WORDS
不動産マーケティングDX 用語集
不動産マーケティングDX 用語集
アナリティクス (アナリティクス )
アナリティクスとは?
アナリティクスとは、ウェブサイトやアプリの利用状況をデータとして収集・分析し、その結果をもとにユーザーの行動や傾向を把握するための手法やツールのことを指します。
企業やウェブサイト運営者は、このデータを活用して、どのページがよく見られているか、どの広告が効果的か、どのくらいのユーザーが特定のアクション(購入、登録など)をしているかを把握し、改善策を立てることができます。
たとえば、ウェブサイトに訪問したユーザーがどのページを何秒間見たか、どのボタンをクリックしたか、どのデバイス(スマートフォンやPC)でアクセスしたかなどのデータがアナリティクスによって記録されます。こうしたデータを分析することで、どのコンテンツが人気で、どの部分が改善すべきかが見えてくるため、ウェブサイトの最適化やマーケティング戦略の改善に役立ちます。
アナリティクスの大きなメリットは、数字やデータに基づいて行動できる点です。直感や経験だけでなく、実際の利用データをもとにして判断することで、より正確で効果的な意思決定が可能になります。
また、Googleアナリティクスのようなツールを使えば、無料で詳細なデータを収集・分析でき、広告の効果測定や顧客の行動パターンの追跡が容易になります。