WORDS
不動産マーケティングDX 用語集

CV (シーブイ  ⁄  cv

CV(シーブイ)とは?

CVとは「Conversion(コンバージョン)」の略で、広告やウェブサイト上での特定の目標となる行動をユーザーが完了することを指します。
具体的には、商品購入、サービスの申し込み、問い合わせ、会員登録、資料請求など、ビジネスが設定したゴールにユーザーが到達したとき、その行動が「CV」としてカウントされます。CVは、ウェブマーケティングにおいて非常に重要な指標であり、サイトや広告の効果を測るために用いられます。

例えば、ECサイトにおけるCVは「商品の購入」であり、旅行会社のサイトであれば「ツアーの予約」、情報提供サイトでは「会員登録」や「メルマガの申し込み」がCVとなることが多いです。このCVを増やすことが、ウェブマーケティングの主な目的の一つであり、そのためにさまざまな施策が行われます。


CVはただ単に訪問者数が多いだけではなく、サイトや広告がユーザーにとって有益であり、興味を引き、実際に行動を起こさせたことを示す重要な成果です。多くの訪問者を得ることも大事ですが、最終的にCVにつながらなければ、ビジネスとしての成果には結びつきません。そのため、CVを向上させるために、ユーザーの行動を分析し、サイトの使いやすさや広告の訴求力を改善していくことが必要です。