しないため、非常に費用対効果の高い広告です。
また、音声と映像でアプローチできるため、静止画広告よりも高い効果が期待できます。
しかし、商材やターゲットユーザーに最適な広告タイプや動画を作成しなければ、スムーズに目標到達はできません。
競合他社の広告分析や商材・ターゲットに沿った動画を作成するし、改善を繰り返すことで着実に成果を伸ばせます。
自社でYouTube広告の動画作成やマーケティングが難しい場合は、広告運用に長けた広告代理店への委託も検討してみてはいかがでしょうか。