BLOG
- 株式会社 アド・コミュニケーションズ TOP
- ブログ
- イラスト
- イラストによるデザイン効果〜訴求力UP!こだわりでよりわかりやすく!編〜
イラスト
公開日:2021.08.27 最終更新日:2021.09.03
イラストによるデザイン効果〜訴求力UP!こだわりでよりわかりやすく!編〜
こんにちは、クリエイティブ事業部の山口です。
皆さま、お盆はどのように過ごされましたか?
私は情勢を顧み、今回も帰省は諦めて大阪で過ごしておりました。
せっかくの長いお休みにもかかわらず外出できずで、
何ターン目かわからないロードオブザリングとハリーポッターを
友達とリモートで同時鑑賞したりと、
ひたすら家で長編映画を見る日々を過ごしておりました。
外に出られないのですっかり運動不足です。
暑さが落ち着いてきた頃にランニングでも始めるべきでしょうか…
さて、今回の「イラストによるデザイン効果」は
「わかりやすく伝える」ことに重点をおいてお伝えしたいと思います。
前回のエントリーと合わせて是非ご覧下さい。
【過去記事】イラストによるデザイン効果〜タッチと特徴でターゲットを狙い撃ち!編〜
【目次】
■イラストの立ち位置
媒体によってイラストの立ち位置は様々ですが、
広告デザインにおけるイラストはやはり文章への補完、
「伝える」役割が大部分を占めます。
先日行われたオリンピックの開会式でピクトグラムが話題となりました。
ピクトグラムは簡易でありながら誰がみてもわかりやすいよう工夫された
もっともわかりやすく「伝える」を表現したイラスト(マーク)です。
身近で言えば信号機や非常口マーク、お手洗いのピクトなど。
わかりやすく彩色されている場合もありますが、
年輩の方や色が判別しにくい方でもわかるようピクトは基本的に
色によって左右されないようできています。
色や文字を使わなくても伝えることができるので、
世界各国の方がかかわるオリンピックでも採用されたのが頷けますね。
ある程度的を絞った広告ではピクトグラムほど汎用性がなくても
イラストが効果を発揮できます。
前回のブログに書いたキャラクター設定とも関わりますが、
人物をストーリーテラー(案内役)とするだけで内容がスムーズに伝えられます。
よく使われるのが、「案内役のお姉さん」のようなポジションです。
例えば…
この案内が…
こんな風に!
テキストをセリフとして入れることで柔らかさが出たり、
アイキャッチ効果も高まります。
ほかにも、文字が多く感じる場合に文章をイラスト化するというのも
テクニックの一つですね。
文字量が多いと読む気が失せてしまいそうなときなどに用いられます。
■イラストをよりよく見せる小技
イラストを簡単により良く見せるには、
どこかにこだわりを持つこと。
ちょっとした小物を持たせるなど、本当に簡単なことで
グッと見栄えが良くなるんですよ。
例えば若い女性ならバッグにこだわったり、男性なら靴にこだわったり、と
本当に簡単なことで凝った雰囲気が出ます。
描き込みの少ないタッチでも、スーツの若者にゼリー飲料を持たせるだけで
忙しく働く雰囲気が出たり。
少し描き変えるだけで年代の印象も変更できます。
1つのイラストから、差分効果で年輩女性と若い子育てママとを描き分けたり。
さらに、よりイラストに意味をもたせるには…
よく耳にする「お電話1本で簡単解決!まずはお気軽にお電話ください」と言ったフレーズ。
これも電話を耳にあて喜んだ顔、で表現できますが、
少しこだわって…
自宅で寛ぎながら電話をしているイメージです。
人をダメにするクッションにもたれてリラックス〜な雰囲気を出すなど
「簡単」だったり「気軽」さが感じられませんか?
私は仕事であってもイラストを描くことが楽しいタイプなので、
こうしたちょっとしたこだわりを考えることが大好きです!
エンドユーザーを見越した小物をがあると反響も大きくなったり
お話のネタにもなって良いですよ〜
■最後に
今回は少しのこだわりからより効果を高めるポイントについてでした。
せっかくイラストを入れるのであれば、ただただ場面を華やかにする穴埋め的なものではなく、
より効果的に使用したいですよね。
オーダーメイドで作成できるからこそ、こだわることができます。
オリジナルイラスト制作についてもお気軽にご相談ください。
最近の記事
サイト内検索
カテゴリー
関連タグ
- 360°カメラ
- 3C分析
- Adrans
- Alipay
- altタグ
- alt属性
- CMS
- cookie
- CPA改善
- css
- DM
- DX
- DX化
- E-A-T
- FCティアモ枚方
- FTP分析
- GA
- GA4
- GoogleMAP
- Googleアナリティクス
- Googleアナリティクス4
- Google広告
- Google検索
- html
- htmlタグ
- IE
- JFL
- KGI
- KPI
- LINE
- LINE Pay
- LP制作
- MFI
- MFI最新
- NAVER
- NAVERブログ
- OTA
- PREP法
- QRコード
- QRコード決済
- RICOH THETA
- SDGs
- SEO
- SEO対策
- SNS
- SNS広告
- SPツール実績
- SSL.セキュリティ
- UA
- UI
- VR
- WEB
- WEBサイト
- WEBシステム
- WEBデザイン
- webプログラミング
- WEBマーケティング
- WEB公開
- WEB制作
- WEB広告
- WEB広告運用
- WEB接客
- WEB更新
- WeChatPay
- Windows11
- Yahoo!プレミアム広告
- Zoom
- Z世代
- アイコン
- アクセシビリティ
- アクセスデータ
- アクセス解析
- アジャイル開発
- アドコミ
- アトリビューション
- アナリティクス
- アリペイ
- イベント
- イベント企画
- イベント運営
- イラスト
- イラストマップ制作
- イラストレーション
- インターネット広告
- インバウンド
- インバウンド対策
- ウィーチャットペイ
- ウェブブラウザ
- ウォーターフォール開発
- ウズベキスタン
- ウッドショック
- エステ
- オウンドメディア
- オフィス
- オフィス移転
- オリジナルツアー
- オンライン
- カスタマージャーニー
- カスタマージャーニーマップ
- カリスマ営業
- カルーセル広告
- ガンバ大阪、鹿島アントラーズ。ヴィッセル神戸、サッカー、FC]ティアモ枚方、CSR
- キーワード検索
- キャッシュ
- キャッシュレス・ビジョン
- キャラクター
- キャンペーン
- グールプ化
- グッドデザイン
- グッドデザイン賞
- グリッドデザイン
- グループ化
- クロスメディア
- コーディネート
- コーディング
- コーディング手法
- コーポレートサイト
- コーポレートブログ
- コラボレーション
- コロナ禍
- コンサルティング
- コンセプト
- コンセプト立案、プロモーション企画、マーケティング
- コンバージョン
- サードパーティーcookie
- ザイオンス効果
- サイトリニューアル
- サイト制作
- サイト改善
- サイト設計
- サッカー
- ジオターゲティング
- ショッピングツーリズム
- スカイプ
- スペース
- スポンサード
- スマートフォン広告
- すまい給付金
- スマホ決済
- セールスライティング
- セキュリティ対策
- セグメント
- ソーシャルボタン
- ターゲット地域
- ターゲティング
- タイアップ
- タイトル
- タイムラプス動画
- ダイレクトハンズ
- タウンガイド制作
- タウンメール
- チラシ
- チラシデザイン
- チラシ制作
- チラシ配布
- ツール
- データドリブンマーケティング
- ディスプレイ広告
- ディレクター業務
- テクニック
- デザイナー
- デザイン
- デジタルサイネージ
- デジタル化
- テレワーク
- ドローン撮影
- ネーミング
- ネットプリント
- ネット印刷
- ノベルティ
- パース
- バナーデザイン
- バナー広告
- パンフレット
- ビジネスモデル
- ビデオ通話
- ファーストビュー
- ファインドキャンペーン
- フォント
- ブラッシュアップ
- ブラパネ
- ブランドタイアップ
- ブランドパネル
- フリーペーパー
- フリー写真
- フリー素材
- フルードグリッド
- フレッシュマン
- ブログ
- プロモーション事例
- プロモーション活動
- ペルソナ
- ホームページ
- ポスティング
- ホテル事業
- マーケティング
- マーケティング論
- マシンリーダブル
- マスク
- マンガ
- マンション
- マンションリフォーム
- マンション開発
- メインビジュアル
- メタキーワードタグ
- メディア
- メリット
- モデルハウス
- モデルハウス見学
- モバイル対応
- ユーザーインターフェース
- ユニバーサルアナリティクス
- ライフスタイル
- リクルート
- リスティング広告
- リッチコンテンツ
- リノベーション
- リフォーム
- リモートワーク
- リライト
- レイアウト
- レスポンシブデザイン
- レスポンシブ対応
- レスポンシブ検索広告
- レセプションパーティー
- ロゴマーク
- ロシア
- ワードプレス
- ワンストップ
- 不動産
- 不動産イベント
- 不動産サイト
- 不動産テック
- 不動産会社
- 不動産営業
- 不動産広告
- 不動産広告、コンサルティング
- 不動産投資
- 不動産集客
- 中国
- 中央アジア
- 中途入社
- 中途採用
- 主婦
- 事例集
- 事業再構築補助金
- 交通広告
- 京都ゲストハウス
- 付加価値
- 企業サイト
- 似顔絵
- 位置情報
- 住宅
- 住宅 木材不足 不動産市場
- 住宅ローン減税
- 公取協
- 公取規約
- 写真
- 分数
- 分析
- 分譲マンション
- 初心者向け
- 制作事例
- 効率化
- 動画制作
- 動画広告
- 勤務形態
- 印刷
- 印刷物
- 反響のあるデザイン
- 周辺環境
- 商品企画
- 営業ツール
- 営業マン
- 在宅勤務
- 増税
- 夜間撮影
- 女子会
- 女性向けデザイン
- 宅配
- 室内イベント
- 家探し
- 家選び
- 小規模事業者持続化給付金
- 小規模事業者持続化補助金
- 屋外広告
- 展示会
- 平屋
- 広告
- 広告デザイン
- 広告制作
- 建替え広告
- 微信
- 微信支付
- 成功事例
- 折込
- 折込チラシ
- 採用
- 採用情報
- 支付宝
- 改正
- 新人研修
- 新築分譲マンション
- 景品法
- 景品表示法
- 景表法
- 更新作業
- 校正
- 校閲
- 検索広告
- 民泊
- 求人
- 注文住宅
- 注文住宅 注文建築 建替え
- 海外
- 消費動向
- 消費税
- 消費者心理行動
- 消費者行動
- 深層心理
- 済州島
- 漫画
- 爆買い
- 物件ホームページ
- 現地調査
- 用紙
- 画像広告
- 百度
- 看板
- 眺望写真
- 着ぐるみ製作
- 社内行事
- 社内行事 社員旅行
- 社員旅行
- 社員紹介
- 純広告
- 細分化
- 航空写真
- 行動経済学
- 街造り
- 街頭配布
- 補助金
- 見学
- 販促
- 販促EXPO
- 趣味との両立
- 距離測定
- 追客
- 釣り
- 間取り
- 関西サッカーリーグ
- 電子決済
- 韓国
- 韓国 広告
- 音声SNS
- 駅頭配布