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投稿日
2024/11/15 最終更新日:2024/11/18
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注文住宅におけるブログ集客の基本戦略と失敗事例&改善策

注文住宅におけるブログ集客の基本戦略と失敗事例&改善策
編集者:アドランス運営事務局:松岡

注文住宅の集客方法として、ブログの運用は効果的なマーケティング戦略のひとつです。記事やビジュアルコンテンツを多数発信することで、自社ホームページや問い合わせへの流入が期待できます。

この記事では、注文住宅のブログ集客における基本的な戦略と運営施策をご紹介。よくある失敗事例と改善策にも触れていますので、ブログ運用中の方はもちろん、今後立ち上げを検討している方もぜひご覧になってください。

目次

  1. 注文住宅の集客にブログを活用するメリット
  2. ブログ集客を成功させる基本戦略
  3. 注文住宅のブログ集客を効率化する運営施策
  4. ブログ運営でよくある3つの失敗事例&改善策
  5. まとめ:ブログ運用で注文住宅の集客率を高めよう

注文住宅の集客にブログを活用するメリット

注文住宅の集客でブログを活用することで、以下のような効果が期待できます。

  • 自社ホームページのアクセス数向上
  • ユーザー(読者)が再訪しファン化
  • 注文住宅の施工や差別化ポイントをアピール

 

ブログはホームページに比べて記事コンテンツの自由度が高いため、写真・動画を活用しやすいのがメリット。ブログの注目度が高まれば、自社ホームページに誘導できる可能性も高まります。

また、自社の公式SNSやポータルサイトに紐づけて、ユーザーのファン化が期待できるのも魅力的です。注文住宅に携わる企業において、ブログの運用は非常に効果的なマーケティング戦略のひとつといえるでしょう。

ブログ集客を成功させる基本戦略

注文住宅のブログ集客を成功させるためには、計画的かつ長期的な戦略が重要です。基本的な戦略として、ペルソナ設定・コンテンツ設計・差別化の3つの段階があります。1年以上の長期運用を前提としたうえで、ご紹介する3つのステップを進めていきましょう。ブログ集客で特に意識したいポイントを解説します。

注文住宅の購入を検討しているペルソナの設定

ブログ集客の検討段階で必要不可欠ともいえるのが、ペルソナ(人格)の設定です。ブログで公開するコンテンツをどのような層に届けたいのか、ターゲットの人物像をなるべく細かく分析しましょう。

注文住宅におけるペルソナの例
性別 男性
年齢・年代 40歳
職業(世帯年収) サラリーマン(800万円)
家族構成 専業主婦の妻・小学生の子ども2人
現在の住宅 賃貸マンションで4人暮らし
注文住宅に対する希望 妻はパートに復帰予定。夫のみの収入でも安定しているのでマイホームを検討中。
通勤・通学に便利なエリアで、できれば子ども部屋2つと庭が欲しい。

 

ペルソナが明らかになると、ブログで取り上げるべきテーマや構成が考えやすくなります。発信したい内容が決まっている段階であれば、商品やエリアに合わせてペルソナを設定してもよいでしょう。

読者層に合わせたコンテンツ設計

ペルソナを設定したあとは、ブログコンテンツの具体的な内容を組み立てていきます。「ターゲットが求めている情報」と「ブログの情報」を一致させるために、親和性を意識しながら設計しましょう。

また、コンテンツ設計ではキーワード選定も重要です。ターゲットが検索するであろうキーワードをいくつかピックアップし、ブログに盛り込めるよう見出しや構成を考えます。例えば、注文住宅の間取りに迷っている人に向けた記事であれば「注文住宅 間取り 決め方」「注文住宅 間取り アイデア」といったキーワードが有効です。

自社ならではの差別化ポイントを盛り込む

競合他社との差別化を図るために、自社ならではの強みを盛り込みましょう。「注文住宅の依頼先を決めかねている」という層には特にアプローチしやすい戦略です。コスト・施工期間・デザイン・エリアなど、あらゆる視点から差別化ポイントを洗い出しておくとよいでしょう。

自社の独自性や新規性をアピールするためには、トレンドを取り入れるのもおすすめ。コロナ禍以降は「テレワーク」「在宅勤務」といったキーワードの注目度が高く、働き方に紐づけた注文住宅のプランも需要が高いといえます。

注文住宅のブログ集客を効率化する運営施策

注文住宅のブログ集客効果を高めるために、写真・動画の活用やインタビュー記事といった施策も検討しておきましょう。施工作業や内観がイメージしづらい注文住宅において、ビジュアル面での訴求は非常に有用です。さらに、ブログ集客ではCVR(獲得率)を上げる導線も重要。4つの運営施策について解説します。

過去に施工した注文住宅の写真を掲載

施工に関する記事コンテンツには、これまでの実績がわかる写真を掲載しましょう。ブログ記事ではフリー画像を活用するケースも多く見られますが、オリジナルの写真があると自社ならではの魅力や強みが伝わりやすくなります。

動画の撮影が可能であれば、ルームツアーのようなかたちで内観を紹介したり、注文住宅のこだわりを撮ってみたりするのもおすすめです。ビジュアルコンテンツを積極的に掲載することで、遠方からの引っ越しを検討している層にも効率的にアプローチできます。

注文住宅施工の流れを明確に提示する

注文住宅に対する信頼性を高めるために、施工の流れを提示するのも一案です。どのような流れでどのくらいの期間をかけて施工するのかが明らかになれば、ユーザーの不安を解消する結果にもつながります。過去に顧客からあがった質問をもとに、Q&A方式でコンテンツ化してもよいでしょう。

既存顧客の口コミ・インタビューを紹介する

客観的な意見や感想は、注文住宅を検討している層にとって重要な情報です。既存顧客の口コミを積極的に掲載し、自社実績としてブログで公開しましょう。可能であれば、インタビューを実施して記事化するのもおすすめです。注文住宅購入者の声を載せることで、よりストーリー性のあるブログを構築できます。

購入検討者がアクションしやすい導線の設計

ブログ集客の最終的なゴールは、注文住宅に関する問い合わせと依頼です。顧客の獲得率を上げるためには、読者がアクションしやすい導線の設計が重要。「詳しい話を聞きたい」「ここに依頼してみたい」と感じた読者がそのままアクションできるよう、「問い合わせはこちら」などのリンク設置にも配慮しましょう。

そのほか、注文住宅のブログネタに悩んでいる方は以下の記事も参考にしてみてください。

【ブログネタ5選】不動産ブログの書き方がわからない時の対処法まとめ – Adrans

ブログ運営でよくある3つの失敗事例&改善策

ブログは記事コンテンツがメインとなる集客方法ですが、うまく活用しなければ効果を実感できません。特に注文住宅は入念に検討・比較するユーザーがほとんどであるため、読者に寄り添ったコンテンツ内容が必須といえるでしょう。ここからは、注文住宅のブログ運用における失敗事例と改善策をご紹介します。

読者が理解しづらいキーワードの多用

一般生活者を対象としたブログでは、専門用語の多用は適切ではありません。ターゲット層が理解しづらいコンテンツは離脱率を高めるリスクがあるため、なるべくわかりやすい言葉に配慮しましょう。

注文住宅の施工や事例のようなブログ記事で専門用語を用いる場合は、注釈として説明を追加する方法もあります。説明が長すぎるとかえって読みづらくなるため、あくまでも読みやすさを優先したうえで理解度を高めることが大切です。

更新日時が古く、情報に信頼性がない

更新日時が古いブログは、ブログだけでなく企業そのものへの信頼度も左右します。トレンドや価格改訂など情報が変わりやすい記事は、特に最終更新日時に注意が必要です。記事数が増えると更新作業も増えますが、定期的にチェックする時間を設けましょう。

独自性がなくターゲットが競合に流れる

競合他社の多い注文住宅において、独自性は非常に重要な要素です。情報として有用なブログでも、「ここに注文住宅を依頼してみたい」と意欲がわかなければ集客率もアップできません。

「自社ならでは」とアピールできる独自性を明確にし、ブログでも積極的に発信していきましょう。施工事例やインタビュー記事と合わせて独自性も伝えられれば、より効率的な集客が期待できます。

まとめ:ブログ運用で注文住宅の集客率を高めよう

注文住宅のブログ集客では、ペルソナを設定したり読者層に合ったコンテンツを設計したりといった基本戦略が重要です。写真・動画のビジュアルコンテンツも積極的に活用して、自社ならではの独自性を発信し、競合他社との差別化につなげていきましょう。

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