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投稿日
2025/01/19 
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不動産企業のSEO対策に重要な項目7選!記事制作の注意点も解説

不動産企業のSEO対策に重要な項目7選!記事制作の注意点も解説
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不動産企業がWebサイトを運営する場合、自社への問い合わせや物件紹介といった目標も兼ねてコンテンツを制作する必要があります。さまざまな視点からSEO対策を講じなければなりませんが、具体的なポイントがわからないという方もいるでしょう。

ユーザーが抱える課題や、不動産関連コンテンツの需要がわかれば、有益な記事を制作しやすくなります。ここではSEO対策に重要な7つの項目と、運営するうえでの注意点をご紹介。サイト運営を検討中の方や、アクセス数に伸び悩んでいる方は参考にしてみてください。

不動産企業サイトにおけるSEO対策のメリット

不動産企業のサイトでSEO対策を講じておくと、アクセス数増加や中長期的な流入といった効果が期待できます。不動産企業そのものへの認知拡大効果にもつながるため、積極的に活用していきましょう。SEO対策のメリットを3つご紹介します。

特定の情報を求めるユーザーがアクセスしやすい

SEOコンテンツを制作する際には、特定のキーワードを設定するのが原則。「東京 一人暮らし」「関西 2人向けアパート」など、エリアや過ごし方といったキーワードを指定して検索するケースが多いためです。

あらかじめキーワードを設定するため、その記事に関心があるユーザーを訪問しやすくなります。ユーザーの希望と親和性が高いほど、申し込みや相談などアクションを誘導しやすいといえるでしょう。

中~長期の継続的な流入が期待できる

不動産企業サイトは数日~数ヶ月ではなく、年単位での中~長期運用でコンテンツを制作していきます。豊富に公開記事を積み上げていくことで、不動産企業サイトに訪問する数も継続化・安定化するでしょう。

適切なSEO対策ができていれば、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示が狙えます。上位表示記事は訪問されやすいため、結果的には不動産企業の顧客獲得にもつながるでしょう。

事業や物件にかかる広告コストを削減できる

不動産企業の認知拡大効果を高めるためには広告掲載が必須ともいえますが、SEOコンテンツでは広告コストを大幅にカットできます。Webサイトの運営費用は発生するものの、Web広告やポスターといった広告媒体に比べると節約効果が高いといえるでしょう。

また、自社以外のWebサイトで被リンクが獲得できれば、告知効果も高まります。Webページそのものの信頼性アップにもつながるため、SEO対策における大きなメリットともいえます。

不動産企業のSEO対策に重要な7つのポイント

不動産企業のSEO対策で効果・メリットを強化するためには、ユーザーを意識したコンテンツ作りが重要です。また、サイト内リンクや被リンクで対策したり、ユーザーの悩み・課題に寄り添うページを設けたりといった戦略も必要。ここからはSEO対策のポイントを7つご紹介します。

①ユーザーのためになるブログ記事を選定する

不動産事業やWebサイトと親和性の高いユーザーを獲得するためには、ターゲットにとって魅力的な情報を掲載する必要があります。取り扱う記事のテーマやキーワードに応じてWeb検索を行い、具体的にどんな情報が求められているのかリサーチしましょう。

需要と信頼性が高いコンテンツは、検索エンジンで上位に表示されます。複数のコンテンツを確認し、取り上げられている話題や頻発するキーワードを参考にすることで、SEO観点でも上質な記事を組み立てられるでしょう。

②地域や商材情報に応じたタイトルを作る

自社サイトへ訪問してもらうためには、コンテンツ内容だけでなく記事タイトルも重要です。ユーザーの多くはタイトルを見て読むか読まないか決めるため、アクションを促すための一手として入念に検討しましょう。

また、競合が多いキーワードは上位表示が難しいケースもあるため、記事内容に合わせてニッチな訴求ポイントを加える方法もあります。例えば「東京 賃貸」の検索キーワードではコンテンツ数が膨大です。「ペット可」「〇〇マンション 間取り」のようにターゲットを絞ることにより、ターゲットの目に留まる機会を増やせるでしょう。

③「3大エリア」でSEO対策を強化する

不動産企業のサイトでSEO対策を強化する際には、「3大エリア」を意識してみるのがおすすめ。タイトルタグ・メタディスクリプション・h1タグをまとめて3大エリアと呼び、いずれもSEO対策において重要な要素とされています。

  • タイトルタグ:記事のタイトルにあたる部分で
  • メタディスクリプション:記事の概要を記載する部分で、検索結果ではタイトルの直下に表示される
  • h1タグ:記事先頭の大見出し

特に重要なのはタイトルタグで、ここに検索キーワードを盛り込むことで高いSEO効果が期待できます。メタディスクリプションはSEO的な効果は強くないとされるものの、ユーザーが読んで関心の有無を判断する部分でもあるため丁寧に記載したほうがよいでしょう。

④関連コンテンツへのページリンクを設置する

掲載したいブログ記事と関連するページがあれば、積極的にリンクを設置しましょう。内部リンク・外部リンクともにリンクを複数入れることで、関連情報に関心があるユーザーを誘導できます。

内部リンクとは、同じWebサイト内の別ページへ遷移するリンクのこと。外部リンクはほかのサイトへ遷移するリンクです。例えば「東京都 ペット可の賃貸マンション」のキーワードでブログ記事を制作し、自社の物件ページに誘導したいときは外部リンクを設置します。

⑤被リンク対策を意識する

他企業など自社以外のWebサイトから、自社サイトへ遷移できるよう設置されたリンクを「被リンク」といいます。自然に設置された被リンクは「紹介したくなるコンテンツ」と判断されるため、SEO観点でも非常に高い信頼性を発揮する要素です。

被リンクを獲得するためには、ユーザーや他企業が「共有・拡散したい」と思えるようなコンテンツを発信する対策が必要。不動産企業や関連の事業サイトなどにブログ記事を寄稿し、自社の紹介として被リンクを設置する方法もあります。

⑥テーマ・条件別の特集ページを作る

不動産企業サイトのコンテンツが多くなってきた段階で、特集ページの制作も検討しておきましょう。「ファミリーにおすすめ」といったテーマ、「一人暮らし」「駅から徒歩10分」などの条件に応じた特集ページを作ることで、サイト全体の質が向上します。

検索キーワードに対応しやすいのはもちろん、内部・外部リンクを設置したり被リンクを獲得したりしやすいメリットも。掲載数の多いサイトは、SEO評価も上がりやすい傾向にあります。

⑦FAQページでユーザーの悩み・疑問を解決する

ユーザーの悩みや課題をスムーズに解決するために、FAQページを作っておくのもおすすめです。問い合わせの多い課題や競合サイトが取り上げている疑問点などを「よくある質問」としてまとめ、自社サイトで完結するように掲載します。

Web検索から直接FAQページへアクセスさせるには、検索数の多いキーワードと質問・回答を紐づけるのがポイント。関連記事へのリンクや問い合わせフォームもページ内に表示しておくと、より高いユーザビリティを発揮できるでしょう。

不動産がSEOコンテンツを制作する際の注意点

不動産企業がSEOコンテンツを制作する際には、コンテンツの重複や新規性に注意しなければなりません。ゴールがなければユーザーのアクションも起こりにくいため、導線を意識したサイト・コンテンツ作りを実践しましょう。制作において特に注意したいポイントを3つ解説します。

重複コンテンツでないかチェックする

ブログの記事内容が重複している場合、SEO評価が下がり検索結果にも表示されにくくなります。競合サイトの流用(コピペ)は言語道断ですが、自社サイト内での重複コンテンツにも注意が必要です。

記事の数が多くなるほど、テーマや文章が重複するリスクも高まります。コピペチェックツールなどを活用しながら、重複コンテンツにあたる記事がないか入念に確認しましょう。

古い記事をため込まない

Webサイトの運営では、定期的な情報更新が必須です。古い情報はSEO評価を下げる理由になるため、記事数にかかわらず常に新規性を意識して更新し続けましょう。

特に不動産企業のブログ記事では、価格をはじめ変動が大きい情報を記載するケースが多くあります。「〇〇年〇月〇日時点の価格です」など具体的な日付とともに注釈があれば、SEO対策はもちろんユーザーの安心感も高められます。

適切なCV(ゴール)を設定する

不動産企業のサイト運営における大きな目標のひとつとして、物件購入があります。内覧の申し込みや相談会といった目標もあげられますが、ブログ記事のゴールとしては適切といえません。

ゴールを達成させるためには、ユーザーが動きやすい導線を検討しゴールを設定することが大切です。ブログ記事の場合は「資料請求はこちら」のようなCVを設置し、簡単に資料請求を申し込めるフォームを入れるのがよいでしょう。

まとめ:適切なSEO対策で不動産企業サイトのアクセスを増やそう

不動産企業のサイトでアクセス数を増やすためには、ユーザーにとって魅力的なブログ記事の選定やリンク設置といったSEO対策が重要です。需要のあるコンテンツを見極めることでSEO評価も上がりやすくなります。

中~長期的なサイト運営では、情報の新規性も大切。定期的なチェックを重ね、CVにつながる導線も意識しながらメンテナンスを実施しましょう。今回ご紹介したポイントと注意点を参考に、自社ならではのコンテンツを構築してください。

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